カテゴリ:きらりの部屋( 20 )   

日常の光景   

毎日、きらりがうるさいと感じる私。
ふと、何をきらりが話していて、私がイライラするのはどういうところかと思い、注意しながら観察してみました。。

きらりが今シーズン観ているドラマは『下克上受験』です。きらりは受験反対派で、中学生の時ならこのドラマを冷静に観られなかったと思うのですが、今や高校生なので、中学受験についても冷静に考えられるようなったようです。
今でも、偏差値主義のシステムには大反対で、学歴至上主義的な風潮を作り出している、受験塾には嫌悪感を持っていますが。。

お昼ご飯を食べながら、一緒に下克上受験の続きを観ようというので、うん、観よう、観よう。と、私も乗り気でテレビをつけました。

始まってすぐ、ドラマに集中している私に向かって、
『インドって、東西南北で違う国みたいやねんて。例えば、北インドは他のインドから見て、喧嘩っ早くて、素行が悪いと思われてるらしい。デリーがあるから中枢も含まれてるんやけど、もっと北のほうは。で、南インドはIT企業の7割の会社が集まっていて、東は紅茶の生産がさかんで、世界でもインドの紅茶って有名やけど、東インドで作られてるんやって。西インドの人は真面目でお金の勘定がうまく、現実的らしい。で、インドカレーというのは北インドのカレーで、、、、うんぬんカンヌン(そろそろ私の意識はきらりの話から遠ざかっていきます)、、、』と続き、私は下克上受験の内容が気になるのでテレビにもきらりの話にも神経を使います。

ちょっと黙ったと思うと今度は、『ドラマの色彩の違いで、屋内と屋外の違いが何たらかんたら。。
CMになると、このメーカーのCM前の時と映像は同じなのに音楽だけ変えるってどういうことなんやろ?節約かなあ?なんか意味あるんかなあ?と、、

今度はドラマに戻って、旅人算をすごろくに例えたら一瞬でわかるなあ。きらりの塾の先生はこんなんちゃうかったなあ。。としばらく塾の思い出話になり、、、

また突然ドラマに戻り、ママが深キョンの立場やったら許されへんやろうなあ。深キョン黙ってて偉いお母さんや。こう言う黙ってられる人の方が賢いよなあ、、、とか私を貶し。。

不動産屋ってどうのこうの。。。』で、ドラマが終わる、、

という具合に私にはほとんどドラマの内容が聞こえず、全く集中できず不完全燃焼でしたが、同時処理なのかなんだか、きらりはちゃんと内容も把握していて、話の展開も理解しています。

テレビを消してやっと静かになったと思うのもつかの間、、数学の問題を解きながら、またとりとめのないおしゃべりが始まり、、結局、「もう、いい加減、黙っといて‼️」と私が大きな声を出してしまいました。。
いつものパターンです。観察して何を話しているのかちゃんと聞こうと思いましたが、限界がやってきましたね042.gif

どうやら話があっちこっちに飛びまくり、その度に私がきらりにチャンネルを合わせるのですが、また話が変わるので慌ててチャンネルを合わせる、、ということが疲れる原因なんだと改めてわかりました。。
適当にかわしていると、すぐに「なあ、聞いてる⁉️013.gif」と言われるので気が抜けません💦

静寂が欲しいです。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kirarinpart365 | 2017-02-04 14:50 | きらりの部屋 | Comments(2)

プリンスシネマライブ   

またまたありがたいことに、カクタス通信のmaiさんがギフテッド応援隊をご紹介してくださいました‼️maiさん、ありがとうございます。この記事の終わりに

カクタス通信にご訪問くださりありがとうございました。

お帰りの際にバナーを押していただけますとギフテッド応援隊を応援します。
よろしくお願いいたします m(_ _)m

と書いてくださっていて、粋だな〜と思いましたよ053.gif本当にありがとうございます。
ギフテッドやギフテッドの親子に有意義な応援隊になれるように頑張っていきたいと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さてさて、もう1ヶ月以上前になりますが、きらりとプリンスのシネマライブに行ってきました‼️

