<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

きらりの凹   

今日はすこしマシですけど早く温かくなってほしいですね〜。

今月の電気の請求が3万5千円で、キモを潰し、ショックを引きずっております042.gif

さて、きらりの凹、私が危惧していることを書いてみようと思います。
と言ったものの、ありすぎる気がしてきましたが・・・

外でトイレに行けない!
これはとっても困ります。外出中にトイレに行きたくなったら距離にもよりますが、早く家に帰ろう。。と言い出し漏れそうだから早く早くとせかします。なのでゆっくりおでかけ出来ないし、なんとか家に帰っても私もぐったりなんです。外出先でパパが一緒にトイレについて行ってあげるからと言っても、嫌がります。
高速を走っているときは、小さいSAの人気の少ないトイレで身障者用に私と一緒に入ってなんとか出来ました。
たぶん高緊張、高不安感からなんだと思うのですが。。。(しっぱいしてズボンにかかってしまったらどうしよう。とか、周りに知らない人がいると緊張して出ないとか。誰かに何か言われないだろうか。とか。。。)
そういえば、2〜3歳の頃、朝おしっこが出ないとしばらく大騒ぎしてたことがあります。初めはびっくりしましたよ。病気か?!と。でもよくよく聞いてみると、どうも、おしっこがでないかもしれない。となぜか急に思ったらオチンチンに力が入りすぎておしっこが出来なくなってたんです。(書いてて思いましたが、私が早くおしっこしなさいと言った事が原因かもしれないです。)小さな庭で草木に向かってシーシーでておいで〜とか歌を歌ったりして緊張をほぐしてあげると、おしっこが出て来ていました。あの頃、なんでおしっこごときにこの子はこんなに手がかかるんだ〜013.gifと全く理解出来ませんでした。


一人でコンビニにも行けない
これもトイレと同様の理由だと思います。
「アイス食べたいから買って来て〜」と言われ、「私はパシリか?」とムッと思ったりめんどくさかったりするので、「自分で買って来たら?ハーゲンダッツでも奮発してあげるからさ。」と言ってみても「そしたらもういいわ。・・・あーあー食べたいなあ・・・」と少しぶちぶち言いますがやっぱり食べるのを諦めるのです。一緒に買いに行って、きらりの練習の為に「離れた所で見ててあげるからレジ行っておいで」と言うと最近なんとか行ける様になったのですが、落ち着いてお勘定はできず、ぱっと千円だしておつりもらうのが精一杯で、もしレジが間違ってていても気付かないだろうと思います。
でも友達と一緒なら全く平気なんです。小5の時には近所の電気屋さんに友達と電池をかいに行って、おチョケた友達が「おばちゃん、まけて〜」と言ったらすかさずきらりが「損して得とれですよ。」と言っておばちゃんにまけさせたぐらいなんです。(小さな街の電気屋さんで正直売上は電球や電池ぐらいなんじゃないかと思うお店でそんなところで値切るなんてとても申し訳なく思いました)
なぜ友達だと平気で家族だとだめなのか、ちょっとわからないのですが・・・


その他にもいろいろ困った事はありますが、サバイバルラインでこの2つはどうしても出来ないと社会生活が出来ないだろうと心配しています。。。


★読んで頂いてありがとうございます。よろしければぽちっとお願いします。更新の励みになります★

 にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ    にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
[PR]

by kirarinpart365 | 2014-01-25 15:44 | きらりの部屋

成長   

先日の事です。
お昼過ぎ、私の仕事中にきらりから電話がありました。

きらり「な〜、筆箱しらん?」


私「しらんよ。」←今までならこの時点でしらんはずないわ〜しってるやろ〜と20センチぐらい耳から電話を離しても聞こえる大声で叫んでいたんですよ。それが、


きらり「筆箱の中に時間割が入ってるからそれがないと何もっていいかわからんね      ん。」
(お?冷静じゃないの〜)と思いましたが、イラッときましたね。
片付けないからなんでもすぐなくすくせに!いままでも何回も同じ事繰り返してるんだから、コピーとって何枚も予備においときなさいよ!と私が叫びたくなるのをぐっとこらえました(言うとヒステリックに騒ぐだろうからぐっとこらえてこれらを飲み込みました。)


