<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

思春期   

こんにちは。寒いです。寒いから家事が何一つ進みません。あ、寒くなくても進まないけど023.gif

きらりも後1ヶ月すると中学2年生です。思春期まっただ中です。周りの子達も想像通りに思春期に突入しています。
 
最近きらりは学校を行き渋ります。理由はみんなが途方もなくアホになって行くからだそうです。アホとはきらりの価値観から見てしょうもない態度や口答え、先生に対しての苛立った返事などなどのようです。
はい、普通のことですよね。だれもが通る道・・・と思いますがそういう態度行動が幼すぎて嫌悪感いっぱいなんだそうです。

少し前に席替えがありきらりの周辺に割と大人しくはないタイプで文句を言う様なタイプの子達が多くなってしまったらしく、授業中の私語も多いみたいでイライラが募って行ってたようなんです。以前のきらりなら、家で不満を爆発させていたのに今回は家でも一言も愚痴りませんでしたし、態度にも現れていませんでした。これはきらりの許容範囲が広がった事になるんじゃないかと、成長したと思います049.gif

ストレスフルな状態だと、聴覚過敏が顕著に出てしまうようで、
先日、また周りがうるさかったから、ついに耐えられなくなり、大きい独り言で「うるさいうるさい!」と言ってしまい、隣の女の子と口論になったとか。その日は帰ってくるなり布団にくるまり夕飯まで出てきませんでした。そして、その次の日から2日間学校を休みました。無断で・・・

この分では2年生がどういうことになるのか心配です。中2って中2病って言われるぐらいだし。。。


きらりの1番仲のいい子もきらりの嫌う態度を取る様になって来て、もともと弁のたつ子なので、さらに屁理屈がひどくなり、先生達も手を焼いているそうなんです。この子に対しては、腹が立つというよりは残念に思うらしく、なんとか更正させたいと思うみたいです。「更正っていうのもおかしいよ。成長過程だから、一生このままではないんだし。」と言ってみると、「わかってる。でも多感な時なりに考えて欲しいねん。」と言います。それで、いい映画を一緒に観ると言う事を思いつき、(この思いつきってお節介な親戚のお兄ちゃんみたいなんですけど〜)
Stand by me
Good will hunting
をレンタルしてきました。これらを選ぶセンスってどうなんだろ?おっさん臭いかも?^^;
で、先ほど2人で、Stand by me を観たそうなんですが、お友達君も感動していた様子で、きらりは満足感に浸っていました。(いい映画ですもんね〜リバーフェニックスが死んじゃって惜しいです。。。)お友達君も気持ちの柔らかい時期。何かを感じてくれたんでしょうかね〜これから2人ともどんどん大人の階段を昇って行くんでしょうね〜。とっくに青春が終わってしまったおばちゃんには眩しいわ〜


★読んで頂いてありがとうございます。更新の励みになりますのでぽちっとして頂けたらうれしいです★

 にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ 


   にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ

[PR]

by kirarinpart365 | 2014-02-22 16:07 | 学校 | Comments(8)

やっぱり漢字か   

雪すごかったですね〜
私の住んでる地域は今日はやんでますけど、皆さんお気をつけ下さいね〜。友達がスーパーで素っ転んで思いっきり尻餅ついたと言ってました。危険です・・・

昨夕、久しぶりに担任と話をしてきました。3学期に入っても昼からの登校、もしくは欠席の日々。2学期までなら、放課後に補習をして頂いていたのですが、3学期からは美術部に入ったので、放課後は部活。午後の授業も5教科以外の副教科や学活などでほとんど勉強していません。
なら、部活やめればいいんじゃと思いますが、部活が楽しくて学校に行くモチベーションになっているようなので、部活に行かさないわけにも行かず。
家で心配して勉強どう?と聞くと、大丈夫と答えるのですが、ほんまにだいじょうぶか?013.gifと心配になり学校に行って来たのです。

