日常の光景   

毎日、きらりがうるさいと感じる私。
ふと、何をきらりが話していて、私がイライラするのはどういうところかと思い、注意しながら観察してみました。。

きらりが今シーズン観ているドラマは『下克上受験』です。きらりは受験反対派で、中学生の時ならこのドラマを冷静に観られなかったと思うのですが、今や高校生なので、中学受験についても冷静に考えられるようなったようです。
今でも、偏差値主義のシステムには大反対で、学歴至上主義的な風潮を作り出している、受験塾には嫌悪感を持っていますが。。

お昼ご飯を食べながら、一緒に下克上受験の続きを観ようというので、うん、観よう、観よう。と、私も乗り気でテレビをつけました。

始まってすぐ、ドラマに集中している私に向かって、
『インドって、東西南北で違う国みたいやねんて。例えば、北インドは他のインドから見て、喧嘩っ早くて、素行が悪いと思われてるらしい。デリーがあるから中枢も含まれてるんやけど、もっと北のほうは。で、南インドはIT企業の7割の会社が集まっていて、東は紅茶の生産がさかんで、世界でもインドの紅茶って有名やけど、東インドで作られてるんやって。西インドの人は真面目でお金の勘定がうまく、現実的らしい。で、インドカレーというのは北インドのカレーで、、、、うんぬんカンヌン(そろそろ私の意識はきらりの話から遠ざかっていきます)、、、』と続き、私は下克上受験の内容が気になるのでテレビにもきらりの話にも神経を使います。

ちょっと黙ったと思うと今度は、『ドラマの色彩の違いで、屋内と屋外の違いが何たらかんたら。。
CMになると、このメーカーのCM前の時と映像は同じなのに音楽だけ変えるってどういうことなんやろ?節約かなあ?なんか意味あるんかなあ?と、、

今度はドラマに戻って、旅人算をすごろくに例えたら一瞬でわかるなあ。きらりの塾の先生はこんなんちゃうかったなあ。。としばらく塾の思い出話になり、、、

また突然ドラマに戻り、ママが深キョンの立場やったら許されへんやろうなあ。深キョン黙ってて偉いお母さんや。こう言う黙ってられる人の方が賢いよなあ、、、とか私を貶し。。

不動産屋ってどうのこうの。。。』で、ドラマが終わる、、

という具合に私にはほとんどドラマの内容が聞こえず、全く集中できず不完全燃焼でしたが、同時処理なのかなんだか、きらりはちゃんと内容も把握していて、話の展開も理解しています。

テレビを消してやっと静かになったと思うのもつかの間、、数学の問題を解きながら、またとりとめのないおしゃべりが始まり、、結局、「もう、いい加減、黙っといて‼️」と私が大きな声を出してしまいました。。
いつものパターンです。観察して何を話しているのかちゃんと聞こうと思いましたが、限界がやってきましたね042.gif

どうやら話があっちこっちに飛びまくり、その度に私がきらりにチャンネルを合わせるのですが、また話が変わるので慌ててチャンネルを合わせる、、ということが疲れる原因なんだと改めてわかりました。。
適当にかわしていると、すぐに「なあ、聞いてる⁉️013.gif」と言われるので気が抜けません💦

静寂が欲しいです。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kirarinpart365 | 2017-02-04 14:50 | きらりの部屋

<< 寝込んでいます プリンスシネマライブ >>