<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

カルチャーセンター   

暑いですね〜出かけようかと思っていましたがあまりの暑さで、時間をずらして夕方でることにしました。洗濯物干すだけで、熱中症になりそうでしたよ。皆さんもお気をつけ下さいね。


夏休みということで、きらりは初、カルチャーセンターを受講することにしました。講義内容は「美術で読み解く旧約聖書とギリシャ神話」です。本当は通年の講座なのですが、一応学校がありますので、7.8.9月のみの受講です。

先日1回目を受講しました。私は見学の時に受けただけなのですが、大学教授が写真を使って、レジメもくれて、大学の授業の疑似体験のようです。
行く前は、「理解出来るかなア。」と、ちょっと不安そうにしていましたが、受けてみるとすっごく面白かったようで、90分があっという間だったそうです。

今回の内容は「ソロモンとミダスの審判」だったようです。(私は絵画は好きですが、聖書もギリシャ神話もあまり知らないのですけど)
たまたまきらりの知っているソロモンの審判が出て来たと喜んでいました。

そう言えば、年中さんくらいから、科学館によくせがまれて連れて行ってたのですが、実は科学的な事よりもプラネタリウムで星座に絡むギリシャ神話のお話を聞く事が好きだったようなんですよね。そう気づくまでは、将来は宇宙飛行士?科学者?なんて浮ついていましたが、小さいときからしっかり文系だったんですね。。。

今回の講座を受講されているのはきらり以外はかなりの熟女様達のようで、その中に一人中学生の男子が座っている所を想像すると笑えます003.gif

学校の授業が面白くないと、文句ばっかり言っているので思いついたカルチャーセンター。これからもいろいろな講座を楽しめたらいいなと思います。

f0316097_15231775.jpg
ソロモンの審判/ニコラ プーサン


にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へにほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
ご訪問ありがとうございます。ポチっと応援して頂けたら嬉しく思います016.gif

[PR]

by kirarinpart365 | 2014-07-26 15:29 | たぶんギフテッド

創刊号できるかな?   

前回の記事で、小説の出来に悩んで、過敏性腸炎になったとかきましたが、6月の末の事です。

今までは一人で書いて先生や親戚などに読んで貰っていただけだったのですが、なんと美術部のメンバー、きらりも入れて4人で本を作る事になったんです!

きらりが無理だろうなあ。と思いつつ、一人の友達に「一緒に小説を書いて本にしいへん?」と声をかけると、意外にも「いいで〜」とOKされたそうなんです。で、その子と盛り上がっていると、あと2人の子が「一緒にやりたい」と言ってくれたと、それはそれはハイテンションで報告してくれました。

勿論こうなると、言い出しっぺですから、野暮な作品は出せません。また、今の所、学校にもほとんど行けていないですから、友達から認めてもらうという機会もほとんどなく、小説が書けると言う事が、きらりのプライドをかろうじて支えている状態ですので、増々、自信を持ってみせられる作品にしなければと、自分を追い込んでいたのです。

いや〜テスト一週間前でしたから、それは置いといて‥‥と思いましたが、私の話し等聞く訳もなく、四六時中小説に取り付かれていました。
それと、担任からは「テストの日だけでも朝からきて〜」と毎日言われてたようで、朝起きなければというプレッシャーも加わり、お腹にきてしまったようなんですよね。

それでなんとか6月中には書き上げ、パソコンに打ち込み、本の表紙まで作ってみんなの原稿が仕上がるのをずっと待っています。。。今も待っています。。。

途中までは進んでいると友達から報告を受けていたようなのですが、夏休みになり、部活が午前中しか活動していなくて、きらりは部活に顔を出せていません。それで友達にも会えずにいるので、まだ友達の作品も見ていません。
当初はなんとか夏休みまでに作り上げたかったのですが、はやる気持ちをぐっとこらえてなかなかすすまないのは自分が部活に行けないことも一因だと思い諦めています。でも、仕上げる事を諦めたわけではなく、毎週1回、催促の電話をかける事にしているようです042.gif

自分の気持ちを抑えて相手の気持ちや生活までも思いやり「早くしろや〜」と言わない所に、私は成長を感じ嬉しく思います。
その反面、きらりの期待を横で見ている者としては、なんとか最後まで仕上がりますようにとハラハラです。もしみんなが「やっぱ無理やわ〜」となったらどれだけ荒れるか。。。008.gif私の精神的な平穏の為にも、みんな頑張って仕上げてね〜と祈るような気持ちです。

創刊号の表紙です
f0316097_21392585.png


にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へにほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
ご訪問ありがとうございます。ポチっと応援して下さい〜

