カテゴリ:学校( 36 )   

生活実習リポート<廃墟>   

気づけばもう11月半ばなんですね。
本当に一年一年があっという間で、恐怖でさえありますよ^^;

もともとブログを始めた理由が、きらりの子育てが、難解で共感してくれる友達が周りにいなくて、「ギフテッドチャイルドのカテゴリーに集まっている方たちにちょっと混ぜてもらいたかった。」というものなので、ギフティッドチャイルド親の会ができて、うちの話も他のお子さんの話もどちらが我が子かわからないぐらいにあるある〜〜っ😹と共感しまくれて、孤独感から離れられたし、きらりの義務教育が終わったってことがかなり楽になったので、自然とブログにすることも少なくなっていました。

でもふとした時に、日々さーっと過ぎていくことを立ち止まってもうちょっと味わいたいなあとか、このままだったら忘れてしまうような些細なことを本当に忘れてしまってはもったいないなあ。と思うこともチラホラあります。
そういうことを、PCに向き合う時間がある時には、自分のためにも記事に上げることは必要に思います。


さてさて、最近ですが。

以前にも記事にした、NHK通信高校の生活実習レポートなのですが。。
第5回が明日で締め切りでした。。

私は二週間前から2日に1回ほどは声かけしていました。
だって生活実習のリポートは450分以上取り組んだもので、成果を成果物として仕上げなくてはいけないので、締め切り当日慌ててPCに向かって30分で終われる教科のリポートとは違うんですよ〜きっとお尻に火がついた時には手遅れになると思っていましたので声かけしていました。

私の声かけにきらりは、「そうやった」とか「忘れてた」と言っていましたが今週に入ってからは「そうやなあ」とか「わかってるよ」という返事だったので、まさか忘れてしまっているとは思いませんでしたよ008.gif
まあ大丈夫だろうと、私までも忘れていたのですが。。

昨日の夕方、突如思い出したようで、「あしたポストに投函しなあかん〜💦💦」と。パニックになっていました。
この時点で何をリポートにするのか決まってもいなかったんですよ。あれだけ言ってあげてたのに013.gif

昨日の夕方、私は母のところへ出かけていたんですけど、それが良かったと思いますね。
もし日曜日一緒に自宅で過ごしていたら、パニック気味で焦りまくっているきらりにかなり私の精神も振り回されたことだったと思います。

幸い自宅にいなかったので、きらりは誰にも当たり散らすこともできず、冷静に取り組むしかなかったのでした。

慌てて考えた内容は

日本人に多い癖とは?
から
日本人にありがちな口癖
と変わった(電話で報告してきました)のですが、450分費やしたほどの内容に見えるようには仕上げられないと、「これはあかん!」とこの時点で、またもや軽くパニックに陥ったようですが、気持ちを立て直し、廃墟に切り替えたようでした。私だったら手塚治虫とか、前回のレポートで続きは次回と予告した奥州藤原氏
の続きとか任天堂とソニーについてとかダリについてとか、いくらでもある程度出来上がっている引き出しはあるのだから、そこから出してくればそこそこレポートになると思うので、どれにしようっかなってほどの余裕を持ちそうなのですが、きらりはそう言った、日々、興味を持ったことをリポートにすることには全く気が向かないらしく、私にいつもグダグダ話してることをリポートにすれば?と言っても、いややというばかりでした。

つい先日、そういえば、廃墟マニアなる人たちがいると話していて今回頭に浮かんだのですから、結構興味を持っていたんですね。

私は廃村に興味を持ったことがあったので、廃村のことかと思ったのですが、そうではなくて、近代の建物で、使われなくなったまま壊されもせずに残っているものに興味があると言っていて、まだ浅いのですが興味があることをしたい気持ちがわあっと沸き起こったようで、廃墟に決めてからはおとなしくなりレポートを作成していました。
最後まで仕上げた時には夜の0時になっていました。

それにしても、時間管理がまだまだ出来ないんですね(~_~;)
ギリギリでも気付いたから良かったと思うべきなのか。。
リポートの内容は、私からすれば、全く物足りなく、もっとしっかり調べてじっくりまとめたら面白くなったと思うのですが、きらりが成長したのか、内容<提出期限 と切り替えられるようになったようで、社会のルールを学習したんだと喜ぶべきなのか。。内容にももっとこだわって尚且つ期限に間に合わせるという理想像は、高望みなのか?と、少々落胆しております。

