カテゴリ:たぶんギフテッド( 51 )   

2Eシンポジュウム   

今日は成人式ですね。おめでとうございます。子供の成長はあっという間ですね。うちも後4年で成人します💦なんだか焦ります〜💦恥ずかしくない成人になってもらいたい(うぅ。。)

年末に何個かの講演会に行ってきました。順番は違いますが、それぞれの感想を書いていきたいと思います。

12月23日にLD学会のシンポジュウム
発達障害のある児童生徒に対する2E教育の理念による支援〜大学進学への移行支援と通級指導教室での支援の最新事情〜
へ参加しました。

まずはじめに、ギフテッドという呼び名で才能のことを指すことも増えてきましたが、ギフテッドとは発達障害児の中にある才能の部分を指す言葉で、天才と同様の意味で浸透していつつありますが、子供を表す言葉としては誤解を生じさせるので、ギフテッドという言葉ではなく、積極的に2E(発達障害と才能を併せ持つ=二重に特別な支援を要する)を使っていきましょうと。

あれあれあれ?ギフテッド=発達障害の子って流れ?と始めから私は躓いてしまいました。
海外の情報など聞いていると、ギフテッドは才能(才能があるかもしれない)であって、発達障害とは関係なく、ギフテッドの子供に支援が必要だと認識しているのですが。。

また、ROCKETは面白い取り組みではありますが、凸凹の凸のみをフォーカスしていて、凹の部分をフォローしていないので、あまりよろしくないと。凹を支援することが重要であるとおっしゃいました。

才能の定義
(アメリカの定義)
著しく優れた
*知能*創造性*芸術の能力*リーダーシップ*特定の学問の能力
を指す。(スポーツは十分才能を伸ばす環境があることから除外)才能児は発達領域間に大きな隔たり(非同期発達)ある領域で発達障害と診断されると2E。
才能教育の方法
*狭義ー才能を公式の方法で識別する。特別プログラムの対象は全体の15%〜20%。早修。拡充。
*広義ー才能を識別しないですべての生徒の得意、興味を伸ばす。個人・班学習。プロジェクト学習。コンテストなど。
 
障害と才能は隠し合うという認識を持って2E児の才能を検査に頼らず、気づく教師が必要。研修しないといけない。
一時期で終わらず、小学校から大学まで才能を伸ばす関わりが必要。

=========================================================

上記はほんの一部ですが、アメリカの定義をもとに日本の社会にあった2E児の支援という、しっかりアメリカの研究をもとにお話された点は、また少し進んだように思います。
横浜では特別支援教育の枠内で始まっているそうで、この情報も初めて聞きました。
また、自己理解が大変重要だというお話も。。大学で自己理解プログラムを実施しているそうです。

残念だったのが、OEや精神性については触れられなかったことです。OEや精神性の問題は結構子育ての中で大変な部分ですので、その辺りの認識はまだ進んでいないのかなあと。。。

ちょっとずつ進んでいるのかなあとは思いましたが、親としては、スローペースであって、正直じれったいと思います。今生まれた子にも間に合わない、この10年は枠組みが決まっているので今日の議題は次の10年に向けてと聞いた時は、がっくりとしてしまいました。。。もっと当事者の身になって考えてくださいよ❗️とマイクをつかんで言ってやりたかったですね。。そこまでの勇気はなかったのですが(^_^;)

とまあ、ちょっと残念なところもあったのですが、気を取り直して、がんばろっ!と思ったのでした〜


にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kirarinpart365 | 2017-01-09 22:04 | たぶんギフテッド | Comments(4)

関東のお茶会しました   

先日、関東のお茶会を開催しました〜。年中さんから大学生まで幅広い年齢のお母さんたちが18人も集まりました‼️イエ〜イ060.gif
来ていただいた方、本当にありがとうございました016.gif

