数値はなんのため?   

きらりはWISCを過去2回とっています。WISC-IIIを小5、IVを中1です。

昨日新たに検査の申し込みをしました。
というのも、発達検査って多くの病院では中学生までしかとってくれないですよね?
それを超えると、検査してくれる機関がグッと減るっていう認識なんですけど、違うかな?
今まで、きらりは公共の機関での検査しか受けていないんです。それがどの程度信用出来るのかふと疑問になりました。

発達障害の親の会で知り合ったお母さんに、以前、「信用出来る先生の所でしか、検査は受けないよ。きらりくんのママも、病院選んだ方がいいよ。」と言われていました。

今になってきらりがWISCを受けた事がただ受けただけという事になっていて、市に巡回で来ている精神科医も、発達障害の子を見つけるだけの役目になっているようで、きらりのように、学校で問題行動をおこしていなかったり、勉強にもつまずきがない子は、はいおしまいで、まだ気になるなら、巡回の日に合わせて予約して下さいね、と言われただけです。
そんなもんかな。と思っていましたが、中学が半分終わってしまったので、やっぱりしっかり結果を説明してくれるところで、検査してもらおうと思いました。
WISC-IIIの時はコピーをもらえたので、それを持って臨床心理士や、心理士などに相談に行って、きらりの事をあーなのかこーなのかと推察出来たのですが、IVは何も手元にないので、理解のしようがないんですよね。

友達のお勧めの病院は1年待ちだと聞いていたので、今予約して、中3の1学期にみてもらえるか、です。ギリギリ中学生です。ここでしっかりきらりの特性を理解して、これからの進路を考えて行かなくては!

結果は分厚いレポートで頂けるそうですし、電話で話したところ、WISC-IVの数値もフィードバックしてもらえるようです。市の医師からは、著作権のため数値は教えられないと言われ、口頭での説明のみでほとんどよく分からずじまいです。

検査はなんのために受けるのか?今更ながら、もっと突っ込んだ方がいいと気づきました。。。遅いな、私。。。


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へにほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
[PR]

by kirarinpart365 | 2014-06-15 02:04 | 発達障害 | Comments(6)

Commented by youta_2012 at 2014-06-15 07:27
その疑問に行きつく人はたくさんいると思います。

分析とアセスメントあっての検査ですから、それがないと検査費が無駄になる・・・(実質自分の保険料や税金で全額払っているわけですから・・・)。

毎年検査するかどうかは置いといて、最低年1度はIEP(INDIVIDUAL EDUCATIONAL PLAN : 個別教育計画書)の見直しにに繋げられるものにしてほしいですね。
Commented by 飲茶 at 2014-06-15 07:36 x
こんにちは♪
中学、もう半分終りましたね~(汗)

うちは注意欠陥を疑い小6でWISC3を受けさせられました(大きな病院で)。
それなりの凸凹は心理士の先生がA4の紙に写してくれたので、
WISC3専門の解説書を購入してちょっとだけ研究しましたよ。
WISCは受ければ受けるほど(確か10ポイントづつ)数値は上がるそうです。
また、3と4では数値に差が認めらたりして(海外の話)
比較が難しいと聞いています。

日本ではWISC3の解説書がたくさん出回っていますよね。
あれでお子さんがどのケースに近いのか探ってみると面白いですよ。

何度も受けるのはあまり意味がないようにも思いますがどうなんでしようか。
息子は「面倒だからもう受けたくない」と言っていました(笑)。

得意なことと不得意なことがわかったらWISCは十分役に立った、
日本のレベルはこの程度だと思います。
Commented by びっくりです at 2014-06-16 13:48 x
よくのぞかせてもらってます。

公共機関だと、検査結果もらえないんですか。驚きました。
それが当たり前なんでしょうか?
うちは病院で受けて、検査結果をもらったので。

次はしっかりしたレポートをもらえる病院で検査できるなら、
よかったですね。
Commented by kirarinpart365 at 2014-06-17 09:22
youtaさん、コメントありがとうございます。そうですよね。検査は支援につなげられなきゃ意味ないですよね。うちは起立性で倒れそうになりながら受けたので、あんなに無理したのになにも役立っていないって、腹立ちます。起立性だって、2次障害だというなら、どこでしんどいのか分析してもらわなければ、本人だって分からない事なんですから。
Commented by kirarinpart365 at 2014-06-17 09:34
飲茶さん、コメントありがとうございますね〜
中学、早いですよね(汗)体の成長も早くて、上から見下ろされて、態度も大きいです(;ーー

>得意なことと不得意なことがわかったらWISCは十分役に立った、日本のレベルはこの程度だと思います。

あんまり深く考えてなかったんですけど、結果がなければ、具体的に息子のことが伝わらず、私の印象になってしまうのですよね。年齢的に最後のタイミングになるかなと思ったので、大きい病院でしっかり説明してもらおうとおもいました。せっかく進化系のIVがあるんだから、新しい検査でフィードバックしてもらいたいなと。

ただ、検査が午前中のようなので、息子が起きられないからと、嫌がる可能性が出てきました・・・
Commented by kirarinpart365 at 2014-06-17 09:38
びっくりですさん、のぞいてくださってありがとうございます!
検査結果もらえるのですね。私は逆にもらえないのが普通だと思っていたので、びっくりさんのコメントをよんで、私が驚きましたよ〜
しっかりレポートもらって、まだモヤモヤする部分があるので、すっきりさせたいです。けど、1年は長いです〜

<< 類似星 現状 >>