そんなリポートですが、ご興味のある方は読んでください。

僕は世間的にスターの座を手に入れ名声を思うままに手に入れた人物も好きですが、その圧倒的な実力に押され負けた人物にも一種シンパシーを感じます。人の成功体験よりも、苦悩する人物の方が感情移入しやすいからだと思うのですが、大敗したものというのは人物に限りません。その一例として廃墟があります。当時は人の好奇心を沸き立たせ世界各地から観客を呼び集めたものの今は忘れ去られて手入れもされないままただただ朽ち果てていく。こうなってしまったのも、後続の最新の建造物に技術面でも見た目でも負け、落ちぶれた結果なのです。そんな、廃墟を見るとノスタルジックでもの寂しい気持ちになり、それでいてロマンを感じるのです。今回はそんな廃墟の中で二つのテーマパークを調べました。
奈良ドリームランドは奈良市という、奈良の中でも大阪に近く、都市部にありました。開業は1961年。当時はもちろん、日本にはディズニーランド級の特大規模の遊園地なんて無かったので、物珍しく最盛期の来園者数は160万人に登るとされています。特徴は本家、アメリカのディズニーランドのもろパクリで本家と非常に似たエリア構成でアトラクションも真似たものばかりです。とは言っても資金が足りなかったせいで技術面は模倣しきれず内容はしょぼいものになり、形だけ夢を叶えた代物だったようです。年々入場者が右肩下がりになりつつも、何とか打開しようと1998年には木造ジェットコースター「ASKA」が開設されましたが、2006年の閉館時にはのべ40万人程しか入場者は来ませんでした。
現在は使い道のない余りに余った土地として放置され、草木は生い茂り廃れた姿になりました。廃墟を見て回る廃墟マニアと呼ばれる人達の中では有名な廃墟スポットとなっており、立ち入り禁止区域であるにも関わらず侵入者は後を絶たないそうです。もう、最盛期の奈良ドリームランドの勇姿を見届ける事はできませんが没落した今の状況を見て、何か人間の儚さや哀れみを感じます。今や画像でしか内部を確認出来ない孤独なドリームランド・・・。
f0316097_21493247.jpg
当時
f0316097_21524949.jpg
現在
f0316097_21500102.jpg
当時
f0316097_21510416.jpg
現在
f0316097_21523370.jpg
当時
f0316097_21530044.jpg
現在

続いては新潟ロシア村です。1993年ロシアとの交流を目的に開園され、県内で初めてのテーマパークでした。見ものは等身大のマンモスの剥製とアザラシの飼育展示で話題を集めました。千葉にある東京ドイツ村や志摩スペイン村と、国名のついた箱庭的テーマパークはよくありますが、今となってはロシアに目をつけたところが奇抜な印象を与えます。しかし、やはり経営難に陥りロシアの地元政府から援助があったものの、2004年に村は永遠に閉ざされてしまいました。冬に見られる雄大な雪景色は壮大なイミテーションを隠しきれているのか誰も知りません。
f0316097_21533445.jpg
当時
f0316097_21543250.jpg
現在
f0316097_21535670.jpg
当時
f0316097_21541322.jpg
現在

f0316097_22000287.jpg
当時
f0316097_22003680.jpg
現在


人間の夢を乗せた希望の星は命を無くし、運命の残酷さを象徴しているようでなりません。僕はそんな哀愁に感動を覚えます。


450分かけたようにはやっぱり見えませんね、、、



にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kirarinpart365 | 2016-11-14 22:08 | 学校

高卒認定合格   

072.gif072.gif高卒認定合格しました072.gif072.gif

高卒認定、4588人が合格

8月4日5日に高校卒業程度認定試験を受けに行きました。
起立性がまだ治っていなく暑いと症状がひどくなるので、行き帰り、最寄りの駅まで送迎しました。
午前中、いつも機嫌が悪くイライラしてるきらりを何でこんな態度とられながら送らなきゃいけないんだ015.gifとこちらもイライラしながらの送迎でした。

私「会場はエアコンが効いていて寒いかもしれないから、短パンはやめて靴下履いて、スニーカーにしたら?」
きらり「うるさい‼️短パン、サンダルでいいんや‼️」
私「💢」
てな雰囲気からのスタートでした。。。本当に送ってもらう分際で偉そうでした。

4月中旬から家で落ち着いて勉強しだしたんですが、中学の勉強もできていないのでまずは中3の英、数、理科、社会の問題集を買ってきて、そこから始めました。
高卒認定は受けるつもりでしたので、NHKの高校講座を一気に観ていたようです。
(テストを受けて、高校講座は数学以外は役に立たなかったと言っていましたが)

その後は、Z会をやりながら、高卒認定の過去問を見ていたようです。

高卒認定は
国語
数学
地理歴史
公民
理科
外国語
のうち、8科目合格が必要です。

ただ、そんなに難しいテストではないらしく、合格点も50点ぐらい?と聞きました。
マークシートですし。

それでもきらりは半分ぐらい受かればいいなと思っていたので、全教科合格したのは嬉しい誤算です。

高卒認定は高校卒業程度ですので、卒業したことにはなりません。ですので、今の学歴は中卒になります。でも大学の受験資格を得たので、大学に行けば、学歴は大学になります。
きらりのように、既存の教育課程に反発心を持っていたり、病気や怪我で高校への進学を諦めないといけない人にはいい制度ですよね。あるいはスポーツなど没頭したいことがある人とか。(高梨沙羅さんも15歳の8月で合格されているそうです)


さてさて、高卒認定を取れると、飛び入学(受験)できる大学もあります。

大学名実施学部制度導入年度
千葉大学(国立)文学部・理学部・工学部平成10年度
名城大学(私立)理工学部平成13年度
成城大学(私立)文芸学部平成17年度
エリザベト音楽大学(私立)音楽学部平成17年度
会津大学(公立)コンピュータ理工学部平成18年度
日本体育大学(私立)体育学部平成26年度
東京藝術大学(国立)音楽学部平成28年度
京都大学(国立)医学部平成28年度
    きらりが通える範囲で受験できるのは京大のみ。しかも医学部なんてヒョエーー💦ですし、行く気もないようなので、残りの高校生活は何に重点を置くのかはこれから考えていかなければいけません。

