<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

ギフテッドカンファレンス2015 ②   

カンファレンスにて

ギフテッドの人口は初め2%とされてきましたが、知能検査だけでは選別する事に疑問があがり、それでも知能検査が有効な選出手段だったからまだ使われています。
少し前に5〜6%がギフテッド相当とされ、現在は10%と言われているそうです。
アメリカでは500万人がギフテッドだといわれているそうなんです。
こちら)英語苦手なんでまちがっていたらごめんなさい。


10%ですよ?とっても身近です。でもマイジョリティですけどね。(ギフテッドの中でもレベルによっては全く異なるのでしょうが。)

起立性調節障害も中高生の発症は10%だと言われています。

その2つを持ち合わせるきらりは人口の5%ということになるののでしょうか。。。002.gif


[PR]

by kirarinpart365 | 2015-03-31 21:50 | たぶんギフテッド | Comments(0)

ギフティッドカンファレンス2015 ①   

カンファレンス行ってきました❗️内容をまとめようと思ったのですが盛りだくさんでまとまりがつかず、自分の頭を整理するためにも、内容が前後するかもしれませんが、何回かの記事にしようと思います。
いつもは使っていない脳の分野を使った感じで頭満杯です。でもよく分かりました。いつも使わなきゃ行けないんですよ〜ギフテッドの親と言うのはそう言うもののようです。

今回のテーマは「ギフテッドをインスパイアする」インスパイアとは、人から影響を受けたり刺激を受けたり、ひらめきをもらったりという意味ですが、ここでは、子供がそれらを受けて次の行動に移ったことを意味するそうです。行動に移すまでの働きかけもふくまれるので、「そうなんや〜」「そういうこともあるんやな〜」で終わったらインスパイアじゃないんですね。

学校では刺激もないし成長を感じられないギフテッドの子達には今の日本ではどうしても親がなにかしらチャレンジや充実感を感じられるように絶えず考えて引き出しを沢山持たなければいけないんですね。

こちらが、どうしたらいいかわからないで放棄してしまうと子供は諦めから無力感に侵されて精神的に鬱々としてしまいます。
きらりの場合も小学校の中学年まではなんとかなんとか興味のあることを一緒に調べたり見に行ったり出来ましたが、今はすでに手に負えない状況です。そう、なにも刺激を与えられない、きらりのモチベーションを上げられる要素がない。
私はインターネットに丸投げでした。それでは充実感は持てなかったと思います💧
年齢があがるにつれ家庭で出来る事は少なくなります。こちらの知識が追いつかなくなりますし、与える事が少なくなりますしね。
ですので、インターネットさせるしかないと思っていましたが、なんと、会話をする時間が大切なんだそうです。それかいな?!と思われるかもしれませんがその基本が大切なんだということを改めて自覚しました。会話がなくてもSilenceでもいいんだそうです。そしてその会話を阻害している物は、携帯電話なのですよ!カンファレンスに来られて講演されたスティーブ先生はマジックが使えたら、携帯電話をなくしたいと言っていました。
私達夫婦は至らないのできらりを挟んで座っていても各自携帯をさわってバラバラでした。我が家はそこから改めようと思います042.gif

スティーブ先生がおっしゃるには、こういう事は普通の子達にも言える事だが、ギフテッドにはMUSTだと。。。

まあそれでさっそく実践したのですが、きらりがSilenceなわけなくしゃべるしゃべる。。。任天堂がどうしたこうした、友達の好きなJ-POPが好きになれない、虫プロの歴史がどうやらこうやら、スピリッツがどうこうで少年マガジンはどうやらこうやらで。。。002.gifは〜いつまで聞きつづけられるか💦またもや試練を感じていますが。

そういうもろもろが私には見えないけれど素敵なダイヤモンドの原石なのかもしれないし、とりあえず否定だけはしないように今のところ頑張っています。

続きは次回にしようと思います。

いつも応援して頂いてありがとうございます。今日も応援して頂けると喜びます016.gif

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
[PR]

by kirarinpart365 | 2015-03-31 21:20 | たぶんギフテッド | Comments(0)