私はライブに行くほど好きではないのですが、きらりのお友達にプリンスが好きな(知っている)子がいなくて、一人で行かせるのはちょっと心配だったので、ついて行ったんです。。ちょっと過保護かな?と思ったのですが、夜だし、ナンバだし、16歳だし、、と考えてついて行きました。

プリンスは昨年57歳で亡くなってしまいましたね。。きらりはとても残念がっていましたので、映像とはいえ、ライブの臨場感を味わえると楽しみにしていました。
私はどちらかというと、プリンスの相続問題の方が関心高かったんですけどねぇ028.gif

きらりは聴覚過敏があったので、一生ライブなどは行けないと思っていたのですが、ここ最近治ったようなんですよ‼️治るものなのか、精神的なものだったのか???

当日会場は多分50代かそれ以上の方ばかり。確実に最少年齢はきらりでしたね。私の付き合いで来てるように周りからは見えたことでしょう笑

入り口で耳栓を渡され、驚きました。ライブで主催者側から耳栓を渡されるとは003.gif
きらりにとって役立つかも〜とその時は思ったんですよ。
それがいざ始まると、ものすごい爆音で、私の方が耐えられず、耳栓のお世話になったのでした💦
そして立ち見席の最前列で約2時間、プリンスの世界に飲み込まれてきました060.gif060.gif
2時間の間きらりは身じろぎもせず棒立ちで、起立性で倒れないかと心配になっていたのですが、終わってから聞いてみると、「1音も1コマも聴き漏らしたくなかった✨」と。。耳栓のお世話にもならなかったそうです。

かなり、感動したようで余韻にどっぷり浸りながら帰路につきました。
次回はレッドチェッペリンだそうで、また行きたいなあと言っていましたが、私はご遠慮させていただきましたよ。。。042.gif

f0316097_13584600.jpg
f0316097_13584021.jpg

シネマライブというものを初めて体験しましたが、アーティストが亡くなったり解散したりだとライブに行けることはないですし、手頃なお値段で好きな人が集まれて楽しめる、いい企画だと思います。

今現在活躍されている方のも上映されるそうですよ。ご興味のある方は是非、行ってみてくださいね。


私とギフテッド応援隊を応援してください。宜しくお願いします016.gif
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kirarinpart365 | 2017-01-14 14:08 | きらりの部屋 | Comments(8)

若返らなくっちゃ?   

お盆に仲良しの元中学の先生と岡崎京子展に行ってきたきらりです。
久しぶりに会えて楽しかったと満面の笑顔で帰ってきました。

それで面白かったのですが、
先生から、「きらり、もっと若返らなあかんで。」と突っ込まれたそうなんですよ003.gif
先生はちょうどきらりの10歳上です。ですのできらりの好きなものほとんどが先生の年代とは離れているんですよねー。

以前からきらりの好きなものが年寄り臭いと思っていたそうなので、岡崎京子展に来場していた人たちが40代以上ばっかりだったことから、こういうツッコミになったようです。

音楽はYMOから日本語ロックの元祖、はっぴぃえんどサディスティックミカバンド、その辺りからの日本ロック、海外はビートルズももちろんですがビーチボーイズボブディランポールサイモンなどを経由してデビットボウイプリンスクイーン、今現在は、プログレッシブロック略してプログレ)というのにはまっています。プログレ(ぼんちゃんママさんにコメントでちらっと書きましたが)とは音楽のジャンルだそうで、主に70年代のイギリス、イタリアなどのロックだそうです。メジャー所をあげましたが、今やきらりのCDコレクションは数百枚💦(家のPCの容量もいっぱいになり、きらりのIPADの容量もいっぱいになりようやくCD化してくれたんです。。)

漫画は戦前ののらくろや福ちゃんから始まり、藤子不二雄、手塚治虫には長くはまっていました。その後、浦沢直樹にはまり、今は楳図かずおにハマってるようです。

ゲームはファミコン、スーパーファミコンなどで中古のソフトを買いに行ったりしていたし、そういった趣味のため、自然と60年代から80年代に詳しくなって、あなた何歳?って的な会話をします。
だから、先生にとっても古すぎて知らないことが多すぎるんですよね。先生は2000年になってからのことが好きの対象でしょうから。私でも知らないことばかりで。。。ハマると朝から晩までマイブームの話が続き、私が上の空で聞いているとすぐに「今聞いてた?013.gif」とチェックが入れられるので気が抜けなくてしんどいんですよね。。。友達なんかに同じようにマシンガントークをするとウザがられるのでは💦と少し心配しています。本人は「わかっているからママにしか話せないねん。」と言っていますが。。。