きらり「学校に電話して先生にきくわ。担任が授業中やったら、どなたか1年2組の時間割わかる方おられますか?って聞くわ」


・・・すごい。成長した!遅刻したら学校に行けなかったのに。中学に入って初めての雨の日、傘置き場がわからないからと傘をささず濡れながら登校したのに。遅刻をするときは自分で電話を学校にかけるように先生に言われて、半べそかいていたのに。・・・電話をきってしばらく感動していると、また電話がかかってきて、、、


きらり「数学の教科書知らん?」


って、もう全部、置き勉しといてくれ〜とまた情けなくなったのでした008.gif

★最後まで読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチっとして下さい。更新の励みになります★


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ


にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ

[PR]

by kirarinpart365 | 2014-01-20 23:10 | 学校

3学期   

気がつけばもう3学期042.gifもう中1も終わってしまいます。起立性の方はこう着状態で良くも悪くもなっていないように思います。
でも、気持ちの方はとってもいい感じになってきています。
3学期になってから、毎日新聞記事を選んでそれに合わせて1コマ漫画(風刺画風)を書いて学校にもって行っているんです。それを、クラスの掲示板に貼ってもらってるんだそうです。タイトルも「◯◯(自分の名字)に会えなくても◯◯新聞には毎日会える」041.gif学校には起きれなくても、放課後には行って自ら貼ってくるようです。
それに、部活にも入ったんです!美術部です!昼から学校に行って部活して帰ってくるようになりました。
さらに、原稿用紙1枚ぐらいのお話を毎日書いてそれもみんなに見てもらいたいと言ってます。これはとりあえず新聞を続けてみてからにしようと担任に言われてまだ実現はしていませんが、なんだか前向きに積極的になってるじゃないですか〜!

この好変化は、担任の先生をはじめ中学の先生方の力以外にないと思います。勉強の遅れを出来る限り放課後に補習して下さったり、違う学年の先生まで声をかけて握手して励ましてくださって(感涙)
病気だけでなく、持って生まれた傾向で、不安感がとても強くすぐに自信をうしなってしまうきらりがのびのびと自分を出して、さらになにをしても受け止めてもらえるという安心感を得ているからこそ今の姿があるのだと思います。環境、理解者って重要だな〜としみじみと感じています。

このままこの恵まれた環境が続くことはないでしょうから、今のうちにしっかり自信と勇気を身につけて進んでほしいな〜と思います。
そんなに簡単なことではないと思いますけど042.gif

★読んで頂いてありがとうございます。よろしければポチっとお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ 

にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ

[PR]

by kirarinpart365 | 2014-01-20 21:57 | 学校

忘年会   

今更ですが、きらりが友達と忘年会をしました。こういうのはりきるんですよね〜037.gif過集中になって8時間ぶっ通しで部屋を飾り付けしていました。中1男子なので友達の反応は薄かったのですが、それも承知の上で没頭していました。

きらりがすごいな〜と思う事は、定規、下書きいっさい無いところです。今回は部屋の展開図を書いていましたけど。

マリオとルイージ003.gif
↓ ↓ ↓
f0316097_21474523.png
「鉄腕アトム」文字のところ切り抜いています。上手いですよね〜(親ばか!)
f0316097_21584352.jpg
お手本
f0316097_21591012.jpg
おかげで(?)大変盛り上がっていました。TVゲームですけどね〜039.gif


★読んで頂いてありがとうございます。よろしければ、どちらかのバナーをぽちっとクリックして下さい★

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ


にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ

[PR]

by kirarinpart365 | 2014-01-17 22:16 | たぶんギフテッド

1月17日   

だいぶんご無沙汰になってしまいました。

今日は1月17日ですね。ニュースでも朝からずっと流れていますが、阪神淡路大震災から19年経ちました。
19年前私はまだ独身でパパとも出会っていませんでしたし、19年後きらりの母親になっているなんて、勿論想像もできませんでした。幸い我が家は半壊で家族は全員無事でした。

実は年末に親友の一人が亡くなりました。癌でした。まだ41歳で子供も6歳と12歳です。彼女はどれだけ無念だろう。。。

普段から病気や障がいを持つ子供を育てておられる方なら少なからず、人生や生きる事の意味など、考えることがあるんじゃないでしょうか。親になると言うこと自体が非常に大切な命に気付くきっかけになるかもしれません。

生物は生まれたら必ず死ぬんですよね。
改めて、毎日を大切に悔いの無いように過ごしたいと思います。

[PR]

by kirarinpart365 | 2014-01-17 21:32