    大学もまだ志望校が決まっていなく、大阪芸術大学の新しいメディアの開拓か、同志社大学の手塚治虫を研究されている竹内教授のメディア学科か、、、他にも興味の持てる大学学科があるのか、、、
    そもそもどういう将来像を描けばいいのか、わからないんですよ〜

    漫画、カルチャー、音楽、美術、人間、今のところはこの辺りに興味が集中していますが、大学で絞るとなるとこの範囲は趣味として置いといて、違うことも(文系ですが)深く勉強したいと思うようです。

    とりあえず、今月にある大阪芸大のオープンキャンパスに行ってみると言っています。
    私の希望は、国公立!授業料がまだ安いので(笑)

    絶対行きたいと思える大学を見つけないとね066.gif


    にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ好きなことをできる時間が増えるので、高校スキップってありかも!と思います016.gif
    にほんブログ村

    [PR]

    by kirarinpart365 | 2016-09-02 21:48 | 学校

    高校のリポート 卵料理編   

    NHK高校の通信制でリポートを楽しく進めているきらりです。

    小学校6年生の後半から学校へほとんど行けなくなり、中学ではプリントを渡されたり、時々教科の先生に見てもらったりしていましたが、もうこの3年間ほとんど勉強らしいことはしてきませんでした。起立性調節障害の状態が悪かったからなので仕方なかったのですけど。。

    ただ「勉強したい、みんなに追いつきたい」という気持ちは強く持っていました。
    それがようやく、課題をもらって提出して評価がもらえるというスタイルで実現したことが嬉しいのです。通信制でも所属している、受け入れられているという実感で気持ちが落ち着いているように思います。

    それと、ネットを使って勉強することがあっているようです。Z会もネットで学習しています。ほとんどPCで入力なので文章も読み易いし、出来栄えが綺麗です072.gif

    ネットスタイルが、本人に合っていることも良かったのですが、なんといっても、プリントや提出物が、紙ではないので、散らかり具合がかなりかなりマシなんです003.gif私のストレスも軽くなっていいことだらけですよ✌️
    提出もメールでできるので締め切りギリギリまで猶予があることも助かります。

    Z会の方は月々の課題が紙で送られてくるので、それがぐちゃぐちゃになってはいますが(^^;;でもそれぐらいなら許せる範囲なんですよ〜笑

    学校のリポートは教科学習の他に、生活実習というのもがあります。
    これは、特に指定されることはなく、なんでもいいそうで、お手伝いでも料理でも、編み物でも、工作でもなんでもいいのです。ただ、450分以上の活動時間をかけたものということだけ決まっています。

    きらりは途中入学なので、7月に2つの生活課題を提出しなくてはいけませんでした。

    1つ目は
    「卵レポート」
    (以下きらりの原文です)

    1週間の間、昼食を全て卵料理にすると人間はどうなるでしょうか。もちろんほとんどの場合アレルギーなどの身体障害は起きません。ただ卵を見るだけで身の毛がよだち、卵を見る気にもならないほど飽きてしまうのか。という疑問に至ったのがことの始まりで、僕の運が尽きた時でした。今回は単に日々の調理を記録するのではなく、このような実験を盛り込んでより意義のあるものにレポートを仕上げることにしました。

    この実験を始める前、僕は卵料理のバリエーションの豊かさに、心躍らせていました。皆さんも考えてみると数えきれない量の卵料理を思い浮かべると思います。しかし、いよいよ1週間の企画を練り上げ何を作っていこうかと料理名をリストに書き記し、ついでにレシピを調べているとふと思ったのです。たいていの場合、卵は殻を割って、溶いて焼くか、フライパンでかき混ぜながら焼くか、或いは オーブンで焼くか、茹でるか、、、。結局、卵の活用法は加熱するほかないではないか。あとは焼いた卵をほかの食材に組み合わせるのみ。頭のどこかではわかったつもりでいても、こんな単純かつ明快な一種類の食材によって、世の食品は賄われていることに驚きを隠せませんでした。考えてみると、卵とはそれ自体がたった一つの細胞です。なんの複雑性も含んでいない物質から、一体の雛が孵ってしまう。自然が織り出す構成物は全て人間が触れるとたちまち壊れてしまうような繊細で小さなもので成り立っているんだ。私たち人間も自然児には変わりはないのだから、その自然に手本をとった人工物またはシステムはこの卵のようにたわいもない物から出来てるのではないか!もしそうなら、それはありふれた日常の中の奇跡だ!僕は卵料理を作る前から核心部分に手が届いたような気がしてなりませんでした。

    話を元に戻しますと、僕は卵料理の光沢を目で味わい、舌で感じ取りながら、黙々と卵ばかりを平らげていきました。この調子では、卵に飽きるわけがない。もはや僕の体は卵しか受け付けなくなるのではないかと、新たな不安を憶えつつ実験を終えました。とは言っても実験の結果は少し卵が嫌になり、しばらくは卵主体の料理から遠ざかろうと決心した次第です。何はともあれ無事実験をなしえたことを誇りに思います。



