美術のワークショップ   

お久しぶりです〜(^◇^;)
ここ最近体調が思わしくなく、風邪を繰り返しておりました。

花粉などの空気汚染が原因だと思うのですが、いつまでもしんどく咳ばっかりしていたんですが、
友達の

肉食べ!
たまには一人でステーキ買ってきて食べたらいいんよ。

と言う素敵なアドバイスで、買ってきました。牛赤身ステーキ250g162.png

一人でこっそり焼いて食べました。そしたら次の日からグンと体調が回復したんです
すごいですね〜お肉のパワー166.png
牛じゃないとダメですね。鳥や豚はよく食べてたんですが、体が欲していたのは牛だったんですね〜111.png


さてさて
もう1ヶ月近く前になってしまいましたが、ギフテッド応援隊のイベント、「M先生の美術ワークショップ」へきらりも一緒に参加しました。
ギフテッド応援隊のブログでもご紹介されていましたが、ワークは子供達、集中して全員、作り上げていました。
子供達の迷いのない創作に圧倒されて私のは恥ずかしいので内緒にしております103.png

きらりのは面白いのでご紹介しようと思います。169.png
f0316097_15554750.jpg

私「なんじゃこりゃ?」

きらり「新郎新婦がハネムーンに行く時に車の後ろに空き缶をたくさんつけて、ガンガラガンガラと賑やかに去って行くやん?その缶の10年後。だからボロボロになってるねん」

f0316097_15555534.jpg
きらり「この缶を振ると、結婚式の時に撒かれた紙吹雪がハラリ、、ハラリ、、、と落ちてくるねん。この紙が煩わしさを表現してんねん」
私「え?どういうこと?」
きらり「10年後の夫婦の煩わしさを表現してんねん。」
と。。。確かに振ってみてすぐにぱらっと落ちるのではなく、不規則にハラリハラリと落ちてきて、なんともイラ〜とさせられます。そう言われてみると、なんとも言えないパパとの夫婦関係にマッチした感じがして、複雑105.png

M先生からは「なんでその若さで、そんなことがわかるねん〜」と突っ込まれていました128.png

そもそもお題は、10年後にあったらいいなと思うものだったんですけどね〜105.png



にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by kirarinpart365 | 2017-06-01 16:25 | 親の会

お花見と温泉   

お久しぶりです。

先日、北の異端研Kさんとギフテッド応援隊の皆さんと一緒に、動物園〜有馬温泉〜オフ会
と言うハードな遠足をしてきました。お天気の具合により、予定は六甲山登山だったのが動物園に変更になり、実は私はほっとしたのでした105.png
体力に自信がないですので💦

桜が満開で、曇りなのが残念だったのですが、桜に魅了されるときに一番、日本人だな〜と感じるのは私だけではないと思います🌸

今回は年長さんから高2まででしたが、低学年の子が多く、テンション上がってが走り回ったり女の子たちは女の子たちだけで乗り物の方へ行ってたりと、一緒にゆっくり話しながら動物を見るということはなかったですねえ、やっぱりそうだよねえと思いながら時々出会うお母さんやK先生とお話ししながら周り、集合場所の猿の前でランチタイム。
それぞれがそれぞれのスタイルでランチでしたが、集団行動をすることが困難だとは全く思わず、どうして学校が苦手になるのかなあ。と首をかしげてくなるほど大変なことはなく楽しく過ごしました。ランチの後に滑り台をめぐって小さい子の中で葛藤もありましたが、本当、きらりの小さい時を思い出し、懐かしさを感じましたよ〜もはや、おばあちゃん的視点110.png

その後有馬温泉で赤茶のお湯に浸かり、女の子たちともお話しできて、娘がいたら楽しいだろうなあ162.pngとほっこりしました✨
移動中にお母さんたちとおしゃべりしたり、K先生のさりげない声かけがそれぞれの子供達に届きやすい言葉を選んでおられる姿を見て、さすがだなあと、頼もしく思ったり、とっても勉強になることが多くて、応援隊での活動が非常に意味があると思え、嬉しかったです。

きらりが、僕が小学生の時に応援隊があったら、めっちゃよかったやろうなあ。学校の友達とは違う、それぞれが自然体でいられて攻撃されることもなく、取り乱すことがあっても誰も責めないし、(というかそこまで気にしない)居心地がいいわあって169.png