中学2年生終わりました   

皆様、今年度も終わりましたね。いろいろお疲れさまでした。
きらりも一応進級します。義務教育なのでね。。。

終業式の前日、担任から、春休みの宿題など渡したいから何時でもいいから登校してもらえないかな?もし来れないようなら、私がご自宅におうかがいしますので。と連絡がありました。
きらりは2年生が終わる日だからといって登校には興味がなさそうだったのですが(午前中だということもあり💦)行かなければ担任が自宅に来ると言うプレッシャーで登校したようです。
そこで担任から春休みの宿題を渡されたのですが、理科が、日々の授業でもプリントを多用しているようでそのプリントを分厚い束にして担任経由で渡して来たらしいです。問題集を見ながら回答をプリントに書く形式で、教科書と問題集を同時に開いて問題を読みながら教科書で調べて答えをプリントに書くのです。はい、面倒くさいのですよ。普通の子だって授業中にするから出きるんじゃないでしょうか💦それをきらりに自習レベルで丸投げしたってするわけないのですよ008.gif

そのプリントの束を受け取りながら「先生もお仕事上僕にこのプリントを渡さなければならないのでしょうから、受け取っておきます。でもやらないですからね」と言ってきたそうで💦
担任は苦笑していたそうです。

担任に、「難しい子でお気の毒だったと思っています。やっと重たい荷物を降ろしていただけましたね」とメールしました。「とんでもない!きらりくんとお話するのはほんわかと癒しの時間でした」とお返事いただいたのですが、そんなわけないやろ〜と素直には受け止められませんでした。大人のやりとりですね〜027.gif


明日はいよいよギフティッドカンファレンスです。いろんな方面からどういう内容だったか教えて欲しいと依頼されていますから、しっかり勉強してきたいと思います❗️とにかくギフテッドを啓蒙しないと018.gif
勿論、きらりに対する言動を矯正する為にもしっかり学ばなけらばと思っています〜感想等はこのブログでお知らせしますね016.gif


ご訪問ありがとうございます。よろしければ応援のポチリを押して頂けると嬉しく思います012.gif

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
[PR]

by kirarinpart365 | 2015-03-27 21:27 | たぶんギフテッド | Comments(0)

尿検査から垣間みた自立?   

ちょっとしたハプニングがありました
先週の月曜日からだったらしいのですが、きらりのお◯んちんが腫れたらしく一人でしばらく悩んでいたようなんです。
確か、月曜日の夜だったと思います。「ぼく前立腺癌かもしれない。。。」と言って来たので「は?そんなことはないやろ〜(←適当)なんか気触れたんならすぐに治るやろ」と適当に返事しました。それから約1週間、お◯んちんがどんどん痛くなり、なんと血尿がでたんです〜💦それが土曜日の夕方で、慌てて救急へ連れて行ったんですよ。

そこで勿論検尿がありました。紙コップを渡されてトイレへ。。。
なんと〜💦高緊張でおしっこが出ない008.gifって、、、
救急だから次々と体調を悪くした子供たちがやってきて、看護師さんも忙しく歩き回っていました。そんな中で、きらりにゆっくりと急がせないようにやさしく、「おしっことれた?」と何度か声をかけに来てくれたのですが、その度に「おしっこ出ないらしくて、」と言っていたのですが、さすがに私も早く検査を終わらせなければ、と思い、コーラを買ってきらりに一気飲みさせました。なのに、まだ出ず💧つぎに緑茶を寒い外で一気飲みさせ、お腹が痛くなり、トイレへ、、、そこでようやくおしっこが出て検査が出来ました042.gif