とまあ、それはともかく、きらりが若返るために観るべきものと先生からお勧めされたリストを持って帰ってきました043.gif

漫画
ピンポン⭐︎
ジャンプ ミドリのマキバオー
DR.スランプ
封神演義
ワンピース アラバスタ篇まで
サンデー うしおととら
金色のガッシュ
今日から俺は!

アニメ
交響詩篇エウレカセブン⭐︎
エヴァンゲリオン
エヴァ旧劇場版 まごころを君に
天元突破グレンラガン
ふしぎの海のナディア

デジモンアドベンチャーぼくらのウォーゲーム


先生も思い切りたくさんリストアップしたなあ(^^;;

早速頑張って観たのが交響詩篇エウレカセブン⭐︎で、テレビで放映されていたそうなんで、全50話ぐらいあるのを3日ですべて観たようです。で、若者(笑)の気持ちがわかったのかどうかは不明ですが、消耗したことはまちがいなく、ぐったりしていました037.gif「先生のお勧めじゃなければ観ていない」と言ってました。これ以外は今の所観ようとしていませんね〜😅


先生への感想を書いたメールを紹介してもいいよと言ってくれたので載せました。
    ⇩ ⇩ ⇩
エウレカ全部見ましたよ。正直感動しました。始めの7話ぐらいまでは、設定がつかめず、信じて、信じて、信じてるよの連続でワケがわからなかったのですが、8話目に宗教が出てきて軍とゲッコウステイトの対立の理由が明確になってからストーリーにのめり込みました。最後の最後、2人が超地球的存在になって共存の道を示すのは、ぼくら人類への強烈なメッセージだと感じます。
エウレカは他のアニメより、ロボットが前面に押し出さず、マニアックな要素が薄かったので僕でも受け入れられました。
あとこれを感じたのは僕だけかもそれませんが、コーラルの抗体の色や爆発の煙の色が〈村上隆みたいな〉ポップさを作り、物語に出てくる自然災害が地震で、コーラルを神と崇めるところが日本人の自然への畏怖を表していて、感覚的に日本が色濃く反映されていると思います。
とにかくおもろかったですよ!見る価値ありました!
一言偉そうに言うと、手塚とジブリを一緒にした感がありますね

幅広い年代の作品を観るのは時間と体力が要りますね〜


にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
まだまだ酷暑が続いていますがふと見上げた空が高くなってて、秋に進んでいるんだなあと思うこの頃です。夏バテされないように休憩も挟             んでくださいね016.gif
にほんブログ村

[PR]

by kirarinpart365 | 2016-08-23 21:04 | きらりの部屋 | Comments(2)

切ないつぶやき ID:jykn2y   

パパときらりはベランダー好きです。

ベランダが好きなのではなくて植物男子ベランダーというテレビにはまっています。はまっているのは他にもあるのですが。。。
パパとなんだかとても楽しそうに番組を観ています。

番組の中で、田口トモロウさんが、ベランダで植物を育てていて、行きつけの花屋さんのことを「馴染みの花屋」と呼んでいます。二人で植物の話で盛り上がってたりして、その時は仲良くしてるので私が介入することもなく微笑ましい時間なんです003.gif

その番組の影響で、我が家の男子たちも馴染みの花屋さんを決めて、何度か覗いているんですよ056.gif056.gif056.gif

先日も馴染みの花屋に行ってきたのですが、あまりにも毎日暑すぎて、苗を買っても植え替える気力がないので、ぷらっと見ただけで帰ってきました。

その時に見つけた植物で、コンロンカというそうなんですが、葉っぱが白いのが混じりとても爽やかなものを見つけました。
f0316097_10123967.jpg

これを見ながらきらりが、「この葉っぱ、6枚に一枚ぐらい白くなるんやなぁ。なんか僕みたいやわ。」とポツリとつぶやいたんです。ヒョエーー💦なんかかわいそうな感じ⁉️なんだか私まで悲しくなってしまったんですよ。。。
慌てて、「でもさ、この白い葉っぱのおかげでこの植物は魅力的になってるんだから、白い葉っぱが重要よね〜」とフォローしましたよ042.gif

