カテゴリ:親の会( 5 )   

美術のワークショップ   

お久しぶりです〜(^◇^;)
ここ最近体調が思わしくなく、風邪を繰り返しておりました。

花粉などの空気汚染が原因だと思うのですが、いつまでもしんどく咳ばっかりしていたんですが、
友達の

肉食べ!
たまには一人でステーキ買ってきて食べたらいいんよ。

と言う素敵なアドバイスで、買ってきました。牛赤身ステーキ250g162.png

一人でこっそり焼いて食べました。そしたら次の日からグンと体調が回復したんです
すごいですね〜お肉のパワー166.png
牛じゃないとダメですね。鳥や豚はよく食べてたんですが、体が欲していたのは牛だったんですね〜111.png


さてさて
もう1ヶ月近く前になってしまいましたが、ギフテッド応援隊のイベント、「M先生の美術ワークショップ」へきらりも一緒に参加しました。
ギフテッド応援隊のブログでもご紹介されていましたが、ワークは子供達、集中して全員、作り上げていました。
子供達の迷いのない創作に圧倒されて私のは恥ずかしいので内緒にしております103.png

きらりのは面白いのでご紹介しようと思います。169.png
f0316097_15554750.jpg

私「なんじゃこりゃ?」

きらり「新郎新婦がハネムーンに行く時に車の後ろに空き缶をたくさんつけて、ガンガラガンガラと賑やかに去って行くやん?その缶の10年後。だからボロボロになってるねん」

f0316097_15555534.jpg
きらり「この缶を振ると、結婚式の時に撒かれた紙吹雪がハラリ、、ハラリ、、、と落ちてくるねん。この紙が煩わしさを表現してんねん」
私「え?どういうこと?」
きらり「10年後の夫婦の煩わしさを表現してんねん。」
と。。。確かに振ってみてすぐにぱらっと落ちるのではなく、不規則にハラリハラリと落ちてきて、なんともイラ〜とさせられます。そう言われてみると、なんとも言えないパパとの夫婦関係にマッチした感じがして、複雑105.png

M先生からは「なんでその若さで、そんなことがわかるねん〜」と突っ込まれていました128.png

そもそもお題は、10年後にあったらいいなと思うものだったんですけどね〜105.png



にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kirarinpart365 | 2017-06-01 16:25 | 親の会 | Comments(2)

お花見と温泉   

お久しぶりです。

先日、北の異端研Kさんとギフテッド応援隊の皆さんと一緒に、動物園〜有馬温泉〜オフ会
と言うハードな遠足をしてきました。お天気の具合により、予定は六甲山登山だったのが動物園に変更になり、実は私はほっとしたのでした105.png
体力に自信がないですので💦

桜が満開で、曇りなのが残念だったのですが、桜に魅了されるときに一番、日本人だな〜と感じるのは私だけではないと思います🌸

今回は年長さんから高2まででしたが、低学年の子が多く、テンション上がってが走り回ったり女の子たちは女の子たちだけで乗り物の方へ行ってたりと、一緒にゆっくり話しながら動物を見るということはなかったですねえ、やっぱりそうだよねえと思いながら時々出会うお母さんやK先生とお話ししながら周り、集合場所の猿の前でランチタイム。
それぞれがそれぞれのスタイルでランチでしたが、集団行動をすることが困難だとは全く思わず、どうして学校が苦手になるのかなあ。と首をかしげてくなるほど大変なことはなく楽しく過ごしました。ランチの後に滑り台をめぐって小さい子の中で葛藤もありましたが、本当、きらりの小さい時を思い出し、懐かしさを感じましたよ〜もはや、おばあちゃん的視点110.png

その後有馬温泉で赤茶のお湯に浸かり、女の子たちともお話しできて、娘がいたら楽しいだろうなあ162.pngとほっこりしました✨
移動中にお母さんたちとおしゃべりしたり、K先生のさりげない声かけがそれぞれの子供達に届きやすい言葉を選んでおられる姿を見て、さすがだなあと、頼もしく思ったり、とっても勉強になることが多くて、応援隊での活動が非常に意味があると思え、嬉しかったです。