[PR]

by kirarinpart365 | 2014-07-23 21:47 | たぶんギフテッド

2Eチャイルド育児カテに移りました   

2Eチャイルド育児のカテに移りました003.gif

きらりがギフテッドかどうか分からないのですが、それっぽい側面が見え隠れすることと、本来の2Eとは意味が違うのかもしれませんが、起立性調節障害という難病に直面している現状から、起立性についての内容がおおくなるだろうと思うので、困難が2つという意味でこちらに移りました。

よろしくお願いします〜。
取り急ぎ、ご報告まで。です012.gif


にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へにほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
[PR]

by kirarinpart365 | 2014-07-21 22:16 | 自己紹介

起立性調節障害と完璧主義   

こんにちは〜ご無沙汰しました。
実は今年PTAの役員と自治会の役員をしています。昨日ようやくBIGイベントのお祭りが終わり、やれやれというところです。仕事も夏が最盛期のジャンルで、なんだか忙しくってPCの前に座れませんでした。

7月の頭に起立性調節障害の親の会に初参加してきました。今までタイミングを逃して都合が合わなかったのと、去年まで所属していた発達障害の親の会が、PTAのように忙しく、勿論誰かが頑張って進行しているから会も成り立っていて、講演会やお茶会などができているので、感謝してますし、出来るなら私も協力しなければいけないと思いますが、仕事ときらりの起立性に対応するととても親の会までは手が回らなくなって、辞めてしまったんです。そんな経験から、起立性の親の会にも二の足を踏んでいたのですが、やっぱり今の状況では親の会の存在が必要だと思い直し行って来た訳です。

起立性の会の方は高校生、大学生のお母さんたちも多くおられて(うちは2番めに小さいぐらいでした)沢山経験談や、アドバイスを聞けて、本当に良かったです。みなさん苦労してこられたので、各子供への理解と対応が温かく、なんでも話せました。

それでわかったことが、今は何も出来ないということです008.gif

中2中3の頃はとにかくしんどくて、1+1も考えられない位だし、起きられないだろうからと手をひっぱってあげたくても、手を動かすのもしんどかったりするそうなんです。きらりもそうで、こっちが一生懸命起こしてあげようとしても無反応で「なんなのよ021.gif」とプリプリしてたのですが、無反応で当たり前だと言われ、おおいに反省しました。。。

そして驚いた事に、お勉強が出来る子や音楽に才能のある子が結構多いようなんです。私と同じテーブルだった方は高校生クイズに出たことがあるらしく、ベスト8までのこったとか、国立の医学部に在籍されていたり、将来は物理で研究職につきたい方とか。。。
このテーブルには、音楽の方はおられなかったのですが、起立性の専門医の田中先生もおっしゃっていましたが、起立性が治ってから音楽系の専門学校に行く子も多いそうなんです。

そして、気質として、空気を読みすぎる、完璧主義、も共通するようなんですよ。

空気を読みすぎるというのは、きらりでいうと、

クラスで問題が起こり、先生が教壇から子供達に怒りのオーラMAXでにらまれて、犯人はだれや?!と言われた時、その場の空気に耐えられず、自分ではないけど僕ですと言いたくなって手を挙げたくなる衝動を必死に抑えた。といってたことがあったり、

小学校3年の時に友達と唾の掛け合いをして(汚くてゴメンナサイ)相手の子に本当にかかってしまい、その子が、クリーニング代1000円払え!って言って来た事があったんですよ。ヨレヨレのTシャツなのに。そこできらりはおかしい事言うなと思ったそうなんですが、自分が1000円払えば済むのならと、お金を渡そうとしたところに私が帰宅して止めた事がありました。

このような事が、空気を読みすぎると言うみたいです。

また、完璧主義から頑張りすぎてしまい、気がつくとストレスで体の調子が悪くなっているようです。
この時本人は無理しすぎている事に気づいていないことがおおいので、周囲が一休みするなどの声かけをしてあげると気づくそうです。

きらりの完璧主義には私も困っていて、テスト前なのに勉強ではなく、小説の創作にスイッチが入ってしまい、その出来がなかなか納得いくものにならないと、悩んでいたようで、過敏性腸炎になってしまい1週間お腹を下していたのはつい最近のことです。
完璧主義から脅迫性障害っぽくなってしまう事も、お決まりのパターンらしく、きらりが脅迫性なのでは?と心配していた私にはタイムリーな話しでした。

こんな風に考えてみると、ギフテッドの2次障害に起立性というのは珍しくないのではないかと思いました。ポイントは完璧主義、ストレスを軽減させてあげることで2次障害を予防できるのでは?ということではないかと思いました。


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へにほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。


2Eチャイルドのカテに移ろうと思います。起立性のことも含め、2Eとついている方が気分が楽なので〜移ってからも覗きにきてくださいね〜。よろしくお願いします。

[PR]

by kirarinpart365 | 2014-07-21 09:40 | 起立性調節障害