<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

お茶会の参加申し込みを締め切ります   


第一回のお茶会の申し込みをたくさんしていただきありがとうございました。
とりあえず一回目の関東、関西とも締め切ります。人数が確定しましたのでこれからお店を予約しようと思います。場所はまたメールでお知らせしますのでもう暫くお待ち下さい。

お茶会は今後も定期的に開いていきたいと考えていますので、今回予定の合わなかった方、ちょっと様子見の方も第二回にはお会いできるといいなあと思います。

今までにアドレスを送っていただいたのに私から返信がなかった方がおられましたらお手数ですがもう一度鍵コメでお知らせください。また私からのメールに返信されておられない方は今回は不参加だと思っています。また次回に申し込みしてくださいね〜。

今回のお茶会に関して、北米のギフテッド教育にお詳しい、ユア子育てスタジオの真意子さんも記事にしてくださいました〜。真意子さん、ありがとうございます。真意子さんのウェブサイトはギフテッドだけではなく子育てにとても参考になるので、ギフカテにおられた時からちょくちょく読ませていただいています。勉強になります027.gif

それから鍵コメでいただいたコメントとアドレスは削除します。ですので返信メールをしていただいた以外の方のアドレスは私の手元に残りませんので、ご理解下さい。宜しくお願いします。

それでは、みなさんにお会いすること、楽しみにしていますね〜016.gif



追伸
昨日のポケモンGOのことなのですが、きらりは時代の風潮に乗れた気がして嬉しかっただけで、格別ポケモンが好きなわけではないから」と、訂正するように指導されたので、お知らせさせていただきます。。。(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kirarinpart365 | 2016-07-23 21:29 | たぶんギフテッド

早速 POKEMON GO しました   

近頃のきらりはZ会の課題に追われているようです。
というのも学校リポートがの他の子達なら三ヶ月の猶予があったものが転校したので一ヶ月で終わらせなくてはいけないのと、高卒認定のテスト対策を優先したいことからZ会は後回しにしていました。
それが今月末締めのZ会学力テストがあることが判明して、急遽またまた溜まってきているZ会の添削に手をつけ始めました。。。それが、どうも体調がすぐれないようで、集中力、思考力がすこぶる低下しているらしいんです。
起立性の女子高生のつぶやきでも、お腹痛いしだるいし明日のことすら考えたくない、もういっそ死にたいと。。。そんなけ起立性の子にはきつい時期なのだろうと思います。(学校のリポートや高卒認定に比べてZ会は難しいのもあるのかもしれません)

だからイライラMAXで「アーーーもうしんどい‼️😡」と当たり散らすので、今日からダウンロードできるようになった話題のPOKEMON GOをしに散歩にいこっかと誘い出しました。
とても気晴らしに最適だと思ったらしく、すごく乗り気で、「わかった18時まで数学したらその後行こう〜049.gif」と。

で、18時まで頑張ってZ会に取り組んだ後、アプリを起動したのですが、残念なことにPOKEMON GOが通信エラー。。。うちだけじゃなく日本各地で繋がりにくくなっていたようなのですが、またまたきらりのイライラに拍車をかけ、「アーーアアーーーア021.gif」と繰り返し、私までイライラしてきて、つい、うるさい013.gifと言ってしまいましたよ、、、きらりの気持ちを考えると、一日中誰とも話さず、私ぐらいしか会う人もいなく流石にストレスフルだろうなと思います。中学の時の友達たちは新しい生活になり忙しいだろうし、新しい付き合いもあるだろうしと、きらりから電話メールすることも控えてるようです。ちょっと気をつかいすぎなんでは?とも思うのですが、きらりが中学に行かなかったこと、高校も通信制ということでみんなとは違う形態の学校に在籍していること、友達たちの常識では、全日制の高校に行かなければ、大学にはいけないと思っていること(親がそう話しているのかもしれません)から、気をつかわせたり、大学に行けるという話をすることも多少面倒くさいようで、きらりから連絡することも躊躇しているようです。

まあそんなこんなでストレスが溜まってきているんですよ。
ですので、POKEMON GO でご機嫌になってくれるのならば、それぐらいはお付き合いしてあげようと思い、夕飯の後にもう一回チャレンジしてみよか?と誘ってみました。
すると小さい子のように「うん060.gif」と。
それで
食後にPOKEMON GOを起動すると、今度はサクサクと動き、とりあえず近所のスポットまで歩いてみました。きらりは嬉しそうにあっちやこっちやと話していたので私も楽しかったのですが、なぜか私のタブレットだとポケモンが現れるのにきらりのには出現せず、、、すれ違う人たちもどうやらPOKEMON GO をしているようで、あ!おーー!と声を発しています。
するときらりはとても気を落とし、「きらりの人生いつもこうやねん。うまくいかへんことばっかりや、このままずっと日の目をみることないんやろうなあ007.gif」と半泣きに。。。
いやいやたかがゲームやし、ちょっと使い方とか通信の加減とかそんなことやってと慌てて励まし、何とか気持ちを立て直させると、タブレットの電源を入れてくれました。。。