    7月19日

    天津飯、プリン

    f0316097_15394950.jpg
    醤油、ごま油などを片栗粉と混ぜ熱し、とろみがつけば餡の完成。次に青梗菜、カニカマを炒め卵でとじる。それをご飯にのせ、餡をかければ出来上がり。
    f0316097_15400721.jpg
    カニカマを切る筆者
    f0316097_15401776.jpg
    卵と砂糖、牛乳を混ぜ容器に入れて、蒸し器で蒸し、固まったら冷蔵庫で冷やし、食べる前に常温にすれば美味しくできる。

    f0316097_15402553.jpg

    天津飯は餡の味付けがうまくいき、卵との相性も抜群で、最高の出来上がりになりました。しかしプリンの方は砂糖が足りなかったのかあまり美味しくなりませんでした。
    とは言っても、天津飯の出来が良かったので、良い昼食になりました。


    とまあ、こんな調子で8日分あります。なかなか料理上手です。それにレシピ通りじゃなくても臨機応変にあるものでまとめています。最近、おだてて夕飯も作ってくれないかと、様子を伺っています045.gif

    2つ目は次回にまたご紹介させてください010.gif


    にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ 皆様、暑さに負けず楽しい夏休みをお送りくださいね058.gif
    にほんブログ村



    [PR]

    by kirarinpart365 | 2016-08-01 16:16 | 学校

    卒業しました   

    先週、とうとう中学を卒業しました。

    前日の卒業式の予行にきらりは久しぶりに学校へ行きました。
    結構ドキドキだったと思います。自分の席はあるのか。クラスの子たちは覚えていてくれてるのか。、、、なんせ、6月の修学旅行以来ですからね〜


    久しぶりに制服を着たきらりを見送りました。あまり着なかった制服。多分とっても綺麗。去年、大きいサイズの制服を卒業したお友達からいただいたのですけど、テカテカになってましたもん。
    きらりは「修学旅行から卒業式まで一気にタイムトリップしたみたいやわ。」と言って登校していきました。
    その背中を本当に複雑な気持ちで見送ったんですよね。終わり良ければすべて良しとか、みんなと一緒に卒業とかの学校の押し付けがましい圧力に今更腹が立つわけではなく、むなしいと言う言葉が一番フィットするのかな。そんな気持ちでした。

    6日の日曜日に公立の通信制高校の面接の後、きらりは担任に呼ばれて学校へ行っていました。卒業文集5年後の自分へ両親への手紙を書くためでした。

    そのうち両親への手紙が卒業式の日に郵便で送られてきました。
    両親ではなくて私にでした012.gifこういう時、母親って子供にとって父親より大きな存在なんだなあと実感して嬉しいですよね〜037.gif


    きらりからの手紙をご紹介しようと思います。

    小6の時、なんだか実態の知れない病になって、中学校では毎日登校するのが難しいと診断されました。あの頃からお母さんは、どうしようもいかなくなった僕を支えてきてくれました。毎朝、僕を起こすことがたまらなくストレスで日々、見守っていくわだかまりをこらえるのに必死だったと思います。
    でも僕は朝起きられないことに危機感が持てず、そのことよりも、頭が働かないだとか、様々なものに嫌だとか言って言い訳け半分に嘆いてばかりでした。奈良で今までの行いが間違いだったことに気づいて、お母さんの苦労が伝わってきました。
    卒業することになって、中学生時代は終わろうとしています。これから高校生として僕一人でもなんとかやっていけるように勉強を頑張っていきます。
    実状が理解できた今、もう過去を悔いることはしません。達成すべき目標へ前進していくのみです。一人歩きしていく子供を見守ってください。
    本当に感謝しています。ありがとう。

    「はい、書いてね」と言われて突然与えられた課題に、とっさに書くには重たい内容だっただろうと思います。でもその方が良かったかな。じっくり考えたら書けなかったかも。

    確かにこの3年、きらりの起立性に悩まされ心配もしましたが、きらりの言い分に楽しませてもらったり、成長を間近で見られてとても嬉しかったです。
    どういう状況でも子供って希望だなと感じた日々でした。

    前回の記事でも書きましたが、奈良の相当変わった先生を通して、自分を見つめ、前進しようとしているきらりに、私こそありがとうを贈りたいです。

    奈良の前にFPでの成長があったからこそ、この困難にも立ち向かえていることは言うまでもないんですよね〜



    にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
    にほんブログ村
    [PR]

    by kirarinpart365 | 2016-03-16 19:59 | 学校

    公立の通信制高校   

    N高等学校の説明会の3日後公立の通信制高校の説明会に行ってきました。
    私が住んでいる兵庫県は広いので、県立の通信制高校まで高速に乗って片道2時間もかけて行ってきたんですよ〜042.gif高速代も往復5000円かかったし(-。-;
    田舎にあるからか、広い駐車場があり生徒も免許を持っていれば車でのスクーリングもOKらしいです。

    協力校というのが地元にあるので、実際のスクーリングは本校に来なくても協力校でいいそうなのですが、文化祭、体育祭、入学式などには本校へ行かなくてはいけないそうです。(これらの出席も単位取得に必要)
    この学校に籍を置くとすると、多分1日たりとも行くことはないので、(学生という身分を保障するためだけ)説明会に行くことも迷ったんですが、担任が「入学テストは本校でになりますから、下見のためにも行った方がいいですよ❗️」というので仕方なく出掛けたのに、受験は地元の協力校で受けれるらしいんですよ。その上、テストはなく、面接のみだそうで。学校の先生が知らないなんて、私が中学時代の先生では有りえなかったと思いますね〜048.gif

    高校卒業認定を取得するには、
    3年間在籍していること
    74単位取れていること
    30時間以上の行事、スクーリングに出席していること
    が条件だそうです。これは多分、公立でも私立でも同じなんでしょうけどね。