こうして新しい出会いがあり、有意義な時間を過ごせるのも、きらりのおかげと感謝しております。
きらりに、もしきらりがギフテッドとかちょっと変わった子じゃなければ、きっと学歴のために大学受験にヤイヤイ言ったり、学校の噂話に盛り上がったりというようなつまらない人になっていて、人生について深く考えたり、新しい知見に触れることもなかったかもしれない(あくまで私の話です)と言うと、「そうやろうな〜」とあっさり言われ、ズコーッってずっこけましたよ。普通は、そうかな?とか、大変なこともあるんじゃない?などという返事が来そうなものだと思ったので。。017.gif

お茶会の前日はちょっと緊張して寝れなかったです。
ブログで色々書いてますので、実際私のブログを読まれている方たちにお会いするってなんだかこっぱずかしいような気がしてドキドキしました。

でも実際始まってしまったら、そんなことは吹っ飛んで、皆さんのお話に頷いたり、一緒に憤りを感じたり、ちょっと泣きそうになったり。。
個々の細かい状況や悩みは違うように見えても、根本的な悩みの理由はほぼ同じだったと思います。

事前アンケートで募集した皆さんに聞いてみたいことでトップ項目だった、感覚過敏(聴覚過敏)について、、、

例えば偏食、
同じような好き嫌いであっても原因が違うのではないか。

本当に体が受け付けないようなアレルギーの問題
食感・匂いが苦手
食わず嫌い
食べる場所の雰囲気や周りの人たちにへの過敏反応

など、一見偏食と言っても原因が様々で、原因を突き詰めず、ただ感覚過敏かもと思っているだけでは、本当の解決にはならないのではないかと思いました。細かく分析して本人にも何が原因で食べられないのか理解を促すことが大切なのではないでしょうか。自己理解を促すというのですかね。親もあやふやにしないことが対策として重要なことだと思いましたね〜。

感情のコントロールも話しました。
こちらも同じで、どうして自分が今こんなに苛立つのか、自分はどういう時に苛立つのか、などやっぱり自己理解が大切なんでしょうね。感情のコントロールは偏食よりも、もっと難しい問題なのではないかと思いました。(親も巻き込まれて感情的にならない努力が必要ですよね。私も反省しながら書いています。。。)
年齢の問題ではなく、人によっては一生付き合う問題ではないでしょうか。
多いお話では、外では我慢して感情を抑えている分、家で爆発するということでした。やはり、ストレスを感じる度合いが大きいようで、ストレス対策が必要になるということですかね。

こんな感じでお話しながら、問題と解決策を整理できました。

このお茶会の後は行ける方だけで居酒屋でオフ会しました🍻
あっという間に打ち解けて、大盛り上がりでした。私たちのストレス発散になり、やっぱり躊躇せず悩みや日々の話、また、子供の好きなことや得意なことを話せる機会は貴重で、お母さんたちが孤立しないことが大切で、できればネット上ではなく、リアルに交流できることが子育てにも日々の安定にも必要だな〜と思います。
定期的に開催していきますので、今回来られた方も来られなかった方も次回に是非参加してください049.gif

帰る頃には、みなさん連絡先の交換もされて、これから新しいお付き合いが始まるきっかけとなれて個人的にはとても嬉しく思って居ります003.gif


にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へそろそろ新学期ですね。休みが終わるのは早いですね。学校が全てではないと子供にも言ってあげられる余裕を持てるといいですね〜(^ ^)
にほんブログ村
[PR]

by kirarinpart365 | 2016-08-27 12:37 | たぶんギフテッド | Comments(13)

お茶会の場所確定とお話ししたいことアンケート   

いやはやすごく暑いですね〜。車の温度計が40度になっていてクラクラしましたよ〜💦家の中でエアコン効かせてオリンピックを観てるのが1番❗️ですね。

今回のお茶会にたくさん参加申し込みいただきまして、ありがとうございます。
なかなか出会えないギフママ友と貴重な育児情報交換の場になればなあと思います。

今回参加される方、関東関西とも昨日、場所のご連絡メールをさせていただきました。
もし、まだメールの届いていない方がおられましたら、申し訳有りませんが、お知らせください。