2月の初めに実力テストがありました。きらりは午後から体調のいい時にボチボチ受けていたらしく、今だに数学、理科は受けていませんでした。なので、担任からのフィードバックもまだだったのですが、国語、英語、社会の結果をみせてもらいました。

3教科とも50点代008.gifで全部平均点。各教科の先生方が授業受けていないのに平均とれてるから家で勉強してるんだなあとおっしゃっていますよ。と担任は言ってますが、正直落ち込みました。
回答をみると減点はほとんど、漢字!誤字脱字、わからなくてひらがなで答えてるけど❌。(担任に答案を返したので英語はみれてないですが)
漢字がすべてあっていたとしたら、国語はプラス30点、社会もプラス25点だったということがわかりました。
担任が、実力テストなので定期テストよりも難しいんです。その中で国語の読み取りは完璧(担任は国語の先生)ですし、よくできてますよ〜とフォローしてくれましたが。。。

漢字が苦手なのはわかっていましたけどここまで漢字に足を引っ張られるならなんとかしなくては008.gifと非常にあせりました。

前回の精神科医の面談で、漢字の事を相談したら、これぐらいやったらLDとも言いにくいぐらいや、もし英語圏ならそんなに苦労しなかったんだろうけど、漢字は特別ハードやからなあ。と言われていました。そのときは、今はしんどいけど、大学入試はマークシートやからいいやん。と深刻にならずに終わったのですけど、やっぱりもっと深刻に考えるべきだったのではないか〜。LDセンターに相談に行くといいのかもしれないですけど、1年待ちだし、それでは遅すぎるし。

ちょっと本腰を入れて検討しなくてはいけないと思いました。
やっぱり大丈夫ではなかったですね002.gif


★読んで頂いてありがとうございます。ポチっとよろしくお願いします。更新の励みになっています★

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ

[PR]

by kirarinpart365 | 2014-02-15 12:52 | 学校 | Comments(4)

きらりの愛読書   

きらりの持っている本で繰り返しよんでいるものがあります。
f0316097_21191683.jpg
なにやら、原爆の実験を行ったフランスの大統領シャルルドゴールに対しての抗議をこめてドイツ人博物学者のハラルト・シュティンプケが書いた鼻行類という鼻で移動する生物の生態書です。どうやらすべてフィクションなのですが、著者が生物学者なので、すごくリアルな内容みたいです。  リアルだけどファンタジーできらりはすごく好きらしく珍しく繰り返し読んでいます。ママも読んでみ〜と言われるのですが、実在しないということで興味がもてないのと、なにより気持ち悪いのです〜008.gif
f0316097_21200306.jpg
f0316097_21194217.jpg


興味のある方は読んで、できれば感想を伝えて下さい037.gif

★よろしければポチっとお願いします★

 にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ 

  にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ

[PR]

by kirarinpart365 | 2014-02-13 21:43 | きらりの部屋 | Comments(4)

私もギフカテに思う事   

私がブログをえいやっと始めた頃、ギフカテがかわりつつあった過渡期だったようです。

きらりが一筋縄ではいかず、反抗的に見えて衝突したり、幼い分際で対等に意見を言って来たり、私も親のエゴで負けられないといどんだり021.gifあまりにも激しい感情の起伏に当人のきらりも私も日々の生活につかれと限界を感じている時に、あーちゃんママさんのブログに出会い、ギフテッドという言葉を知り、救われました。それから時々あーちゃんママさんの記事を読ませて頂いて、ギフテッドの子達がきらりにとってもよく似ていると思い、きらりの接し方への参考にさせてもらっていました。

ただ WISC-IIIの結果がギフテッド基準となる全検査130に届いていない事から、きらりがギフテッドですとは言えず、でもそれ以外はものすごく当てはまると思い、どこにも所属出来ず誰にも話せず、いました。

(先日受けたWISC-4は結果を書面でもらえず、近眼の目を見開いて医者の持っている結果をのぞいた所なにかが140となにかが144だったようでした。多分。。。それ以外はもっと低い数値でした。それがなんだったのかわからずじまいですが、知識や言語性の辺りだと思います。。。起立性のせいで低く出ている様にも言われました)