    スクーリングでは体育と英語の授業数が多いとのこと。月に3回は登校しないといけないそうです。
    教科書に沿って課題が出されてレポートにして提出するのですが、電話、メール、FAXで質問はいくらでもしてくださいね。この学校はやる気のある子のことはしっかりサポートしますからって。何度もおっしゃっていました、計画と継続が重要❗️と。
    2011年度の入学者数297人でこの学年次の卒業者数は85人。卒業率28.9%途中退学した人は167人にもなるそうです。

    スクーリングでは実技実習もあるそうなんですが、内容は、、、キャラ弁作り、飲茶作り、お箸で豆を移す競争?、ヨガなど。。。うーん、それで登校意欲になるのか、かなり疑問が💧
    この辺りの話を聞いていると、どうも引きこもりの子をなんとか家から出てもらい社会復帰できるような支援も含まれているような感じがしました。

    実際、家庭環境、体調などで弱ってる子も多いそうで、元気になって勉強をして欲しい。勉強をすることを通じて自信をつけて欲しい。8年かかってもいいから!と最後は熱く語られていました。
    マレに予備校と並行している子もいるそうですが、いろいろな事情で勉強が出来ない子のセーフティーネットになっているように思います。

    体調が悪い子もいると聞いて、個別相談するつもりはなかったのですが、相談に行きました。というのもきらり、やっぱり起立性調節障害が治ったわけではなくここ数日、調子悪いんですよね。。。

    お聞きすると、やっぱり起立性の子供も来ているそうで、その子も頑張って単位取ってますよと。でもきらりは家から2時間かかるので、朝一からは来れないんですと言ってみましたが、そうですねえ、でもどうしようもないですねえって(唖然)体調悪いなら3年で卒業目指さなくていいじゃないですか?って意味でしょうね。。スカイプでつないで出席扱い出来るようになったらいいですね〜って言ってみたら、公立ですからね、無理ですね。って。。💧

    うーん、やっぱり公立だな。残念だわ〜と思いながらまた2時間かけて帰ってきましたよ。
    公立って変えないことをポリシーにしてるんでしょうね、時代は関係ない。決まってるからと。やっぱり在籍だけで良さそうです。


    きらりは結局自分で説明会には出ませんでしたが私の話を聞いて「N高等学校でいいわ」って。でいいわですって!(◎_◎;)奈良の塾で勉強するから、N校はクラブ活動的に、、、って。まあ、公立より可能性を感じるので母もN校に賛成なんですけどね027.gif


    ご訪問ありがとうございます。ポチリと応援していただけると励みになります012.gif

    にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
    にほんブログ村
    [PR]

    by kirarinpart365 | 2015-12-06 15:37 | 学校

    N高等学校説明会   

    先日、「N高等学校」の説明会に行ってきました。

    まず、
    学校法人角川ドワンゴ学園理事長
    カドカワ株式会社代表取締役
    佐藤辰男 さん
    のお話し。
     情報技術の発達で、この20年で働き方は劇的に変化したのですけど、学校の教育スタイルは60年変わっていません。
    社会では新しい社会システムを創造していく人材が求められています。企業側の視点で社会に求められる人材を育成していきたい。

    次に
    学校法人角川ドワンゴ学園評議委員
    慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科教授
    カドカワ株式会社取締役
    夏野剛 さん
     インターネットの登場によって、
    ・効率の革命
    ・検索の革命
    ・ソーシャルの革命
    が起こり、私たち親の世代では経験したことのない速さで情報を入手できます。なので巷に俄か専門家が溢れています。その人たちはなかなか専門知識がすごいです。そう言った個人能力の最大化が時代に必要とされています。
    そのためには、苦手なことを取り組むよりも、得意を伸ばす。
    暗記や単純計算はもういらないんす。電卓に任せればいい。
    新しいことに興味を持てる力、好きなことを見つけられる能力が必要。得意を見つけるチャンスを提供するのが学校。
    もうすでに見つけている人はそれに突き進んで欲しい。----突き抜けられた人が成功者になる。
    次世代の子たちに何を与えられるかが大人の役割なんです。

    最後に
    N高等学校校長
    奥平博一 さん

    100人が高校に入学したとして、そのうち大学を卒業するのは45人。大学卒業後就職するのは28人。大学院へ進むのが8人。28人の就職者のうち3年以内に退職するのが8人。
    そういう統計があります。
    自分の特性、個性と向き合い、自分の好きなことを仕事にして欲しい。高校生活は、自分のやりたいことを探す3年間にして、様々なことに挑戦して欲しい。
    通信制ということで、コミニュケーション力がつかないのではないかと心配する人がいますが、ネットを通じてでコミニュケーションはしていきます。スクーリングや職業体験などでネットからリアルなコミニュケーションになることもあるでしょう。でも小中学校でリアルなコミニュケーションはしてきたでしょうから、未来に向けたコミニュケーションを目指していいのではないか。
    この学校の目標は、皆さんが社会的に「自律」できる人になってもらうことです。「自分は自分以外の誰でもない」という自信が社会で自分の「居場所」を見つけられることにつながるのです。面白そうだと思うこと、好きなことを思いっきりやって、得意を見つけてください。高校時代は道に迷っていいんです。N高校で大いに迷ってください。一緒にあなたの道を見つけていきましょう。