それで、月曜日に一応泌尿器科を受診するように言われ、今日午前中に泌尿器科を受診しに行きました。

そこでまたもや尿検査の紙コップを渡され、、、
トイレへ行ったのですが、30分経っても出てきません008.gif
とうとう、検査受付の方に事情を話し、トイレの中に呼びに行ってもらいました。
出て来たきらりは、まだおしっこが出てない。。。と言うんで、どうするのよ?!といよいよ私もキレ気味で言ってしまったら、「家でならおしっこでると思う💧」ときらり。。。トイレに個室がなく、たってする小便器でお◯ちんちんに紙コップを沿わせて30分がんばっていたと想像するとちょっと気の毒になりました😁
なので、怒らずに家でさせようと思いました。
幸い自宅まで車で5分ぐらいなので、受付の方に了承を得て(は〜?って感じでしたが💦)紙コップを持って自宅へ行き、なんとかおしっこがとれました。。
ですが、トイレでおしっこ取ると、きっとおしっこをボトボトこぼすに違いないと予想した私は「風呂場でとりなさい」と言ったんです。それなのにきらりは、「そんなもんこぼす訳がない💢」と応えたのに、応えたのに❗️案の定ぼとぼとこぼし、「ママごめんなさい007.gif」とトイレから出て来たんですよ013.gif
30分で病院に戻って来てと言われていたので、腹が立ちながらきらりが着替えている間に掃除して💢
病院のロビーを歩きながらプリプリ怒っていました💢
その時にきらりが、「ママ、歌うたおう〜」と言うんですよ、。「💢何の歌を歌うんよ⁉️」ときっつーい口調の私に「ブルース」と。。。ぷ〜〜〜041.gifと吹き出して怒りも飛んで行きましたよ。「つらいのね〜037.gif」トムウェイツのワンダフルワールドを口ずさみながら泌尿器科まで・・・060.gif

結局前立腺癌等ではなくやっぱり清潔にしていないとかぶれて炎症を起こす事もあるよと医者から言われ、恥ずかしいいけど安堵したきらりでした。

家に帰ってから、「ところでなんでお風呂場でとらんかったん?」と聞くと、「最近ママの指示がなかったら自分からは動かれへんのとちゃうかって思い出して、今のままではあかん、日常生活も自分で考えようと思ってん。」と、、、
意外な場面できらりの成長を垣間みれたのでした。。。072.gif


最後まで読んで頂いてありがとうございます。応援のポチリをしていただけると、更新の励みになります012.gif

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
[PR]

by kirarinpart365 | 2015-03-23 21:51 | きらりの部屋 | Comments(0)

ギフティッドカンファレンス2015   

コメント欄にも書きましたが、今月の28日29日にお世話になっているNPO法人Feelosophar's Path Japanの先生が主催されるギフティッド教育カンファレンスに参加します。
フライヤーに「ギフティッドの子供たちはINSPIREされる事が大切です」と書かれています。インスパイアされると言う事は刺激をもらう、ヒントをもらうことです。これはギフテッドに限ったことではないでしょうけど、子供は環境や刺激、周りの大人たちからの影響はおおきいですし、ギフテッドならなおさらということなのかな?と思っています。
なぜかと言うと、きらりは、自己完結する事が多いんです。
博物館や映画館に誘っても、もうすでに知っている事であったり、自分の知識をつないで「どうせ◯◯やから、わざわざ行く程の事でもない。そのうちBSで観れるやろうから行かない」等と言って実物を見なかったり、出かけない事が多いのです。どうにか誘ってみても行かない理由を並び立てて結局行かないのです。確かにきらりの言う通りかも知れないし、行ってみる程のものではないかもしれないけど、出かけると違う風景も見れて気分がいいかもしれないし、知っている事でも改めて見るとますます興味を持つ事になるかもしれません。だから、自宅でじっとしているより出かけた方がいろいろな可能性がでてきますよね。そういういろいろな可能性をみいだせるかもしれないことを楽しめると、生きて行く上でHAPPYが増えると思うんです。だからそういう気持ちにさせる=インスパイアさせる環境、考え方、話しかけ方などのヒントをもらいにいくつもりです。
勿論私の思いもしないさまざまな事を気付かせてもらえたり、気付かなかった問題点なども教えてもらえるでしょうから期待は大きいです。
それに、ギフママたちに会える事がまた大きな楽しみでもあります❗️
072.gif072.gif