今回、関東関西とも15人前後の集まりになります。ギフテッドと思われる子供さんは年中さんから大学2年生までと幅広く、私も年上の子のママさんになかなか出会えなかったので、とても楽しみにしています。
みなさん、宜しくお願いします〜053.gif053.gif

今回初対面となる方が多いので、話題にしたいことを「みなさんに聞いてみたいこと」として、事前にアンケートをさせていただきました。

メールの文面からみなさんそれぞれご苦労されているものの、子供のために一生懸命考えて情報収集もされている様子がわかり、とても暖かい気持ちになりました012.gifきっと素敵なママさんたちに違いないと思っておりますよ〜。
悩みも環境もそれぞれですが、ユニークで頼もしいこの子たちの素敵な部分をなくさないように支援していくために、工夫していることやアイディアなどシャアさせていただいて、これからの子育てに役立てていきましょう。

アンケートで1番多かった「みなさんに聞いてみたいこと」は、
感覚過敏についてでした。運動会のピストルの音や太鼓の音、食のOE、偏食などですね。。うちもありありでした。(はい、過去形です)うちはましになりましたが、人によっては生涯続く人もいるのでしょうか?
本人の辛さを少しでも和らげてあげたいですよね。母としてとても心配でどうにかしてあげたいことの一つでしょうね。

その他は、お友達のこと、登校渋りも多かったです。子供にとっては学校や友達が社会のつながりですからやはり学校へ行かないということは、とても不安要素になりますよね。お気持ちすごくわかります。不登校=子育ての失敗と私自身言われてこともあり、とても悔しい思いをしました。
うちは起立性として現れたので、どうしようもなかったのですが、病気だからとある意味開き直ることもできたので、体は元気なのに学校へ行かないと言われると、モヤモヤするんじゃないかと思います。

そんな諸々を、当日みなさんとお話しして、それをまたブログでもご紹介したいと思います012.gif



にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
暑すぎて掃除機すらかけたくないです😩窓閉めてエアコンしながら掃除機はダメですよね。。

[PR]

by kirarinpart365 | 2016-08-07 14:52 | たぶんギフテッド | Comments(0)

お茶会の参加申し込みを締め切ります   


第一回のお茶会の申し込みをたくさんしていただきありがとうございました。
とりあえず一回目の関東、関西とも締め切ります。人数が確定しましたのでこれからお店を予約しようと思います。場所はまたメールでお知らせしますのでもう暫くお待ち下さい。

お茶会は今後も定期的に開いていきたいと考えていますので、今回予定の合わなかった方、ちょっと様子見の方も第二回にはお会いできるといいなあと思います。

今までにアドレスを送っていただいたのに私から返信がなかった方がおられましたらお手数ですがもう一度鍵コメでお知らせください。また私からのメールに返信されておられない方は今回は不参加だと思っています。また次回に申し込みしてくださいね〜。

今回のお茶会に関して、北米のギフテッド教育にお詳しい、ユア子育てスタジオの真意子さんも記事にしてくださいました〜。真意子さん、ありがとうございます。真意子さんのウェブサイトはギフテッドだけではなく子育てにとても参考になるので、ギフカテにおられた時からちょくちょく読ませていただいています。勉強になります027.gif

それから鍵コメでいただいたコメントとアドレスは削除します。ですので返信メールをしていただいた以外の方のアドレスは私の手元に残りませんので、ご理解下さい。宜しくお願いします。

それでは、みなさんにお会いすること、楽しみにしていますね〜016.gif



追伸
昨日のポケモンGOのことなのですが、きらりは時代の風潮に乗れた気がして嬉しかっただけで、格別ポケモンが好きなわけではないから」と、訂正するように指導されたので、お知らせさせていただきます。。。(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kirarinpart365 | 2016-07-23 21:29 | たぶんギフテッド | Comments(8)