この発言から、自分のことを肯定的に見れてないんだと思われました。確かに学校に行かなかったし今も通信制でいわゆる一般的な青春真っ只中の高校生とは違います。興味のあることも同世代とは共有できず寂しいだろうと思いますね。

個性的ということが自己否定にならず、逆に自信になったらいいのになあ〜と思います。


[PR]

by kirarinpart365 | 2016-07-18 11:01 | きらりの部屋 | Comments(0)

直近の諸々   

今年は積極的にとスローガンをあげている我が家です。

1月からFPに入会し、体調が悪いので毎月東京へなんて行けないだろう、寒い間だけなら頑張れるかもしれないなあと正直年に2回でも上京して、冒険プログラムに参加出来たらいいな。くらいに思っていたのですが、なんと毎月休む事なく上京しているきらりです。

今日も東京に行っています。
そして、夏休みを待たずに学校を休んで(今更出席日数を気にする事もないのですが💦)サンフランシスコに行き、7月末に帰国して、そのまま日本でのキャンプにも参加すると自ら希望したので申し込みもしました。帰国後8月にいつ帰ってくるのか不明状態です。。。


そして、東京大学先端研のROCKETプロジェクトですが、関西はゴールデンウィーク明けにオープンセミナーとホームスカラー対象のセミナーがようやくあります。ホームスカラー対象のセミナーは関東では東大で行われたので、実感として学びに行っているように思えたのではないでしょうか。うちも東大で受けさせたかったかな、と今になって思いますが、FPで東京に行っている上に私も一緒にセミナーのために上京するのはお財布が痛いので007.gifやっぱり諦めておいてよかったかな。。。

オープンセミナーは一般の方も入れるもので、ROCKETについての話しなどが聞けるのだと思います。
うちは説明会に行っていないので、初めてROCKET側の話しが聞けるため、パパも参加します。このセミナーは一般向けだし、朝からあるためきらりは「行かない」と言うだろうと思っていたのですが、なんと「朝から参加する❗️」と言うので、嬉しい誤算です。自分のことだから母から聞くのではなく、自分の耳でしっかり聞きたいからって。すごくポジティブになってきています〜✨


そしてそして、5月の月末には、なんときらりの入学希望している同志社大学の竹内教授に直接会って頂ける事になりました〜071.gif
経緯はというと、新学年になり学級懇談に私が行って来たのですが、担任の先生が「3年生になりましたし、積極的に高校の学校見学に参加して志望校をしぼって行って下さい」と話されたので、きらりの志望校===同志社の竹内ゼミだ!
となり、早速竹内教授にメールしてみました。そうすると、「ゼミの見学は出来ないけれど直接お会いして、マンガ研究の話しなどしましょう」とお返事いただいたんです(嬉)

正直、高校は行かなければいけないのか?という気持ちで学校見学すら後ろ向きなきらりなのですが、同志社大学にはいるという確固たる目標が持てれば、高校は行くか行かないかとか、どういうアプローチで受験しようかとか自分で腹をくくってくれないかなあと期待しています。今はまだ「入れるかな?竹内教授がいなくなっていれば入る意味もないしなあ」というぐらいなんです。勿論竹内教授がいつまで在任されるかという事はネックなのですが、そこも正直な気持ちとしてお伺いしてこようと思います。


あと、修学旅行をずっと「行かない」と言い続けていたきらりなのですが、申し込み締め切りギリギリになって、「やっぱり行く。嫌な事も多いかもしれんけど、嫌な思いも楽しい思いも何かしらあるわけで、それ自体を意味があるかないかを決めるのは自分だから。嫌な事にも何か意味を見つけられるかもしれない、だから行こうと思う」と。。。
なんだか急に大人になったじゃないか❗️とびっくりしています。
そうですよね、何もかも自分の気持ちが決める事ですよね。


