私もギフカテに思う事   

私がブログをえいやっと始めた頃、ギフカテがかわりつつあった過渡期だったようです。

きらりが一筋縄ではいかず、反抗的に見えて衝突したり、幼い分際で対等に意見を言って来たり、私も親のエゴで負けられないといどんだり021.gifあまりにも激しい感情の起伏に当人のきらりも私も日々の生活につかれと限界を感じている時に、あーちゃんママさんのブログに出会い、ギフテッドという言葉を知り、救われました。それから時々あーちゃんママさんの記事を読ませて頂いて、ギフテッドの子達がきらりにとってもよく似ていると思い、きらりの接し方への参考にさせてもらっていました。

ただ WISC-IIIの結果がギフテッド基準となる全検査130に届いていない事から、きらりがギフテッドですとは言えず、でもそれ以外はものすごく当てはまると思い、どこにも所属出来ず誰にも話せず、いました。

(先日受けたWISC-4は結果を書面でもらえず、近眼の目を見開いて医者の持っている結果をのぞいた所なにかが140となにかが144だったようでした。多分。。。それ以外はもっと低い数値でした。それがなんだったのかわからずじまいですが、知識や言語性の辺りだと思います。。。起立性のせいで低く出ている様にも言われました)

なので、今でもこのカテに属していいのか自信はないのです。
じゃあ、なんでブログを始めたかと言うと、ある方の記事にコメントをしてみたら、それわかる〜と言ってもらえた事と、Hiromiさんの数値にこだわる必要はなくて、凸を伸ばしましょう〜という言葉に勇気をもらい、入れてもらおう016.gifと思った訳です。

それからいろいろな方のブログを読み、PCに不慣れで四苦八苦しながらぼちぼちしています。海外の方も多く、日本の現状に幻滅しながらまた海外の情報にときめきながら、同じ様に頑張っている人たちがいて、同じカテゴリーにいさせてもらってるだけで気持ちが楽になるように思います。正直、どんどん抜けられてさみしいですし、かといっていままで仲良くさせて頂いていた訳ではないので、なにも聞けずわからずです。

それに、きらりは起立性調節障がいとまたさらなる問題がおこりもはや、3Eだとパパと話していますが、毎日大変です。ギフテッドのOEに病気から来る苛立ちもくわわりアップダウンが、、、なかなかみなさんにコメント出来ずにいますが、遅まきながら仲良くして頂けたらなあ〜と思います。

とりとめのない内容で読みづらくなってしまったかも〜ですがよろしくお願いしますデス。



にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ



[PR]

by kirarinpart365 | 2014-02-10 01:11 | たぶんギフテッド | Comments(10)

Commented by fairdew at 2014-02-10 02:28
きらりママ、こんにちは。
今ね、いろいろあるけど、大丈夫。
ちょっとした内輪もめなので、同調しないでね~。

あーちゃんママがいなくなって寂しいのと、私もこういうキャラなので、それが苦手という人もいるだろうし、新しい流れに戸惑って、そこからいろいろな感情が噴出してしまっているんだと思うのよ。

で、さっきもね、記事、あげたけど、ほんとIQだけじゃないの。
きらり君のいいところは、私が指摘しなくても、ママは一番みてわかっているでしょ~。それって本の例や数字と比べられないのよ。
だから、お子さんのいいところを見つける尺度というのは、IQとか、成績実績だけじゃなく、あらゆる方向で広く設けて可能性をみてほしいのね。ここのカテゴリーに居ていいのかななんて思わず、どうぞ、きらり君の良い所を伸ばして、応援して行こうよ。お母さんひとりでは、子供の応援は心細いでしょ?そのために、カテゴリーの参加者や訪問者さんみんなで励ましあいたいと私は思ってます。
Commented at 2014-02-11 16:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirarinpart365 at 2014-02-13 21:03
hiromiさんブログやめちゃったんですか?残念です。もうちょっとでhiromiさんのキャラが定着するとおもったんですけどね〜ホントに、、、日本ではギフテッドを診断してもらえるところはないじゃないですか。だから、はっきりこの子はギフテッドです、って言われるケースはまれなので、どうしても我が子をギフテッドだと言いきれる自信を持てるお母さんはすくないんじゃないかと思います。hiromiさんはIQだけで判断しないでと言ってこられていましたが、私は、IQも大切だけどそれだけで決めないで。子供は変わるからとか検査もいろいろだからといって来られたと解釈していました。

Commented by kirarinpart365 at 2014-02-13 21:05
hiromiさんへ続きです

だから、発達障害、自閉症、サヴァン症候群=ギフテッドではないですよね?そういう解釈しています。で、微妙なラインの子達を励ましてくれてたんですよね〜。だから数字上ハイスコアな子供さんをみると、数字じゃないのよ!(→微妙ちゃんへ、であってハイスコアさんにいっているのではない。となっていたと、、、)その微妙さがなかなか伝わらず、混乱しちゃったのかな〜。hiromiさんのブログにはげまされていたのにな。。hiromiさんの意見を勝手に私のフィルターを通すと、発達障害かギフテッドか悩むならギフテッドの方向でみましょうよ!!検査も必要だけどね♡です。そうですよね?
ほとぼりが冷めたらまたもどって下さいよ。待っています!
Commented at 2017-01-11 15:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirarinpart365 at 2017-01-11 22:35
鍵コメさん
お問い合わせありがとうございます。
とても申し訳ありません。私のメールアドレスをご存知でしたら、ご連絡いただけないでしょうか?多分一度はメールさせていただいていますよね?😣
Commented by kirarinpart365 at 2017-01-12 08:29
鍵コメさん、ギフティッドチャイルド親の会のブログから申し込みされたのでしょうか?どなたか探しています。ご連絡お待ちしています。宜しくお願いします。
Commented at 2017-01-13 07:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirarinpart365 at 2017-01-13 08:33
良かったです!ご連絡いただけて〜(*^^*)
メールさせていただきますね。
Commented at 2017-01-13 10:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< きらりの愛読書 伊勢へ >>