    こうして文字に起こして振り返ると、すごくいいこと言ってますね〜‼️
    当日は私一人で参加したのですが(きらりはあまり乗り気じゃなかった002.gif)周囲の親子が気になったり、夏野さんが従来の教育を批判しながら「ディスる」を連発することが気になったりしていましたので(笑)
    パパなんてそんな海のものとも山のものともわからんような学校013.gifってもろに顔に書いていましたからね〜015.gif

    N高校では普通の課題以外に課外授業も選べて(詳しくはHPをみてくださいね)私はきらりに、文芸小説創作授業や地方自治体と連携した職業体験がとってもいいなあ〜と思っています。
    きらり本人は、大学の講義1200本以上が無料で見れることがいいと思っているようです。



    ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです016.gif  
    にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
    にほんブログ村
    [PR]

    by kirarinpart365 | 2015-12-06 13:03 | 学校

    別れたつもりだったのに(笑)   

    11月7日のことですが、ギフィテッドの研究をされているH高さんが大阪に来られたので、ひっそりとオフ会をしました。その会はとってもあったかくなかなか日頃の子育てについて話の出来ない私にとっては至極の時✨でした。
    その時のことはまた別の記事にしようと思います。

    その時にH高さんに「担任やスクールカウンセラーがやたらと会いたがるんですけど、きらりにとっては今の自分の勉強に没頭したいから会いに行けないんですよね」と話したところ「学校って、何か問題があったら責任を問われるし、安否確認のためにも会う必要があるんですよ」とお答えいただいたんですよ。
    なるほど、そう言われてみればそうかもしれないなと思いました。
    ここで私が大きく勘違いしてしまったのですが、担任はきらりを心配してくれてるんだと思い込んでしまったんですよ。

    で、きらりが奈良から歯科矯正の通院のために帰ってきた時に夜の7時半だったのですが、担任に連絡を取り駅にきらりを迎えに行った帰りに直接学校へ寄りました。
    そこで担任と久しぶりの対面となったのです。
    まあ確かにそこで担任からきらりへ「久しぶりですね、頑張ってるって聞いてるよ」など言っていただいたのですが、私が思ってた(勝手に)よりかはかなり、クールな対応で次の週が3者懇談で、きらりがいないので私と2者懇談の予定だったのですが、「じゃあお母さん、今日お会いしましたから、来週はなしでいいですよね?」と言われた時はびっくりしました。
    全く近況も話していなかったのでその懇談の時に色々聞きたいと思ってくれてると思っていましたので。

    結局はプリントを渡したかっただけ?と疑問を持ったのでした。

    その後、以前からきらりの様子を見たいから奈良の塾へ見学と先生とお話ししたいと言っていただいていたので、奈良の先生にお願いしてお時間作っていただきお会いしていただきました。
    私は同席あえてしませんでした。私がいない方が教育者どうしで話しやすいだろうと思ったからです。
    その日に担任からは詳しくの報告はありませんでした。奈良の先生からは「あれは、義務的に来ただけですね。たいした理想も持っていないようですね」とご報告を受けました。

    なんだかガックリですね〜。
    私はどこかで担任からきらりのことを心配して欲しいと思っていたんだな、と気づきました。
    いつまでもとらわれているのは私なんですね。さよならしたつもりだったのに。。。
    学校には本当に振り回されてはいけないです。。。



    にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
    にほんブログ村
    [PR]

    by kirarinpart365 | 2015-11-24 21:46 | 学校

    高校どうする?   

    お久しぶりです(^◇^;)

    今日は勤労感謝の日ですね。私も会社員。昨晩、自分に感謝して飲みに行ってきました006.gif
    獺祭という日本酒を初めて飲んだんですけど、美味しかったです。きらりが家に帰らず頑張っている時にちょっと後ろめたくも感じたのですが、まあたまにはね〜

    きらりですが今も奈良の塾に泊まり込んでいます。3日に1度は孤独感と自分のダメさに落ち込むと言っていて、母としては辛いのですが、可愛い子には旅をさせろという通り、試練が人を成長させるんだということを実感する日々です。
    きらりの特性的に思考は得意なのですが、暗記は全くダメなんで、受験勉強という暗記の多い勉強は苦労するんですよね。その上、起立性で3年間ほぼ寝ていたので中学の3年分の遅れと、小学生のレベルまでも遡ってやり直ししていて、本人はしんどいだろうなあと思います。頭もだいぶん錆び付いているようだし008.gif9月から始めて、今なんとか中2ぐらいまで進んでいるようですが、勉強は手伝ってあげることもできず、自宅からエールを送るばっかりです。

    そんなきらりは内申点がゼロですので公立高校は多分入れないですし、私学と言っても自分が納得する学校に今からの勉強では追いつかないだろうから、やっぱり通信制高校に入れてもらうことになりそうです。
    奈良の先生から公立の通信制に在籍して、勉強は塾ですればいいと言われていて、それがきらりの夢にも近づける方法だと思うのでそうするつもりでいます。
    ただ、私が心配なのは、友達ができないということです。それで、公立の通信制高校だけでなく他の選択肢もないかと思ってネットを眺めていると、N高校という高校がオープンするらしいので早速説明会に申し込みました。
    角川の運営で、小説家の授業もあるみたいなので、きらりと気の合いそうな子もいるんじゃないかなあと思っているので、説明会に参加するのを楽しみにしています。
    N高校の説明会の後に公立の通信制高校の説明会があります。日程的に近く再来週は学校について真剣に考える期間になりそうです。肝心の本人が帰宅しないと話し合えませんが。
    きらりは友達ができないことをそれほど気にしていないようで、ただただ自分の遅れを克服したい気持ちで、友達のことを心配するまで気持ちがいかないと言っていました。