きらりが、僕が小学生の時に応援隊があったら、めっちゃよかったやろうなあ。学校の友達とは違う、それぞれが自然体でいられて攻撃されることもなく、取り乱すことがあっても誰も責めないし、(というかそこまで気にしない)居心地がいいわあって169.png

私もきらりの小さい時のことを思い出すと、絶対こう言ったグループが欲しかったと思うんですよね。
なかなか同じような感覚を持つ友達はいなかったし、でも「友達が欲しい〜〜〜145.png」と号泣されることも多く、なんとかきらりに合う友達と出会わさせてあげたいとかなり悩みました。
友達と遊んでいても気を使いすぎたりしてすごくストレスで、夜になってまた号泣で、「友達じゃない〜〜〜145.png」と言われ、どうしようもなく切ない日々を過ごしてきました。
だから応援隊は本当に今の年齢になってもオアシス的な居場所で、年齢が違っても一緒に活動することをとっても楽しみにしています。

きらりのように高校生に成っていても、小さい子を見て、自分の小さい時と重ねたりして、過去の自分を分析したり肯定したりすることで、今の自分も好きになれると思いますねえ162.png

次回はゴールデンウィークに美術系のワークショップです。
講師の先生が、もう一度内容を練り直すといわれていますし、またまた楽しみにしています〜169.png




にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kirarinpart365 | 2017-04-16 11:44 | 親の会 | Comments(7)

K泉さんと六甲山、有馬温泉、三宮でオフ会   

お知らせです

ギフテッド応援隊では4月8日に(ギフテッドLD発達援助センター)   
のK泉さんと神戸六甲山に登山します。

朝8:30 集合
芦屋ロックガーデン登山(小さい子達はロープウェイでワープします003.gif

14:30頃 (有馬温泉 金の湯

17:30頃 神戸三宮 オフ会


当日は桜が満開だろうと思います。
気持ちがいいでしょうね016.gif

次の日に新大阪でK泉さんの勉強会があるんですよ〜K泉さん、体力すごいなあ✨私は自信がないのですが。。
きらりは頑張ってK泉さんと行動を共にすると張り切っております071.gif

オフ会にもノンアルコールビールで参加するとか068.gif 笑

ご一緒に参加されたい方は、ギフテッド応援隊のブログからか、私のブログにコメントしてくださいね〜



にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kirarinpart365 | 2017-03-18 15:46 | 親の会 | Comments(2)

ギフテッド応援隊   

おはようございます。
前回の記事でもお知らせ致しましたが、新年に新しい親の会を作りました。
こちらの名前は『ギフテッド応援隊』です。

今回もあーちゃんママさんりかこさんぼんちゃんママさんがブログでご紹介くださり、また暖かいエールを送ってくださり、とても励まされました。ありがとうございますm(_ _)m 頑張るぞー012.gif

メンバーも皆さん育児をしながら(とても大変な💦)ですのでなかなか時間の調整は難しかったり、地域が離れていたりするのでお会いするのはちょくちょくという訳にはいかないのですが、現代のITのおかげで、それぞれコミュニケーションが取れて、ありがたいです。
ギフテッド応援隊では私が代表(この呼び方も嫌なので、リーダーでも隊長でもいいのですが)になっていますが、メンバー皆さんが自分発信していってほしいと思っています。我が子のために必要なことで、応援隊をどんどん利用してほしいんです。
まだ何も揃っていませんが、学校の先生とお話しされる場合でも、ギフテッド応援隊の名刺を持っていくと対応が少しでもよくなりそうならそうしていいですし、子供たちを集めて我が子の好きなことをプレゼンする場としてもいいですし。作品お披露目会とかね。そういったアイディアをどんどん出して、子育てに使ってほしいと思っています。
ROCKETスカラーにみんながなれるわけではないし、ピアノや数学などある分野ではチャレンジできる場があるかもしれませんが、まだ躊躇してチャレンジできない場合でも、親の会なら安心して自分の好きなことをアウトプットできるんじゃないかと思うんですよね。
それで経験して自信につながれば、大きな大会にチャレンジできるかもしれないし、お友達の興味から始まる場合もあるでしょうし。学校では与えられた課題だし、自由研究も理科系や絵画が多いですもんね。子供たちの研究を見せてもらえるなら、とても面白そうです。
企画も幹事も子供たちに任せたいですね。大人がもちろんサポートして。