私もきらりの小さい時のことを思い出すと、絶対こう言ったグループが欲しかったと思うんですよね。
なかなか同じような感覚を持つ友達はいなかったし、でも「友達が欲しい〜〜〜145.png」と号泣されることも多く、なんとかきらりに合う友達と出会わさせてあげたいとかなり悩みました。
友達と遊んでいても気を使いすぎたりしてすごくストレスで、夜になってまた号泣で、「友達じゃない〜〜〜145.png」と言われ、どうしようもなく切ない日々を過ごしてきました。
だから応援隊は本当に今の年齢になってもオアシス的な居場所で、年齢が違っても一緒に活動することをとっても楽しみにしています。

きらりのように高校生に成っていても、小さい子を見て、自分の小さい時と重ねたりして、過去の自分を分析したり肯定したりすることで、今の自分も好きになれると思いますねえ162.png

次回はゴールデンウィークに美術系のワークショップです。
講師の先生が、もう一度内容を練り直すといわれていますし、またまた楽しみにしています〜169.png




にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by kirarinpart365 | 2017-04-16 11:44 | 親の会

K泉さんと六甲山、有馬温泉、三宮でオフ会   

お知らせです

ギフテッド応援隊では4月8日に(ギフテッドLD発達援助センター)   
のK泉さんと神戸六甲山に登山します。

朝8:30 集合
芦屋ロックガーデン登山(小さい子達はロープウェイでワープします003.gif

14:30頃 (有馬温泉 金の湯

17:30頃 神戸三宮 オフ会


当日は桜が満開だろうと思います。
気持ちがいいでしょうね016.gif

次の日に新大阪でK泉さんの勉強会があるんですよ〜K泉さん、体力すごいなあ✨私は自信がないのですが。。
きらりは頑張ってK泉さんと行動を共にすると張り切っております071.gif

オフ会にもノンアルコールビールで参加するとか068.gif 笑

ご一緒に参加されたい方は、ギフテッド応援隊のブログからか、私のブログにコメントしてくださいね〜



にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by kirarinpart365 | 2017-03-18 15:46 | 親の会

やっぱり転校します   

こんにちは

前回、萌えましたが(笑)
N校の通学コースに合格しました。
そもそも落ちた人っていないのかな?だとしたら、かなりの取り越し苦労をしていたようです。
去年の夏頃に通学コースの応募者が多いので130人増員したってニュースを見たんですよ。
だから、殺到してるのかも💦と思っていたのですが、違うのでしょうかね??

初め、3日コースだったのです。
それを睡眠の先生に報告したところ、、

一週間のうちの3日は頑張って早く起きても他の4日に起きなければ睡眠のリズムは付きにくいからできれば5日コースにしたらどう?
と言われました。

そもそも何で3日なん?
と先生からも聞かれましたが。。

ここは正直に答えなくてはいけません。きっと呆れられるだろうと、思いましたが、思い切って

「僕は、今は映画の製作に没頭しています。
実は小学校の時から、学校の授業が幼稚で授業を受けている時間が自分にとって、無意味だと感じることが多く
家でドキュメンタリーや読書、映画鑑賞などをしたほうが自分にとって有意義だと感じてきたので、学校は3日にして
残りの時間は自分のやりたいこと、映画製作や執筆に時間を充てたいからです。
N校はプログラミング、英会話、予備校の授業を受けられるので、高校と言うよりは習い事の感覚なんです。」

(私は、正直きらりのやりたいことよりも、まずは睡眠障害(起立性調節障害)を改善することが1番だと思っていて、そのために通学を頑張って、リズムを整えることを目標に❗️と思います。だから3日よりは5日の方がいいのではないかときらりに話しては来たのですが、きらりが3日から頑張って徐々に5日になれるようにしたいというので、まあ本人のやり方があるしきらりに任せるかあ。。と思ってきました。金銭的にも助かりますし028.gif
通学コースにすることについては、本人が上記のような習い事を個別に通うよりはまとめて学校で取り組めるし、担任がつくので、色々色々相談できる方がいてもらえることは私のメンタル的にも助かるので体調面➕学業面でいいと思っています。)

きらりからの話を聞いた先生は、、、

きらりくんのやっている映画製作は創ることなのか、作ることなの?とお聞きになり、きらりはちょっと恥ずかしそうに、「まあ、創るですね。」と。。

『先生は創造的な人たちのことすごく好きやねん。画家も映画も作家も。こう言うクリエイティブな人たちに一番大切なことは、睡眠だということが世界では常識になってきてるんやで。脳をしっかり休ませないと創造力は発揮できないねん。日本ではまだ、寝ずに努力するとか、寝ないこともいいことのように思われてるけど、それは間違ってる。
きらりくんがやりたい映画を作るためにはいろいろなことを経験して糧にしていかないといい作品は生み出されへんのちゃうか?色々の中には、数学や物理、友達や先生と話すこと、行事などの経験も含まれると思うで。
先生も留学した時とか、前にいた病院での経験とか色々なことがあって今があるねん。一気に成し遂げることは誰にもできない。一部の天才にはできる人もいるかもしれんけど。たくさんの経験が肥料になって幹の太い木を作らないといい実は実らへん、細い木やったら実もつかへんで。どんな環境でもその中で、自分にとってプラスになることは必ずある。それを見つけてその場その場で良い結果を目指したらどうや?
(ここで一呼吸)
だから、今は寝ようや❗️』
と。