    勉強が落ち着くのは大学入試まで続くでしょうから、精神的に自分を追い込まず何とか目標大学に入れるといいのですけどねえ。。。




    にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
    にほんブログ村
    [PR]

    by kirarinpart365 | 2015-11-22 14:13 | 学校

    教師っての続き   

    以前に書きました学校の先生に対しての続きなのですが、、、

    結局、きらりに対してなんの工夫も働きかけもないのに評価だけはするという学校の姿勢に腹が立って担任にクレームをつけた訳です。(私としては当たり前の意見なんですけど)
    どうせ学校がきらりに対してなにかしますと言ってきたとしても、もはやきらりの時間に学校はなく、学校に行くぐらいなら奈良に行くと言い切っています。なのでそこらへん、私がきらりの足を引っ張る訳には行かないのですが、ついね、あの時は言っちゃったんですよね。

    その内容に対して学校内で協議を2回程されたそうで、学校側からの提案を話したいからと言われ行ってきました。

    それがですよ、始まる前に、「時間は30分しかとれません」と宣戦布告ですよ💢そっちが呼び出しといてですよ?
    まあそれでも私から仕掛けたことは否めませんから、そんなことには抗議しませんでしたよ。
    担任と学年主任と私の3人でした。

    始まってから学年主任が喋る!喋る!!喋る!!!
    私は、きらりのおかげでいろいろな人と話してきましたから、多少心臓も強くなったようで、以前なら心臓バクバクで声も震えたのでしょうが、とりあえず冷静に聞く事が出来ました。

    なので30分と時間を区切って一方的に喋るのは、モンスターペアレンツに対しての常套手段なのでしょうねと聞きながら思っていましたよ。

    でもね、私は例えばテストのさせかた一つで、きらりは自分を受入れられているのか先生の都合でテストを受けさせられているのか分かってしまうから、少しでもきらりの事を理解してるとか受入れたいのだけど、立場や規定の上出来ないんだよって言ってくれるだけで受け取り方と今後の登校も変わると言いたかったのですが、どうしてか、わたしが評価にいちゃもんをつけてると思うようなんですよ。(まあ納得はしてないのですけど。)で、起立性だから(治ったとは言えませんでした)朝からテストが受けられないのはしかたないので、テストの時間が5時間目までなら5時間目までの時間内に受けたものは100%評価します。(早く終わらせて何教科でも受けれるだけうければいい)
    でもその後に登校した場合、
    「例えば6時間目からテストをうけるならば、きらりのために別のテストを作成しなければいけないんですよ?平等公正を保つ為に。一つのテストを作るのに1週間ではきかないんです、それを余分に作れという事は、私が部下にサービス残業をしろと指示しなければいけないんです。お母さん、社会人としてどう思いますか?」とか、「遅れてテストを受けるのならば終了時間もおそくなりますよね?今でも昼休みもなく働いている私たちにもっと働けというのですか?」って睨みながら言うんですよ〜

    私はできるだけ黙って聞いていました。相手の主張をしっかり聞きたいと思ったからです。それでもちょっとは口を出さないと話が続かないので矛盾している事は言いました。例えば、「このような対応はインフルエンザや骨折の子も同様ですと言うので(前から同じ事何回いうねんって言う程の繰り返しです)起立性の場合事前に来れない事はわかっているし突発的な事情と同じ対応はおかしいと思う」と言うと、「じゃあ、その話はもういいです」って言って違う話をしだすんですよ。

    先生が話している事が私が問題としている論点とずれているから、そうじゃなくてとか言うと、「お母さん、私が話しているんですよ。最後まで聞いて下さいよ。」と強い口調で言ってきます。

    そんな感じで、突如、「時間です。また来週話し合いましょう」って終わったんですよ。
    平等公正という話が出たので
    「背の低い子を一番後ろに座らせて板書させるのですか?高い椅子に座らせる事が平等でしょう?」というと、「人それぞれ背の高さは違いますから私どもにその子にあったオーダーメイドの椅子を用意しろというのですか?手が回る分けないじゃないですか!」って082.gif

    今の問題はきらりが病気とはいえ不登校になっている事、受けなくては行けない勉強が受けられていない事が問題なんですよ。先生側は、どうしたらすこしでもきらりに登校意欲を持たせられるかを検討するのが本来、するべきことだと思うのですよ。
    もはや高校進学の道が本人の納得いく道にならなくなっているので、学校にしばられず、自分の将来に向き合ったからこそ、奈良の塾に泊まり込んでいる訳ですが、1年や2年から耳を傾けてくれていれば、復学して地元の高校に行くという選択もあったかもしれません。

    そしてこの対応。。。あきれ果てます。子供の将来を真剣に考えるならこんな対応ではないでしょう。

    別れ際、担任がこの日初めて言った言葉になったのですが、
    「1学期に行った修学旅行の新聞を完成させなくてはいけなくて、きらりくんにも感想を書いてもらいたいんですよ。始業式に来てもらってその場で書いてもらえれば間に合うのですけど。」って、そんなもんどうでもいいやろ〜〜と爆発しそうでした015.gif