お茶会しませんか?のお知らせ 3  ID:u81bwi   

お茶会にたくさん希望していただきありがとうございます016.gif

昨日はあーちゃんママさんまでご紹介していただいて、我が子がギフテッドかもしれないと思っているお母さんたちはすべての方がこのお茶会のことを知られたのではないかと思います003.gif
あーちゃんママさんありがとうございます。

改めて、ネットの力はすごいなあと実感しておりますね〜

今の時点で申し込みされた方には個別にメールさせていただいております。が、4人ほど返信がありません。
私からのメールが迷惑メールになっていないか、ご確認ください。

鍵コメとはいえネット上にアドレスが残っているのでそろそろすべて削除しようと思います。

返信がなかった方は残念ですが日にちや場所のお知らせが出来ません。
せっかくアドレス送っていただいているのでお会いしたいですし、確認よろしくお願いします012.gif
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kirarinpart365 | 2016-07-20 08:53 | たぶんギフテッド | Comments(0)

お茶会しませんか?のお知らせ 2   

おはようございます。

お茶会について先ほど申し込まれた方にメール055.gifしました。

申し込んだのにメールが届いていない方、
アドレスを書いていただいていなかった方、
もう一度、鍵コメでメールアドレスを書いてください。

よろしくお願いします016.gif

[PR]

by kirarinpart365 | 2016-07-16 09:07 | たぶんギフテッド | Comments(0)

お茶会しませんか?のお知らせ   

前回のお茶会しませんか?の記事にたくさん申し込みいただきありがとうございます。

関東と関西の2箇所なのですが正直、誰も希望者がいないかも。。。と思っていたので、とても嬉しいです。
コメントの内容から、誹謗や冷やかしが一件もなく、どこかに繋がりたい親子がやっぱりたくさんいるんだろうなと思いました。

ブロ友のmaiさんもご自身のブログ(カクタス通信)で、このお茶会のことをお知らせいただき、また大変お世話になって
いる北の異端研のKさんもブログ(ギフテッド・LD発達援助センター)で先ほどご紹介していただき、
ネットで繋がったギフテッドの輪も広がってきてなんだか大きなことになるのでは⁉️なんて勝手に妄想しておりますww

お茶会はこれからも定期的に開いていこうと思っています。
初回の今回は7月末で一旦申し込みを締め切りにさせていただきますね。
今回予定の合わなかった方、またちょっと参加しようか悩んでおられる方、是非次回に参加してくださいね。もちろん今回こられる方も次回もいらしてください。

今回申し込まれている方には後日メールさせていただきます。もうちょっとお待ちくださいね。返信できていない方すみません🙇

日程は関東も関西も8月末から9月頭の土日になります。

私のこの情報のないブログでも読んでくださって、暖かい声をかけていただいてきたことから新しく一歩踏み出してみようという勇気をいただきました。本当にこんな不定期更新のブログに来ていただきありがとうございます012.gif

お会いできること、楽しみにしております〜060.gif


[PR]

by kirarinpart365 | 2016-07-15 17:07 | たぶんギフテッド | Comments(0)

お茶会しませんか?   

お茶会しませんか?016.gif

ギフテッドの子育て、孤独に頑張っておられる方、
周囲に話しても理解してもらいにくいし、誤解されてやっぱり話せないという方、
日々直面する無理難題(笑)うちだけ?と思ってる方、聞いて欲しい方。

おしゃべりして発散しませんか?

今まで勉強会やオフ会でお会いした方たちと本当に居心地のいい時間を過ごしました。
どんな話も躊躇することなく話せて、それってうちだけじゃなかったんだ〜とか、それってうちの子の話?って感じのあるある話も。
そんな時間を同じ悩みを持つ母同士シェアしていきたいなあと思いました☆

場所は、関東と関西で予定しています。

ご興味のある方は、このブログに鍵コメでコメントしてください。
お待ちしていますね〜





[PR]

by kirarinpart365 | 2016-07-09 12:51 | たぶんギフテッド | Comments(5)