また専門家だけでなく、知り合いのマニアックな人と遊ぶとかもいいと思いますね〜。想像するとものすごくテンション上がります⤴️⤴️⤴️071.gif

ギフテッドの理解が得られず、孤独でしんどい思いをされてる親子はすぐにご連絡くださいね。
地域の心配もあるでしょうが、まず、相談してみてください。
しばらく様子を見ている間に2次障害になってしまうかもしれないですから。

申し込み方法はまたブログを立てる予定ですがそれまではまた私の方へ鍵コメしてください。

*ギフテッド応援隊ではギフテッドの診断、認定はできません。我が子がギフテッドなのでは?と思われている方ならどなたでも参加していただけますが、規定がありますのでお問い合わせの時にお話しします。

ギフテッド応援隊を是非応援してください。よろしくお願いします016.gif

⬇️⬇️⬇️
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kirarinpart365 | 2017-01-12 09:46 | 親の会 | Comments(19)

今年の目標   

あけましておめでとうございます。
本年も拙いブログですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

今日は、お知らせがあります。

実は、「日本ギフィテッドチャイルド親の会」を退会しました。002.gif

この場で詳細は書けませんが、私の思っていた会ではない方向に進むようなので、これ以上在籍することは諦めました。

個人個人自分の思いや考えがあるでしょうから、そう言った自分にフィットした場所にいることが居心地がいいということでしょうし、楽しくないとストレスが溜まりますしね。

このブログでお茶会のお誘いをしていたのに、代表が私ではなかったことから、ちょっと混乱させてしまった方もおられましたし、私が親の会を始める方が、スムーズなのかも、とも思いました。

ギフテッドのブロガーさん同士でもややこしいことになっているようですし、現実の関わりでも意見の違いがあったり方針の違いがあったりするのは、当然なのでしょう。

すでに親の会に入っておられる方ともお別れするような気がしてとても寂しく思って、このことが一番私の中でやめるか、残るか悩んだところなのですが、親の会にお誘いできたことで、居場所を見つけるお手伝いができたのだからよかったのではないかと、気持ちの整理をつけました。(もちろん、新しい会に来てくださることは大歓迎ですよ053.gif

正直、不信感を抱く方もおられるでしょうが、残念ながらそういう気持ちを持たれてしまうことは仕方ないかもなあ。と思います。
親の会では私のブログを読んでいただいていた方も多く、ブログを通じて信頼いただいていた方たちには、なんとか信頼を保っていただきたいのですが。。
また、ブロ友のあーちゃんママさんやmaiさん、ユア子育てのNさん、K泉先生たちにはせっかく応援していただいたのにやっぱり申し訳ないなあと思います。

ですので、そう言ったお気持ちにも応えたいし、イメージの挽回のためにも、コツコツと素敵な会を作っていくことを、今年の目標072.gifにします。

新しい会は今までよりオープンに活動内容などご紹介していきたいと思います。もちろん個人情報には配慮しますよ〜。

そんなことで、今年は張り切っていきたいと思います066.gif

本年もどうぞ宜しくお願いします‼️



にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kirarinpart365 | 2017-01-04 14:22 | 親の会 | Comments(8)