もしかしてあっさり親離れしてしまうんじゃないかと、ちょっと寂しく感じたりもするのですが、きらりに負けないようにいろいろなことをスルーするのではなく感受性を持って丁寧に毎日過ごそうと改めて思いました☆


最後まで読んでいただいてありがとうございます。応援のポチリをして頂けると、更新の励みになります016.gif

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へにほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
[PR]

by kirarinpart365 | 2015-04-19 13:40 | きらりの部屋 | Comments(2)

演劇「EGG」を観てきました♪   

先日きらりとNODA MAPの「EGG(作/演出 野田秀樹)を観てきました060.gif
f0316097_16492862.jpg

今まで観た演劇は
サンタクロース会議(2011年 作、演出 平田オリザ)
11ぴきのネコ(2012年 作/井上ひさし 演出/長塚圭史)
でした。(もっと小さい頃にセロひきのゴーシュやスーホの白い馬などなどの劇や人形劇も観ました)

映画と違い演劇は舞台ですから、臨場感と迫力が違いますし、俳優さんの息まで聞こえて、すごい緊張感まで伝わってきます。
きらりは(多分私も)聴覚過敏があるので、突然の大きい音や音楽に心臓発作に倒れるかもしれないという違う緊張感もありましたが(;^^)

ようやく体調が上向いてきたのでお出かけも出来るようになり嬉しい限りです。

野田秀樹さんの舞台は難しいと聞いていましたが、この「EGG」そんなに難しくなく(でも内容は深くて心に残ります)十分私も楽しめました←きらりより私の方が理解力がない💧

EGGという架空のスポーツを通して過去現在を行ったり来たりしながら、人が忘れてしまったあるいは、忘れようとしていることを本当に忘れていいのか、過去の中にこそ現在よく考えなければ行けない事がすでに起こっていて、過去から現在そして未来へと続く時代を考えようというのがメインテーマだったのかなと私は解釈しています。

コミカルな前半から重い後半へと移ります。重いと言うのも舞台は戦時中の満州であったことが観客にも分かって来て、史実を混ぜた話しに考えさせられたのです。
きらりはドキュメンタリーも好きで特に人間の内面に惹かれるので、(家でも宗教や人物などのドキュメンタリーを好んで観ている)瞬きが出来ない程集中して観ていました。

終わった後もほとんど喋らず、余韻に浸っていましたが、電車の中で劇中に出て来た歴史や人物など知らなかった事を大慌てで調べていました。観客が知っていると言う前提でお話がすすむので、見る側にもある程度の教養が求められます。きらりは知らなかった事に対してとても恥ずかしさを感じるようで、誰にも知らない事はばれていないのですが、1人、穴があったら入りたい気持ちになっていました💦
その晩、FPの先生、ばーば、I先生と偶然立て続けに電話があったのですが、感想を語るのに、細かい場面場面の感動も話したくて、1時間話して「後半の感想は次回にします」なんて言っていて、聞く方も大変だなと思いました042.gif3人合わせて4時間は喋り続けていました💦それで私は直接感想を聞けていません。。。

きらりは吸収したものを消化させるのにすごく時間をかけるのでまだ頭のなかでは余韻が続いていると思います。こういう体験はきらりの血となり肉となるのが横で見ているだけでもわかります。

学校を休んで観て来たのですが、学校より断然有意義な時間となり、大満足です。
こういう欠席は欠席扱いしなければいいのになんて、ふと思いましたよ〜。

「EGG」の方は来週の九州公演で終了してしまいますが、もし行けそうな方は是非オススメですよ〜


セットの模型
f0316097_16494260.jpg
f0316097_16502574.jpg


喋らなくてもアメリカンホットドックは食べる003.gif
f0316097_16495148.jpg



読んでいただいてありがとうございます。応援のポチリを押して頂けると、更新の励みになります012.gif


にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へにほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
[PR]

by kirarinpart365 | 2015-04-11 17:14 | きらりの部屋 | Comments(0)