    その次の日に初めて奈良にいるきらりから電話がありこの話をしたら「授業もなんか知らんけど新聞とやらも適当に断っといて。そんな時間あったらこっちで必死に勉強したいから」と。。。

    あーやっぱり。。。いらん労力を自らかってでてしまったんだよね。次回の話し合いは断ろうかな。。でも納得いかないから教育委員会に話に行こうかな。教育委員会に言った所で何も変わらないし相手は庇い合うだけだってわかっちゃいるんだけどな〜(ブツブツ)

    それにしてもやっぱり腑に落ちません077.gif


    またまた愚痴っぽいですが日々葛藤している私を応援してくださーい010.gif
    ↓  ↓  ↓
    にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
    [PR]

    by kirarinpart365 | 2015-08-24 20:48 | 学校

    教師って子供を見ているのか?   

    夏休み真っ只中ですね。暑くて息も苦しいぐらいですが、ビールがすすんでやっぱりやせる事は無理なようです。。。

    そんな日々の中、昨日担任から電話がありました。

    7月21日でした。きらりがアメリカへ旅立ってからの後に終業式があったため、私が通知表を受け取りに行ったんです。
    中身はオール1。そりゃあ仕方ないかなと思ったんです。始めは。学校行ってないし、テストも受けてないしね。
    ただ担任からの所見にブチッとブッチときたんですよ〜〜〜💢

    「3年生になってからは、学校を思う気持ちが少しずつ前向きになってきました。修学旅行で体験や班活動に参加する事で、友人とのつながりの大切さに気付けるようになってきました。夏休み中のアメリカでの生活体験が、次へのステップを踏み出す大きな力になることを願っています。」

    なんなんだ!この上から目線ととんちんかんな解釈は!
    担任は今年異動して来たから2年のきらりのことはわからないはずです。いろいろありましたが前の担任が校長や教頭にきらりについての報告はしていても相談はしていないんですよ。教頭は異動しましたしね。
    だから、「3年になってからすこしずつ学校を思う気持ち」になっていませんし、修学旅行も荘子のおかげで自分の気持ちに折り合いをつけて、いろいろ意見があるところを飲み込んで行ったんですよ。「友人との繋がりの大切さ」はわかっているから、部活には参加したし、週末は友人と遊んで来た訳ですよ。遊ぶ内容だって、友人が喜ぶような事を提案したりサプライズを用意したり。そんなことは小学校の時からやってますからいまさら友人の大切さに気付いたんじゃないのですよ。
    第一夏休み中のアメリカでの生活はなにも学校から提案されたわけでも担任の紹介でもないんですよ。私たち親子で紆余曲折しながら手探りで見つけて来たもので、担任から「願われる」筋合いはないのですよーーー💢(気持ちが落ち着いたから記事にしたつもりだったのですがかなりメラメラしちゃってます💦)

    兎に角私は珍しく(?)かなり頭に来てしまいました。
    で、オール1についても

    今まで補習らしい補習もなく、家庭教師をつけて欲しいと入学当初に学年主任に言われて以来、ほとんどフォローがない状態。全く勉強が積み上がっていないことは、病気だから遠慮してきましたが、元来病気の子にはそれなりの対応をしてもらわなくてはいけないのではないかと思っていたんです。

    担任「どのように補習させてもらったらいいのですか?」
    私「交換日記のようでもいいでしょうしスカイプでもいいのではないですか?」
    担任「そんなこと無理ですよね〜(呆れた様子で)」
    私「私が提案したことなだけですから、そちらで検討してから提案していただければいいのではないでしょうか?」
    担任「わかりました、こちらとして出来る事、出来ない事をまとめてお母さんにお話させてもらいますね」


    ってそこでもう堪忍袋の尾がキレたんですよ。
    私「小学校からの申し送りからきらりは登校出来ない事はわかっていたはずです。その上3年生になるまでこちらが権利を主張する事は先生方の負担になるだろうと我慢してきましたが、さすがになんの対策もされずにオール1をつけるのは納得いきません。先生方がきらりに対して対応してこなかったことの評価がオール1だと思います。起立性についても特別支援コーディネーターの先生が都合が合わないのでと病院に同行できません。前の担任も、講演会にお誘いしても、部活があるのでと断られ、誰もきらりの病状を把握しようとされてきませんでした。来年度からは合理的な配慮をしていないから罰則規定に該当するのではないかと思っています。今年まで規定がないから対応されないのでしょうね」って言ってきましたよ〜💢

    長くなりましたが、担任からこれらの内容の学校側からの対応を話したいという電話だったんです。

    義務教育が今だに中学生までだという日本のシステム自体も腹が立っていますが、この学校の体質に本当に憤りを感じます。担任にしか話す機会がなく、担任は自分で抱え込もうとする。結果、何の解決にもならない。。。

    もっと子供を育てている、子供の人生を左右する場所だということを認識して欲しいです。
    ギフテッド教育が日本に導入されるならば、究極の 個別指導=その子その子にあった環境 だと思いますから、せめて子供にとって信頼できるとか自分を受入れてくれていると思える担任を実現して欲しいと願います。

    にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へにほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
    [PR]

    by kirarinpart365 | 2015-08-04 20:34 | 学校