カテゴリ:発達障害( 2 )   

燃えてるんだよ〜   

きらりは春からN高校の通学コースに転校しようかと思っていました。高卒認定持ってるんだから私としては、海外にホームステイをして欲しいと思っていますが、本人は、プログラミング、英会話、受験対策をしてもらえて、何と言っても新しい部活を立ち上げられるかもしれないところに惹かれたようで、何度か説明会に行き、N高校の先生から「君みたいな子に是非N高に来てほしいわ」とか声かけてもらってたので、こちらが希望したら絶対に入学できると思っていました。

でも通学コースなので定員があるんですよね。そして、当たり前ですが入試があったんですね042.gif
内容は作文と面接です。
N高はネットの高校ですから作文はワードやIPADでの入力も当然オッケーだと思っていたんですよ〜💦

よく確認もせず、鷹をくくっていたのです。

実は先日書字障害の診断を出してもらいました。
というのも今後のことを考えると、センター試験や2次試験の際に「配慮」をお願いしたい場合、高校までに実際「配慮」を受けてきた実績が必要なんだそうなんです。
きらりの場合、隠れdyslexia だと思われ、(明らかに普通ではありえない漢字の間違いや書字が汚すぎるなど)配慮でITの使用を認めていただけると、本人の書字のストレスが軽くなり、作文など自分の考えに没頭できるのです。

N高はITが得意だと謳っていますし、まさか、IT機器の持ち込み自体が認められないとは、想定外でしたーーー008.gif
そう、無理だと言われてしまったんです。。

学校側は初年度に関してはそこまでの対応は難しい、入学できたらその後のテストなどでは十分配慮もできますが、入試の作文のみどうしても対応が間に合わないというんですよ。。。

簡単なことだと思うのですが、どうして出来ないのか、ちょっと納得はできていません。
最後に「満足のいくご対応ができず、申し訳ありません。作文は、読める字で書いていただけるだけでいいですので。」と言われ、だから、それができないと言ってるんですよね!💢と最後まで言いそうになりましたが、止めましたよ。

もう脱力でした。LDに関してもここまで認知されていないのか?と唖然とするやりとりとなってしまいました。。

家できらりにことの詳細を話しながら、あーー燃えるわーー!学校にLDのこと分からせたいわーー💢とボヤくと、きらりが
「ママ、萌えるの使い方間違ってんで」と。
うん?萌えるちゃうで〜〜燃えてるんだよ❗️こんなんで萌えたら変態やろ〜003.gif
と違う方向に話が転び、なんだか怒りも薄まったのでした笑

そんな感じで受験して転校路線はまだ検討中になりました。。。


にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kirarinpart365 | 2017-02-18 15:41 | 発達障害

数値はなんのため?   

きらりはWISCを過去2回とっています。WISC-IIIを小5、IVを中1です。

昨日新たに検査の申し込みをしました。
というのも、発達検査って多くの病院では中学生までしかとってくれないですよね?
それを超えると、検査してくれる機関がグッと減るっていう認識なんですけど、違うかな?
今まで、きらりは公共の機関での検査しか受けていないんです。それがどの程度信用出来るのかふと疑問になりました。

発達障害の親の会で知り合ったお母さんに、以前、「信用出来る先生の所でしか、検査は受けないよ。きらりくんのママも、病院選んだ方がいいよ。」と言われていました。

今になってきらりがWISCを受けた事がただ受けただけという事になっていて、市に巡回で来ている精神科医も、発達障害の子を見つけるだけの役目になっているようで、きらりのように、学校で問題行動をおこしていなかったり、勉強にもつまずきがない子は、はいおしまいで、まだ気になるなら、巡回の日に合わせて予約して下さいね、と言われただけです。
そんなもんかな。と思っていましたが、中学が半分終わってしまったので、やっぱりしっかり結果を説明してくれるところで、検査してもらおうと思いました。
WISC-IIIの時はコピーをもらえたので、それを持って臨床心理士や、心理士などに相談に行って、きらりの事をあーなのかこーなのかと推察出来たのですが、IVは何も手元にないので、理解のしようがないんですよね。

友達のお勧めの病院は1年待ちだと聞いていたので、今予約して、中3の1学期にみてもらえるか、です。ギリギリ中学生です。ここでしっかりきらりの特性を理解して、これからの進路を考えて行かなくては!

結果は分厚いレポートで頂けるそうですし、電話で話したところ、WISC-IVの数値もフィードバックしてもらえるようです。市の医師からは、著作権のため数値は教えられないと言われ、口頭での説明のみでほとんどよく分からずじまいです。

検査はなんのために受けるのか?今更ながら、もっと突っ込んだ方がいいと気づきました。。。遅いな、私。。。


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へにほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
[PR]

by kirarinpart365 | 2014-06-15 02:04 | 発達障害