やっぱり転校します   

こんにちは

前回、萌えましたが(笑)
N校の通学コースに合格しました。
そもそも落ちた人っていないのかな?だとしたら、かなりの取り越し苦労をしていたようです。
去年の夏頃に通学コースの応募者が多いので130人増員したってニュースを見たんですよ。
だから、殺到してるのかも💦と思っていたのですが、違うのでしょうかね??

初め、3日コースだったのです。
それを睡眠の先生に報告したところ、、

一週間のうちの3日は頑張って早く起きても他の4日に起きなければ睡眠のリズムは付きにくいからできれば5日コースにしたらどう?
と言われました。

そもそも何で3日なん?
と先生からも聞かれましたが。。

ここは正直に答えなくてはいけません。きっと呆れられるだろうと、思いましたが、思い切って

「僕は、今は映画の製作に没頭しています。
実は小学校の時から、学校の授業が幼稚で授業を受けている時間が自分にとって、無意味だと感じることが多く
家でドキュメンタリーや読書、映画鑑賞などをしたほうが自分にとって有意義だと感じてきたので、学校は3日にして
残りの時間は自分のやりたいこと、映画製作や執筆に時間を充てたいからです。
N校はプログラミング、英会話、予備校の授業を受けられるので、高校と言うよりは習い事の感覚なんです。」

(私は、正直きらりのやりたいことよりも、まずは睡眠障害(起立性調節障害)を改善することが1番だと思っていて、そのために通学を頑張って、リズムを整えることを目標に❗️と思います。だから3日よりは5日の方がいいのではないかときらりに話しては来たのですが、きらりが3日から頑張って徐々に5日になれるようにしたいというので、まあ本人のやり方があるしきらりに任せるかあ。。と思ってきました。金銭的にも助かりますし028.gif
通学コースにすることについては、本人が上記のような習い事を個別に通うよりはまとめて学校で取り組めるし、担任がつくので、色々色々相談できる方がいてもらえることは私のメンタル的にも助かるので体調面➕学業面でいいと思っています。)

きらりからの話を聞いた先生は、、、

きらりくんのやっている映画製作は創ることなのか、作ることなの?とお聞きになり、きらりはちょっと恥ずかしそうに、「まあ、創るですね。」と。。

『先生は創造的な人たちのことすごく好きやねん。画家も映画も作家も。こう言うクリエイティブな人たちに一番大切なことは、睡眠だということが世界では常識になってきてるんやで。脳をしっかり休ませないと創造力は発揮できないねん。日本ではまだ、寝ずに努力するとか、寝ないこともいいことのように思われてるけど、それは間違ってる。
きらりくんがやりたい映画を作るためにはいろいろなことを経験して糧にしていかないといい作品は生み出されへんのちゃうか?色々の中には、数学や物理、友達や先生と話すこと、行事などの経験も含まれると思うで。
先生も留学した時とか、前にいた病院での経験とか色々なことがあって今があるねん。一気に成し遂げることは誰にもできない。一部の天才にはできる人もいるかもしれんけど。たくさんの経験が肥料になって幹の太い木を作らないといい実は実らへん、細い木やったら実もつかへんで。どんな環境でもその中で、自分にとってプラスになることは必ずある。それを見つけてその場その場で良い結果を目指したらどうや?
(ここで一呼吸)
だから、今は寝ようや❗️』
と。

きらりは一方的に言われて怒られたような気持ちになったようですが、その通りだと思ったようで、週5日通学に変えるわ。って043.gif
こちらの先生にかかるようになって半年。
全く良くならない原因は、きらりが寝ることより何かを生み出すことの方が重要だと思っているので、睡眠を改善しようという気持ちがあまりないことだと断定できたためのようでした。さすがに何も改善する気配がないことに業を煮やされたのでしょうね。。

今回のお話から、寝ることは自分の創作活動にかなり重要なんだと納得したようで、自ら23時に布団に入るようになりました。

N校の週5コースはもう一度、受験しなおさなくてはいけなくて、先日二度目の筆記試験と面接に行っていました。
こちらも多分全員合格?のようで、春からは晴れて全日制(N校は通信制なのですが、通学するので全日制に通っていると人からは見えるという意味で)の高校生となります。

睡眠の医師ですが、とても一生懸命にきらりも納得いくように丁寧に向き合ってくださり、頭が下がる思いでした。一人一人に一生懸命向き合われて、大変なお仕事だと思います。
そういう風に感じたことを、きらりと話し合い、感謝しながら帰路につきました。。

本当に一人の人間を育てることは大変なことだと改めて実感した日でもありました。。



にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kirarinpart365 | 2017-03-18 15:06 | 起立性調節障害 | Comments(2)

Commented by robo223 at 2017-03-20 11:04
きらり君のとてつもないパワーが感じられます!自分のやりたいことがはっきりしていて、実際にそれが出来ているところがすごいですね!

インプット(読書・映画鑑賞)とアウトプット(映画製作・執筆)とバランスが良く、おまけに高校の勉強がすでに終了しているなんて理想的に感じられてしまいます。

さらに、これからは学校にも通われるんですよね!まだまだ、ご心配な点はおありかと思いますが、順風満帆、これからのご活躍が正直、楽しみで仕方ありません。

これからも、ブログにて近況を読ませていただくのを心待ちにしています!
Commented by kirarinpart365 at 2017-03-21 21:22
> robo223さん
ご進学おめでとうございます!また、コメントありがとうございます。
きらりが順風満帆だとは言えないのですが💦そのように肯定的に見ていただいてありがとうございます。
もうちょっとバランス良く学業にも取り組んでくれると母は安心なのですが、映画、音楽、園子温ばっかりで、聞いているのも疲れてしまいます。。うまくフォローされているお母さんがたを見習い、なるべく聞くように(フリ?😅)努力していますが、きらりにとっては不十分なようです。。
難しい子育てですがロボくんのように志望校に合格したり、きらりのように転校など、自ら選んで進んで行くことを応援して支えていきたいですね。
新しい学校に進んでもきっと山あり谷ありなのでしょうが、動揺しないようにいたいですね〜。お互いに、頑張りましょうね〜

<< K泉さんと六甲山、有馬温泉、三... 燃えてるんだよ〜 >>