第2回ギフティッド教育カンファレンス2015ではギフティッドの子供たちが一番必要なサポート、「インスパイア」に焦点を置きます。インスパイアとはひらめきや刺激を与える事です。

学校や家庭でチャレンジされているギフティッドの子供たちは輝いています。知的好奇心が常に刺激され、自分の可能性にワクワクし、情熱を追求しています。一方、チャレンジされていないギフティッドの子供たちは、勉強が嫌になり、塞ぎ込み気味になり、学びへの情熱が消えてしまいます。また、チャレンジばかりに目がいってしまうのではなく、ギフティッドの子供を理解する事も大切です。それはチャレンジされていない理由が、ギフティッドの子供たちの中には完璧主義や失敗への恐怖を強く感じる子供がいるため、自分がすでにやった事のある事、そして、上手にできる事だけをする子供もいるからです。結果、ギフティッドを子育てしていく際に「才能を伸ばす為に十分なチャレンジはされているだろうか」や「才能を潰していないだろうか」と不安になる親もいます。ギフティッドの子供たちの才能が最大限に引き出せるようなアイデアを得る2日間です。ギフティッドの子供たちをインスパイアする術を学びませんか。

なぜギフティッドに光をあてなくてはならないのでしょうか。理由1「次世代を創造するクリエイティブなマインドを持つ子供の才能を開花するため」

天賦の才能を持ったギフティッドの子供達がいます。しかし、現在、その子供達への教育サポートは限られており、その子供達の才能を開花させる教育サポートが十分に行われていません。

理由2「ギフティッドの子供達を誤診から守るため」ギフティッドは発達障がいではありません。日本においてはギフティッドという言葉が社会で認知されていないのみならず、発達障がいとして理解される傾向にあります。今後間違った認識を広めない為にもギフティッド教育、またはギフティッドに関する正しい理解が必要です。

日本よりギフティッド教育が普及しているアメリカでさえ、ギフティッドの子供達がADHD、双極性障害、強迫性障害、又は、アスペルガーと誤診され、社会問題になっています。誤診の最大の理由として、医療関係者、教師、保護者のギフティッドに関する知識の少なさが挙げられます。

日本ギフティッド協会

072.gif072.gifご訪問ありがとうございます。応援していただけると更新の励みになります012.gif

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ


[PR]

by kirarinpart365 | 2015-03-21 17:16 | たぶんギフテッド | Comments(2)

ROCKETからの学力検査と読み書き検査   

昨日うぐいすが鳴いていました060.gifまだ寒いですが春なんですね〜056.gif

先週待ちに待ったROCKETプロジェクトから学力検査と読み書き検査が送られてきました。なかなかプロジェクトがこちらの思うように進んでいなくて(期待が大きすぎるせいなんでしょうが)検査用紙が送られて来ただけで、テンションがあがりました⤴️かわいいロケット柄になっています(^^)
f0316097_17310614.jpg

きらりは読み書き検査の方は初めてなので気になって取りかかるのも早かったのですが、学力の方(チャレンジのものでした)は、自分が今ほとんど勉強に触れていない事から、もはや苦手意識が出ていて、また結果が悪いと気持ちが落ち込んでしまうので、「やらない」のではないかと見ています。ただやはり客観的に自分を見る事は大切だと思います。起立性の為に、自分の実力を分かったとしても学習することが出来るかはわからないですが。。。

読み書き検査はURAWSS(ウラウス)
というものでした。検査をしながら思ったのですが、きらりの場合、読みの方は特に問題ないのですが、書けないと思っています。でもこの検査は見ながら写し書くので問題なくスラスラ進んでいました。(字は汚いです008.gif)きらりは見せられていた物を隠して書いてと言うと書けないんですよね。そういう出来ないところはこの検査ではわからないだろうと思います。
ROCKETの事務局に相談してみようかな。それか、今週先月に行った病院に診察の為に行くからそこで話しようかな。。。なんて、贅沢に悩めるようになったもんですよ〜どこに相談しても建設的なアドバイスをいただける所はなかったので。

読み書き障害と言っても原因はいろいろ考えられますし、一人一人原因を見極める事は大変だろうし相談に行ける所も限られています。特に他の事で出来ない所をカバーしてしまうような子は気付かれることも難しくなります。
出来ない事は支援して出来る可能性を伸ばせる体制がとても大切ですよね。


ご訪問ありがとうございます。応援のポチっとをして頂けると更新の励みになります016.gif
 にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
 にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ

[PR]

by kirarinpart365 | 2015-03-15 18:12 | ROCKETプロジェクト | Comments(6)

卒業式よりも卒業後?   