スペシャルデイズ last   

3日目は、嵐山のお花見でした。

KさんとBさんと親子3組、の8人でお散歩。

集合してすぐにみぞれが降ってきてしばらく雨宿りでした。そんな時にKさんがさりげなくきらりに話しかけてくれたり、小学生の男の子がいたのですが、その子と話してみたり。ちょっとずつ距離が縮まってギクシャクせず、自然体で溶け込めたようでした。Kさんもお仕事が終わってホッとされているように拝見しました012.gif

お昼ご飯におうどんを頂き、まだ温かいものにホッとしました。
f0316097_21333066.jpg
(こう見えて温かい麺なんです。かけるお出汁も温かいものでした。)


きらりはKさんとBさんの近くに座らせていただき、正しい?大学生活をレクチャーされ楽しそうでした♫
また、青春18切符での旅🚃をおすすめされ、Kさんたちのおられる北海道までゆっくり一人旅をイメージし、とても魅力を感じたようでした。

鈍行列車で、途中民宿に泊まり泊まりしてつげ義春https://ja.wikipedia.org/wiki/つげ義春さんのように一人旅をしたいって言うんです。つげ義春さんってきらりから聞くまで知らなかったんですが漫画家で、シュールで哀愁の漂う作風のようですね。息子さんが今も引きこもりだそうでご苦労されているのでしょうか。。。きらりが憧れるのはつげ義治さんのhttps://ja.wikipedia.org/wiki/貧困旅行記で、情感溢れる地方に残る日本の原風景にフラフラ〜と訪れてみたいそうなんです。私も本を見せてもらったんですが、私が生まれるちょいと前の日本の風景に憧れ的な感情を持って、涙が出そうでしたよ。自然っていいな、日本人ってついこの前まで自然と共存してたんだなあって。。。
f0316097_21514609.jpeg
f0316097_21514038.jpeg
f0316097_21513579.jpeg
北海道までの道中にそういう体験ができたらいいなあ〜と家に帰ってからも夢を膨らましていました。

お散歩ですが、渡月橋、天龍寺、竹林の小径、常寂光院、落柿舎、二尊院、と結構歩きました。帰りはスタミナ切れでクッタクタでしたよ。情けないことに。体力つけなきゃいけないと実感しましたね042.gif
f0316097_21380650.jpg
f0316097_21351755.jpg
f0316097_21345692.jpg
f0316097_21324624.jpg
f0316097_21322211.jpg
f0316097_21320282.jpg
f0316097_21342163.jpg
Kさんは所々でさりげなく、子供達に、学校生活に馴染めなくても大したことないんだ、別に学校っていうレールに乗らなくてもいいんだよというメッセージを出していただいていました。きらりもちゃんと受け止めていて、今の自分やちょっと先の自分を肯定的に捉えられていたと思います。

先日の卒業式で、中1の時の担任から祝電が来ていました。「あなたの人生の主役はあなたです。人のために生きず自分のために生きてください」というメッセージが頭の中をKさんの言葉と共に、ぐるぐる回っていました。(この担任の先生とは仲良しなんです^^)今回出会った方や日々困難に立ち向かっている子たちの顔を思い浮かべて、みんなにこんな希望を感じてもらいたいなあと、心から思いました。。。

この日は、まだ咲き始めの嵐山でした。今頃は満開になっているのでしょうが、冷たい空気に時々温かい日差しで、膨らんだ蕾の全てがこの出会いの、はにかんだ雰囲気にとてもマッチしていると思いました。とても和やかな素敵な1日となりました。人生の大切な1ページですね。この日、ご一緒できた皆さんにハグしたいそんな思い出になりました058.gif

Kさん、Bさん、遠路はるばるありがとうございました❗️

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kirarinpart365 | 2016-04-04 22:16 | たぶんギフテッド | Comments(4)

スペシャルデイズ 2   

さて、2日目です。

東京のギフママ友が朝早くから大阪に来てくれて、神戸でお茶063.gifしました。
子供達同士もよく知っているので話しもはずみます。
あるある話で盛り上がるのが常ですね。
普段なかなか「あるある」が共有でる友達がいないので、ギフママとおしゃべりするのはとても貴重な時間です。