きらりは一方的に言われて怒られたような気持ちになったようですが、その通りだと思ったようで、週5日通学に変えるわ。って043.gif
こちらの先生にかかるようになって半年。
全く良くならない原因は、きらりが寝ることより何かを生み出すことの方が重要だと思っているので、睡眠を改善しようという気持ちがあまりないことだと断定できたためのようでした。さすがに何も改善する気配がないことに業を煮やされたのでしょうね。。

今回のお話から、寝ることは自分の創作活動にかなり重要なんだと納得したようで、自ら23時に布団に入るようになりました。

N校の週5コースはもう一度、受験しなおさなくてはいけなくて、先日二度目の筆記試験と面接に行っていました。
こちらも多分全員合格?のようで、春からは晴れて全日制(N校は通信制なのですが、通学するので全日制に通っていると人からは見えるという意味で)の高校生となります。

睡眠の医師ですが、とても一生懸命にきらりも納得いくように丁寧に向き合ってくださり、頭が下がる思いでした。一人一人に一生懸命向き合われて、大変なお仕事だと思います。
そういう風に感じたことを、きらりと話し合い、感謝しながら帰路につきました。。

本当に一人の人間を育てることは大変なことだと改めて実感した日でもありました。。



にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by kirarinpart365 | 2017-03-18 15:06 | 起立性調節障害

燃えてるんだよ〜   

きらりは春からN高校の通学コースに転校しようかと思っていました。高卒認定持ってるんだから私としては、海外にホームステイをして欲しいと思っていますが、本人は、プログラミング、英会話、受験対策をしてもらえて、何と言っても新しい部活を立ち上げられるかもしれないところに惹かれたようで、何度か説明会に行き、N高校の先生から「君みたいな子に是非N高に来てほしいわ」とか声かけてもらってたので、こちらが希望したら絶対に入学できると思っていました。

でも通学コースなので定員があるんですよね。そして、当たり前ですが入試があったんですね042.gif
内容は作文と面接です。
N高はネットの高校ですから作文はワードやIPADでの入力も当然オッケーだと思っていたんですよ〜💦

よく確認もせず、鷹をくくっていたのです。

実は先日書字障害の診断を出してもらいました。
というのも今後のことを考えると、センター試験や2次試験の際に「配慮」をお願いしたい場合、高校までに実際「配慮」を受けてきた実績が必要なんだそうなんです。
きらりの場合、隠れdyslexia だと思われ、(明らかに普通ではありえない漢字の間違いや書字が汚すぎるなど)配慮でITの使用を認めていただけると、本人の書字のストレスが軽くなり、作文など自分の考えに没頭できるのです。

N高はITが得意だと謳っていますし、まさか、IT機器の持ち込み自体が認められないとは、想定外でしたーーー008.gif
そう、無理だと言われてしまったんです。。

学校側は初年度に関してはそこまでの対応は難しい、入学できたらその後のテストなどでは十分配慮もできますが、入試の作文のみどうしても対応が間に合わないというんですよ。。。

簡単なことだと思うのですが、どうして出来ないのか、ちょっと納得はできていません。
最後に「満足のいくご対応ができず、申し訳ありません。作文は、読める字で書いていただけるだけでいいですので。」と言われ、だから、それができないと言ってるんですよね!💢と最後まで言いそうになりましたが、止めましたよ。

もう脱力でした。LDに関してもここまで認知されていないのか?と唖然とするやりとりとなってしまいました。。

家できらりにことの詳細を話しながら、あーー燃えるわーー!学校にLDのこと分からせたいわーー💢とボヤくと、きらりが
「ママ、萌えるの使い方間違ってんで」と。
うん?萌えるちゃうで〜〜燃えてるんだよ❗️こんなんで萌えたら変態やろ〜003.gif
と違う方向に話が転び、なんだか怒りも薄まったのでした笑

そんな感じで受験して転校路線はまだ検討中になりました。。。


にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by kirarinpart365 | 2017-02-18 15:41 | 発達障害