さてさて、予想通り(?)生徒会の一件から学校に対してさらに距離をもってしまったきらりです。

今日は卒業式でした。学校のみんなは勿論、数週間前から準備やリハーサルをしていました。
担任からは、来年の自分の姿をイメージするために、きらりに卒業式に来てもらいたい。と言ってもらっていたのですが、
卒業式の自分をイメージすることよりも卒業してからの自分をイメージしなあかんやろ」と、一蹴💦
式などの儀式自体を重視する学校VS日常重視(きらり)の図式に💧
担任ぐらいしか気に留める先生はいないだろうけど。(K先生にによると卒業式を楽しめるのはマイジョリティだとのこと。マイノリティを認めて下さり有り難い事です❗️)

そうかといってきらりが偉そうな事言うわりに何かしている訳ではないのですよ。それがまた私をいらつかせるのですが。。。

そんな中、きらりがレトロゲーム好きだと会社で話ししたパパに同僚の方がファミコンとスーパーファミコンのソフトを40個もくださったんですよ〜008.gif

f0316097_20493689.jpg
(この写真はネット拾いました)

それで今晩我が家は懐かし〜いファミコン音が響いています。。。

それにしても平成12年生まれのくせにめちゃくちゃ詳しくてやっぱりオタクきらりです。

ゼビウスはシューティングゲームなのに、史上初AI(
人口知能=繰り返し遊ぶとプレイヤーの実力に合わせて難易度が変わる)が使われているとかIREM(会社名、今はアピエス)のソフトは電源を居れると赤いライト(なんとLED)がつくのが珍しいだとか忍者じゃじゃ丸くんにはそっくりなお兄ちゃんがいたとかジャレコの燃えろプロ野球がヒットしすぎて増版のスピードに製造が追いつかず、赤の材料が追いつかず黒の商品になってしまったとか、バルーンファイトはふわふわさせる技術を開発したのが任天堂の岩田社長だったとか、岩田社長は日本一のプログラマーと言われていたとか、云云かんぬん。。。
なんだか分からないですけど、漫画もゲームも古いのが好きなんだな〜

ちょっと質問するとめっちゃ長くめんどくさくなってしまいます042.gif

ゲームしながら卒業後の自分をリアルに想像していると信じたい母です021.gif


いつも読んで頂いてありがとうございます。応援のポチリをおねがいします012.gif
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]

by kirarinpart365 | 2015-03-11 21:38 | たぶんギフテッド | Comments(0)

生徒会長に立候補したかったけど   

ここ1ヶ月ほどきらりは悩んでいます。

それは、生徒会長に立候補するかしないかです。

今まで教師の指導方針や学校システム、行事などなど、意見を持って来たので、自分の考えを生徒会長になってみんなと話し合い、少しでも有意義な中学校生活をみんなが送れるように自分に何か出来るのではないか。と思っているのです。
それで、担任に確認したところ、立候補の期限が昨日の6日までだと言われ、一気に覚悟を決めて生徒会選挙に出馬すると決めました。

いや〜すごいと思います。毎日しんどくて起きられず、冬でも決して体調がいいとは言えず、ゴロゴロしている日もあるんです。そんな体調でも、使命感みたいな物をもってすごいエネルギーを発して「やる」と言うのですから。会議等は「這ってでも行くわ❗️」と言っていました。