体育系の習い事   

先日久しぶりに近くを通ったので写真をパチリ📷
f0316097_20062365.jpg

体育の家庭教師さんです。
年中さんごろから運動の不器用さが気になりだしたので、運動会の前にはリレーの練習や体育でドッチボールの授業があるとボール投げの練習をしてもらったり。。。
2年以上は通ったけど結局本人の好き嫌いが大きくて大人のジム感覚になってきたので辞めました💦

f0316097_20242556.jpg

体育の家庭教師に通う前はこちらのコートを使って近くのインターの子たちを対象にフットサルを教えているフランス人がいたので(お友達がインターに息子さんを通わせていたので、誘ってもらった)きらりも通っていました。
ただ、やっぱり英語でみんな会話するのと、当時きらりは年長さんだったのですが、他の子供さんは結構大きい子もいて、ちょっと入りづらくて毎回大泣きするようになってしまい渋々辞めさせました。
辞めて欲しくなかったんですけどね〜💧だって会話は英語だし、サッカーの練習のあとはちょっとフランス語のレッスンがついていてとってもお得だと思っていたからです〜。今でも残念009.gif

この時きらりもインターの方が合っているんじゃないかと友達から言われましたが、インターって親が英語しゃべれないと入学できないんですよね。あたりまえですけど。私もパパも喋れませんので、初めからインターという選択肢はなかったのですが、個性を尊重してくれるという意味ではきらりに合っていたのかもしれませんね。

全く親の教養のなさが子供の選択肢を減らしている事に情けなく思います。


そう言えば先日、放送大学の卒業式の放送があったのですが、なんと97歳のおじいちゃんが卒業されていました。この方、2回目の卒業だったそうなのですが、100歳にはもう一度卒業出来るように新たにチャレンジしようと思っていると話されていました❗️

それに、きょうのニュースでも萩原欽一さんが73歳で大学に入学されたと報道されていましたし、私だって今からでも頑張って英語の勉強しようかな、いや、しなければ❗️と思っております027.gif



にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
[PR]

by kirarinpart365 | 2015-04-08 20:49 | きらりの部屋 | Comments(4)

春休み中です   

春休み中です。
なんとか宿題をしている模様。

数学をしながら「あーーいらつく013.gif」と叫ぶので、何事かと聞くと、
「公式に当てはめて計算する事が、言いなりにさせられてる感じがしてムカつくねん💢」と。

そこで私が一緒に公式の意味を考えれる訳もなく・・・

こんな感じだからやっぱり集中出来ないようで、音楽をかけてまた何やらウンチクを話し始めたと思ったら、ゲームを持って来て(一応勉強中だからゲームはしない)またまたこのゲームについて友達がとっても楽しみにしているから、あさってはゲームがもっと楽しくなるようにセッティングするんだ〜と陶酔したかと思うと、テレビをつけてしょうもないアニメにゲラゲラ笑い、急にM先生にメールしよ!というなりメール作成に没頭。またもや文章に凝るのですぐに終わらない・・・とまあいつになったら数学に戻ってくるのか💧わざと避けている感じではなく、すっかり宿題中だと言う事は忘れている。。。


やっぱり単純な計算はどうしても出来ないんだろうな。。。
そうそう、アインシュタインも子供の頃の苦手科目は数学だったとか。

きらりの数学も密かに諦めていない母です037.gif

今気になっているアーティストはなんとYMO。古いけど目の付け所が渋いでしょ?YMOのCDをFPのお出かけに持って行ってみんなに聞かせたいって💦さてさて小3の反応はどんななんだろ。みんな、嫌な時は嫌とはっきり言ってね〜💦




ご訪問ありがとうございます。応援のポチリをよろしくお願いします。更新の励みになります016.gif

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
[PR]

by kirarinpart365 | 2015-04-03 09:17 | きらりの部屋 | Comments(0)

尿検査から垣間みた自立?   