不思議なことに、うちの事なのか、お友達の家のことなのかわからないぐらいよく似てて、ひょっとして兄弟だったんじゃないかと錯覚するほどで、涙が出るほど笑いましたよ〜
今回彼女との話で全てのことに共感したのですが、特に印象に残っていることは、

幼い時にガラクタで遊んでいたこと❗️

100均やマクドナルドのおまけ、ガチャガチャなどなどをまとめてうちではガラクタと呼んでいました。
それらを登場人物にして、仮想空間でストーリーをもたせて熱中するんです。
時にはレースが始まって、「ママ、これかこれかのどっちが勝つと思う?」と聞いてくるのですが、ガラクタを操っているのはきらりだし、ストーリーもきらりが決めてるんだから返事するのも億劫な気持ちになるのですが、頑張って「じゃあ、こっち」と指をさすと「みといてや〜‼︎」と異常に盛り上がりながらヒューン、バーン、と効果音と実況を入れながら臨場感のあるレースを展開させて、私が勝つといった方を負けさせるんです。で、「ママの応援してた方が負けたで。どう思う?ショック?」などと私の気持ちを弄ぶかのように悪い顔で聞いてきます。私が「そうね。」というと、またまた臨場感あふれるレースが始まり、今度は私の応援していた方が勝つんです。で、「ママ勝ったで❗️よかったね。嬉しい?」とまた私の顔を覗き込んできます。正直うんざりしていた遊びだったんですよ。それがなんと、彼女の息子さんも全く同じ遊びをしていたと聞いて(ガラクタまでも同じ)大笑いでした。
彼らはストーリーだけではなくガラクタたちを観客にして自分も一緒にテレビや映画を見たり。会議をしたり。長時間没頭するんですよね。

先日のブログにも書いたところだったのですが
宿題が嫌で2時間以上泣き叫び、全身でゴネ続ける

いや〜このことも彼女の子供さんも全く同じで、泣き叫ばられる苦痛を共有できて嬉しかったですね。
そんなに騒いだ割には10分15分で宿題おわれるんですよね。それだけの時間と体力を消耗させるより早くやってしまえば好きなことに使える時間がたっぷりできるのに、どうしてこうなるのか、理解に苦しみます。確かに嫌な作業なんでしょうけど、それにしてもね〜
泣き声が外にも聞こえているでしょうから、近所から虐待を疑われるんじゃないかとハラハラしましたよ💦

その他にもお友達と遊びが合わない(お友達がルールを理解できないなど)とか、担任や大人に対して観察が鋭くよく見ていて人の本質を見抜いているよね〜とか、そんなこんなであっという間にKさんの勉強会の時間になりました。(勉強会の内容はまた別の記事にしようと思います。紹介していいのかな?)


勉強会の後は楽しみにしていたオフ会
ここでも同じテーブルになったママたちとあるある話に花が咲きました。
年齢性別学年が違うのですがどの方の日常のお話も安易に理解できそうそう❗️そうなんだよね〜とまたまた共感の嵐。
全員激しく同意したことは、言うこと聞かないよねってこと😅他人の子が素直に「はい」と言っているのを見てかなりの衝撃を受けたと、子供って「はい」っていうんやね〜〜って003.gif

また、勉強しながら話があっち飛びこっち飛びしてほとんど静かに机に向かうことってなかったり、豆知識を教えてくれたりなんかも、みんなよく似ていて、本当に面白かったです。

こんなによく似ていると、各々の個性というよりカテゴライズできちゃうし、共通の認識としてギフテッドとかの名前があるといいなあと思います。
もちろんそれぞれなんだけど、
個性で片付けられると、できない(やらない)、わかってくれない、わがままな子、としか理解してもらえなくて、親が甘やかしているという偏見につながると思うのですよね。。。


まずは小さくても安心できるコミュニティが必要だろうなあと実感しました。



にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kirarinpart365 | 2016-04-02 15:09 | たぶんギフテッド | Comments(0)