それで担任に、気持ちを話したらなんと、「考え直した方がいい」と言われたんですよ💧
理由はきらりが思っているようなことが出来る所ではなくて、全校朝礼の時に「それでは校長先生のお話です」と言ったり、運動会などの開会式で挨拶したり、PTAの動員のようにただ頭数のために講演会へ行ったりなどで、はっきり言って、お飾り状態でただ先生たちのいう事を素直に受け止め、みんなに伝える『係』みたいなんです。そんな感じなので、担任は「きらりのフラストレーションが溜まり、病気が悪化するのではないか。また、生徒会の生徒たちから、朝の挨拶運動や朝会議に来れなかったら不満が噴出して収まりがつかなくなるだろうから、止めた方がいい」と言うんです。

私は病気のことも演説で話ししてみんなに理解してもらえて当選すれば、あとは確かにフォローが必要だとおもうのでそこは先生方の力を借りるとか、副部長にお願いしなければいけない事もあるでしょうが、精一杯がんばろうと思っている子を応援してもらいたいと思うのです。私がきらりの親だからそう思うのかなあ?他の方から見れば、病気の子が生徒会なんて運営出来る訳が無いから、迷惑するからやらないでほしいとおもうのでしょうか。。。
病気でも頑張っている姿を見て、協力しようとか自分も頑張ろうとか思ったりしないかな。。。先生も病気の子を応援して頑張らせようと思わないのかな。。。そういう学校の方が絶対いい学校だと思うのですけどねえ。

きらりは去年の先生で仲良くしているM先生とI先生に相談したのですが、お二人ともまさかの反対意見だったんです。お二人とも意見は同じで、やっぱり今の学校を変えるなんて一人の生徒に出来る事じゃないし、その神経も労力も未来の自分のために温存しておく方がいいと言うのです。まさに出る杭は打たれるで、大切な将来への希望まで打ち潰されるのではないかと心配されるのです。
それでもまだ諦めがつかず、FPの先生にも相談しました。FPの先生も驚いた様子で、日本の教育の限界なのでしょうか?きらりのチャレンジからいい影響が他の子にも与えられるとは思わないのでしょうか?!と言っておられました。こんな風に学校の先生にも思って欲しかった007.gif

限界なのでしょうね。公立中学の。私学だとまた違うのかもしれませんね。

今回の事はまたさらにきらりと学校の距離を広げるでしょう。FPの先生が子供には理解とチャレンジが必要で、チャレンジすることで成長すると。だから今の学校は理解はしているがきらりに対してチャレンジをさせていないと言われます。本当にそうだなあと思いますし、チャレンジさせていないだけでなく、そういう場までも奪っていると思います。
きらりは学校以外でチャレンジの場を持つしか無いようです。。。



最後まで読んでいただいてありがとうございます♪応援のポチリをして頂けると、更新の励みになります016.gif
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へにほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ

[PR]

by kirarinpart365 | 2015-03-07 20:11 | 学校 | Comments(5)

LDじゃないの?   

先日の病院で、T先生がLDがあるかもしれないですね、とおっしゃいました。私は絶対LDだと思っているので、診断がでるなら有り難いと思っています。

さっききらりに、「きらりがLDだと診断がでれば、漢字に囚われなくてすむかも」と言うと、「え?僕は達筆なだけやで013.gifって・・・

漢字の間違えだけでテストの点が半分になるのに。。。こんなに何書いてるのか読めないと言い続けているのに。。。

どうやったらそう思えるのか???ポジティブだわ〜💦もし実際に診断出たら、どういうんだろ?診断出ても黙っとく方がいいのか?でももう特性として受入れてもらっとかなきゃなあ042.gif


にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
[PR]

by kirarinpart365 | 2015-03-06 19:36 | きらりの部屋 | Comments(0)

朝起きの工夫   

今朝は9時までに起きる事ができれば、これをあげると昨晩提案してみた003.gif
f0316097_08544711.jpg



チョコが大好物053.gifさてさて、効果はあるのか…‥あと10分003.gif



結局効果なし。起きる事に強い魅力があれば起きられるんじゃないかと思うのだけれど。。。母の苦戦は続きます。。。


にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
[PR]

by kirarinpart365 | 2015-03-04 08:56 | 起立性調節障害 | Comments(2)