ちょっとしたハプニングがありました
先週の月曜日からだったらしいのですが、きらりのお◯んちんが腫れたらしく一人でしばらく悩んでいたようなんです。
確か、月曜日の夜だったと思います。「ぼく前立腺癌かもしれない。。。」と言って来たので「は?そんなことはないやろ〜(←適当)なんか気触れたんならすぐに治るやろ」と適当に返事しました。それから約1週間、お◯んちんがどんどん痛くなり、なんと血尿がでたんです〜💦それが土曜日の夕方で、慌てて救急へ連れて行ったんですよ。

そこで勿論検尿がありました。紙コップを渡されてトイレへ。。。
なんと〜💦高緊張でおしっこが出ない008.gifって、、、
救急だから次々と体調を悪くした子供たちがやってきて、看護師さんも忙しく歩き回っていました。そんな中で、きらりにゆっくりと急がせないようにやさしく、「おしっことれた?」と何度か声をかけに来てくれたのですが、その度に「おしっこ出ないらしくて、」と言っていたのですが、さすがに私も早く検査を終わらせなければ、と思い、コーラを買ってきらりに一気飲みさせました。なのに、まだ出ず💧つぎに緑茶を寒い外で一気飲みさせ、お腹が痛くなり、トイレへ、、、そこでようやくおしっこが出て検査が出来ました042.gif

それで、月曜日に一応泌尿器科を受診するように言われ、今日午前中に泌尿器科を受診しに行きました。

そこでまたもや尿検査の紙コップを渡され、、、
トイレへ行ったのですが、30分経っても出てきません008.gif
とうとう、検査受付の方に事情を話し、トイレの中に呼びに行ってもらいました。
出て来たきらりは、まだおしっこが出てない。。。と言うんで、どうするのよ?!といよいよ私もキレ気味で言ってしまったら、「家でならおしっこでると思う💧」ときらり。。。トイレに個室がなく、たってする小便器でお◯ちんちんに紙コップを沿わせて30分がんばっていたと想像するとちょっと気の毒になりました😁
なので、怒らずに家でさせようと思いました。
幸い自宅まで車で5分ぐらいなので、受付の方に了承を得て(は〜?って感じでしたが💦)紙コップを持って自宅へ行き、なんとかおしっこがとれました。。
ですが、トイレでおしっこ取ると、きっとおしっこをボトボトこぼすに違いないと予想した私は「風呂場でとりなさい」と言ったんです。それなのにきらりは、「そんなもんこぼす訳がない💢」と応えたのに、応えたのに❗️案の定ぼとぼとこぼし、「ママごめんなさい007.gif」とトイレから出て来たんですよ013.gif
30分で病院に戻って来てと言われていたので、腹が立ちながらきらりが着替えている間に掃除して💢
病院のロビーを歩きながらプリプリ怒っていました💢
その時にきらりが、「ママ、歌うたおう〜」と言うんですよ、。「💢何の歌を歌うんよ⁉️」ときっつーい口調の私に「ブルース」と。。。ぷ〜〜〜041.gifと吹き出して怒りも飛んで行きましたよ。「つらいのね〜037.gif」トムウェイツのワンダフルワールドを口ずさみながら泌尿器科まで・・・060.gif

結局前立腺癌等ではなくやっぱり清潔にしていないとかぶれて炎症を起こす事もあるよと医者から言われ、恥ずかしいいけど安堵したきらりでした。

家に帰ってから、「ところでなんでお風呂場でとらんかったん?」と聞くと、「最近ママの指示がなかったら自分からは動かれへんのとちゃうかって思い出して、今のままではあかん、日常生活も自分で考えようと思ってん。」と、、、
意外な場面できらりの成長を垣間みれたのでした。。。072.gif


最後まで読んで頂いてありがとうございます。応援のポチリをしていただけると、更新の励みになります012.gif

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
[PR]

by kirarinpart365 | 2015-03-23 21:51 | きらりの部屋 | Comments(0)

LDじゃないの?   

先日の病院で、T先生がLDがあるかもしれないですね、とおっしゃいました。私は絶対LDだと思っているので、診断がでるなら有り難いと思っています。

さっききらりに、「きらりがLDだと診断がでれば、漢字に囚われなくてすむかも」と言うと、「え?僕は達筆なだけやで013.gifって・・・

漢字の間違えだけでテストの点が半分になるのに。。。こんなに何書いてるのか読めないと言い続けているのに。。。

どうやったらそう思えるのか???ポジティブだわ〜💦もし実際に診断出たら、どういうんだろ?診断出ても黙っとく方がいいのか?でももう特性として受入れてもらっとかなきゃなあ042.gif


にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
[PR]

by kirarinpart365 | 2015-03-06 19:36 | きらりの部屋 | Comments(0)