なので、今でもこのカテに属していいのか自信はないのです。
じゃあ、なんでブログを始めたかと言うと、ある方の記事にコメントをしてみたら、それわかる〜と言ってもらえた事と、Hiromiさんの数値にこだわる必要はなくて、凸を伸ばしましょう〜という言葉に勇気をもらい、入れてもらおう016.gifと思った訳です。

それからいろいろな方のブログを読み、PCに不慣れで四苦八苦しながらぼちぼちしています。海外の方も多く、日本の現状に幻滅しながらまた海外の情報にときめきながら、同じ様に頑張っている人たちがいて、同じカテゴリーにいさせてもらってるだけで気持ちが楽になるように思います。正直、どんどん抜けられてさみしいですし、かといっていままで仲良くさせて頂いていた訳ではないので、なにも聞けずわからずです。

それに、きらりは起立性調節障がいとまたさらなる問題がおこりもはや、3Eだとパパと話していますが、毎日大変です。ギフテッドのOEに病気から来る苛立ちもくわわりアップダウンが、、、なかなかみなさんにコメント出来ずにいますが、遅まきながら仲良くして頂けたらなあ〜と思います。

とりとめのない内容で読みづらくなってしまったかも〜ですがよろしくお願いしますデス。



にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ



[PR]

by kirarinpart365 | 2014-02-10 01:11 | たぶんギフテッド | Comments(10)

伊勢へ   

先週の土日に私の弟家族と私たち家族で伊勢に行ってきました。
弟の子供も一人っ子。まだ年長さんでこの春小学生になるのできらりとは、かなり年が離れています。それでもきらりからすると一番年の近い従兄弟で、お互い一人っ子ということもあり、気が合うようです。
今までの旅行は子供はきらりだけで(幼なじみが集まって合宿のようなのは数回行った事があるのですが)今回は兄弟がいたらこんな感じかな。と私も気を使う事なくリラックスして楽しめました。

当初企画が持ち上がった時、私は行くのを反対しました。きらりが朝起きられないだろうとおもったからです。私が牡蠣の食べ放題に行きたいと言いだした事から持ち上がった旅行でしたが、行くとなったら伊勢神宮にも行きたいという気持ちを私もパパも持ってしまうので、早く早くとイライラしてしまうと思ったのです。ここから2時間半ほどで到着するだろうけど、遅くても9時には出発したかったんです。そうなると、起立性だとわかっていても、きつい声かけ、態度をとってしまいきらりがかわいそうなおもいをするんじゃないかというのが、反対の理由でした。(はあ〜わかっていても怒ってしまう未熟な母で、怒りを抑えられる自信もないダメダメ母ですね。。。)

だけどきらりが絶対起きられる!と言い張るのでホテルも予約し、弟家族とも伊勢神宮で待ち合わせしました。

ものすごく心配だったんですが、当日、がんばって起きれたんです!予定通り9時に出発したんですよ〜。
こんなに早く起きたのは何ヶ月ぶりか〜049.gif

それに心配していたトイレ問題も、パパと一緒なら外でも行けましたし、一人でおかげ横丁で買い物も出来、一度も挑戦した事のなかった牡蠣も20個も食べたんです!日曜の朝もみんなと朝ご飯を食べれたし019.gif

あまりにも出来過ぎです。けどきらりなりにはかなり頑張ったんだと思うととっても嬉しくて感動しました。

帰宅して開口一番、二日頑張ったから明日は学校休むからよろしく。と言われ、いやいや、それは明日きめることじゃ?013.gifとひっかかったのですが、よくがんばったとほめたところだったので、そうやね〜008.gifと微妙な声色になってしまったのでした〜



にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
[PR]

by kirarinpart365 | 2014-02-10 00:03 | 起立性調節障害 | Comments(0)