燃えてるんだよ〜   

きらりは春からN高校の通学コースに転校しようかと思っていました。高卒認定持ってるんだから私としては、海外にホームステイをして欲しいと思っていますが、本人は、プログラミング、英会話、受験対策をしてもらえて、何と言っても新しい部活を立ち上げられるかもしれないところに惹かれたようで、何度か説明会に行き、N高校の先生から「君みたいな子に是非N高に来てほしいわ」とか声かけてもらってたので、こちらが希望したら絶対に入学できると思っていました。

でも通学コースなので定員があるんですよね。そして、当たり前ですが入試があったんですね042.gif
内容は作文と面接です。
N高はネットの高校ですから作文はワードやIPADでの入力も当然オッケーだと思っていたんですよ〜💦

よく確認もせず、鷹をくくっていたのです。

実は先日書字障害の診断を出してもらいました。
というのも今後のことを考えると、センター試験や2次試験の際に「配慮」をお願いしたい場合、高校までに実際「配慮」を受けてきた実績が必要なんだそうなんです。
きらりの場合、隠れdyslexia だと思われ、(明らかに普通ではありえない漢字の間違いや書字が汚すぎるなど)配慮でITの使用を認めていただけると、本人の書字のストレスが軽くなり、作文など自分の考えに没頭できるのです。

N高はITが得意だと謳っていますし、まさか、IT機器の持ち込み自体が認められないとは、想定外でしたーーー008.gif
そう、無理だと言われてしまったんです。。

学校側は初年度に関してはそこまでの対応は難しい、入学できたらその後のテストなどでは十分配慮もできますが、入試の作文のみどうしても対応が間に合わないというんですよ。。。

簡単なことだと思うのですが、どうして出来ないのか、ちょっと納得はできていません。
最後に「満足のいくご対応ができず、申し訳ありません。作文は、読める字で書いていただけるだけでいいですので。」と言われ、だから、それができないと言ってるんですよね!💢と最後まで言いそうになりましたが、止めましたよ。

もう脱力でした。LDに関してもここまで認知されていないのか?と唖然とするやりとりとなってしまいました。。

家できらりにことの詳細を話しながら、あーー燃えるわーー!学校にLDのこと分からせたいわーー💢とボヤくと、きらりが
「ママ、萌えるの使い方間違ってんで」と。
うん?萌えるちゃうで〜〜燃えてるんだよ❗️こんなんで萌えたら変態やろ〜003.gif
と違う方向に話が転び、なんだか怒りも薄まったのでした笑

そんな感じで受験して転校路線はまだ検討中になりました。。。


にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kirarinpart365 | 2017-02-18 15:41 | 発達障害 | Comments(9)

Commented by icecream07 at 2017-02-18 19:10
うわーうわー😡
それは燃えるわ!
ディスレクシアはじめ、LD認知の低さ!
読める字で書くとか、そういうことじゃないんですよね。
PCを使わせてもらえばすんなり書けることが、書くという動作が加わるだけで余計なエネルギーを必要とし、いきなり幼稚な内容になってしまう(そう見える)場合もあるのだから、本人の負担は減らしてあげたいです。
N高の対応は合理的配慮に反していると思うし、なんとかならないかしらとヤキモキしています!
Commented by suzu62taha88 at 2017-02-18 22:24
そ、そうなんですか。
期待はずれ、見込違いです。
がっかりしました。

作文なんて、字が書けるかどうかなんて問題じゃないと思うのですよね。
どんなことを考えているのか。
文の構成はどうなのか。
そういうところをみられたら、試験をする側だって本望なんじゃないのかしら。
合理的なわたしは、すぐにそう考えてしまうのですが、そうではないとなれば試験は何をみるためのものなのかがわからないです。
なんでITダメなのでしょうか。
字を書くのもIT機器使うのも、ただの手段じゃないですか。
作文が書ければ、手段なんてなんでもいいと思います。

萌え〜
笑えます。^_^
Commented by kirarinpart365 at 2017-02-19 08:42
> icecream07さん
ぼんちゃんママさんありがとう〜❗️そうでしょ、そうでしょ💢
機器のご用意が間に合わないというから、自前のIPADもたせますよ。というと、いえ。。他のお子様との公平性が保たれなくなるので。。って〜。別室で受けるぐらいで解消できそうなんですけどねえ。もうため息しか出ませんでしたよ。教育に進出したのなら、こう言ったこともしっかり学んで欲しいと思いますよ。進んでるようでめっちゃ遅れているという、、ね。😩
Commented by kirarinpart365 at 2017-02-19 08:46
> suzu62taha88さん
りかこさん、ありがとう〜。本当にりかこさんのおっしゃる通りですよね。内容を見たいわけで、手で書くかITで書くかは手段ですよね。せっかくのきらりのやる気を学校が削ぐというのは教育者としてどうなのかと思いましたよ💧

萌えてる💓ように見えたのかしら笑
Commented by robo223 at 2017-02-19 15:19
記事を読ませていただいて、roboも絶対、書字障害があると思うので、大学受験のために診断書を取りたいなぁと思いました!入試で時間延長があると助かりますし。

しかし、ITが得意な学校の入学試験でIT機器の使用が不可だなんて驚きです!やっぱりまだ、LDの理解、合理的配慮の必要性は世の中に浸透していないのですね。ガッカリです。
Commented by mai at 2017-02-20 05:23 x
ご無沙汰しています・・・が
ショック!
の一言に尽きますね、、、

なかなか柔軟にいかないものですね、、、
(燃えて萌えて頑張れ〜〜!)
Commented by kirarinpart365 at 2017-02-20 08:25
> robo223さん
コメントありがとうございます。病院で字を見てもらうとわかってもらえると思います。
ITの使用により本人の負担を減らしてもらえると実力が発揮できますよね。roboくんは中学から早速「配慮してもらっていた実績」を作ってもらえるように働きかけてみてくださいね。

本当、浸透していなくてびっくりですよ💦
もし受験することになって、ご縁があったら、要望としてはお話していくつもりです。。。
Commented by kirarinpart365 at 2017-02-20 08:30
> maiさん
コメントありがとうございます(^ ^)

本当に、まさか!でした。開校して1年、きっとLDの子も在校しているでしょうに、多分ネットだから問題なく(困ることなく)授業を受けてきたのでしょうかね〜?

燃える萌えるです❗️
Commented by kirarinpart365 at 2017-02-22 10:24
昨晩コメントしていただいた方、オープンになっていたので、削除しました。内容はしっかり読ませていただきましたよ。

うーん、お母様のメンタルはとても大切だと思います。一度ギフテッド応援隊のお茶会などにこられませんか?きっと、うちだけじゃないんだ、、、ということがたくさんあって、子育てを相談できる仲間ができると思います。

子供さんのためにもご連絡お待ちしていますよ。

http://ameblo.jp/gifted-ouentai/entry-12247222673.html

<< やっぱり転校します 寝込んでいます >>