その後きらりのタブレットの調子が上がりどんどんポケモンをゲット出来て大満足して帰宅しました。まだまだかわいいもんです003.gif

結構近所をぐるぐる回り、そこそこ運動にもなりました。これから毎日行こうと言ってますが、あまり気持ちは乗らない私です。体が重いので😅



にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kirarinpart365 | 2016-07-23 00:21 | 未分類

お茶会しませんか?のお知らせ 3  ID:u81bwi   

お茶会にたくさん希望していただきありがとうございます016.gif

昨日はあーちゃんママさんまでご紹介していただいて、我が子がギフテッドかもしれないと思っているお母さんたちはすべての方がこのお茶会のことを知られたのではないかと思います003.gif
あーちゃんママさんありがとうございます。

改めて、ネットの力はすごいなあと実感しておりますね〜

今の時点で申し込みされた方には個別にメールさせていただいております。が、4人ほど返信がありません。
私からのメールが迷惑メールになっていないか、ご確認ください。

鍵コメとはいえネット上にアドレスが残っているのでそろそろすべて削除しようと思います。

返信がなかった方は残念ですが日にちや場所のお知らせが出来ません。
せっかくアドレス送っていただいているのでお会いしたいですし、確認よろしくお願いします012.gif
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kirarinpart365 | 2016-07-20 08:53 | たぶんギフテッド

切ないつぶやき ID:jykn2y   

パパときらりはベランダー好きです。

ベランダが好きなのではなくて植物男子ベランダーというテレビにはまっています。はまっているのは他にもあるのですが。。。
パパとなんだかとても楽しそうに番組を観ています。

番組の中で、田口トモロウさんが、ベランダで植物を育てていて、行きつけの花屋さんのことを「馴染みの花屋」と呼んでいます。二人で植物の話で盛り上がってたりして、その時は仲良くしてるので私が介入することもなく微笑ましい時間なんです003.gif

その番組の影響で、我が家の男子たちも馴染みの花屋さんを決めて、何度か覗いているんですよ056.gif056.gif056.gif

先日も馴染みの花屋に行ってきたのですが、あまりにも毎日暑すぎて、苗を買っても植え替える気力がないので、ぷらっと見ただけで帰ってきました。

その時に見つけた植物で、コンロンカというそうなんですが、葉っぱが白いのが混じりとても爽やかなものを見つけました。
f0316097_10123967.jpg

これを見ながらきらりが、「この葉っぱ、6枚に一枚ぐらい白くなるんやなぁ。なんか僕みたいやわ。」とポツリとつぶやいたんです。ヒョエーー💦なんかかわいそうな感じ⁉️なんだか私まで悲しくなってしまったんですよ。。。
慌てて、「でもさ、この白い葉っぱのおかげでこの植物は魅力的になってるんだから、白い葉っぱが重要よね〜」とフォローしましたよ042.gif

この発言から、自分のことを肯定的に見れてないんだと思われました。確かに学校に行かなかったし今も通信制でいわゆる一般的な青春真っ只中の高校生とは違います。興味のあることも同世代とは共有できず寂しいだろうと思いますね。

個性的ということが自己否定にならず、逆に自信になったらいいのになあ〜と思います。


[PR]

by kirarinpart365 | 2016-07-18 11:01 | きらりの部屋

お茶会しませんか?のお知らせ 2   

おはようございます。

お茶会について先ほど申し込まれた方にメール055.gifしました。

申し込んだのにメールが届いていない方、
アドレスを書いていただいていなかった方、
もう一度、鍵コメでメールアドレスを書いてください。

よろしくお願いします016.gif

[PR]

by kirarinpart365 | 2016-07-16 09:07 | たぶんギフテッド

お茶会しませんか?のお知らせ   

前回のお茶会しませんか?の記事にたくさん申し込みいただきありがとうございます。

関東と関西の2箇所なのですが正直、誰も希望者がいないかも。。。と思っていたので、とても嬉しいです。
コメントの内容から、誹謗や冷やかしが一件もなく、どこかに繋がりたい親子がやっぱりたくさんいるんだろうなと思いました。

ブロ友のmaiさんもご自身のブログ(カクタス通信)で、このお茶会のことをお知らせいただき、また大変お世話になって
いる北の異端研のKさんもブログ(ギフテッド・LD発達援助センター)で先ほどご紹介していただき、
ネットで繋がったギフテッドの輪も広がってきてなんだか大きなことになるのでは⁉️なんて勝手に妄想しておりますww

お茶会はこれからも定期的に開いていこうと思っています。
初回の今回は7月末で一旦申し込みを締め切りにさせていただきますね。
今回予定の合わなかった方、またちょっと参加しようか悩んでおられる方、是非次回に参加してくださいね。もちろん今回こられる方も次回もいらしてください。

今回申し込まれている方には後日メールさせていただきます。もうちょっとお待ちくださいね。返信できていない方すみません🙇

日程は関東も関西も8月末から9月頭の土日になります。

私のこの情報のないブログでも読んでくださって、暖かい声をかけていただいてきたことから新しく一歩踏み出してみようという勇気をいただきました。本当にこんな不定期更新のブログに来ていただきありがとうございます012.gif

お会いできること、楽しみにしております〜060.gif


[PR]

by kirarinpart365 | 2016-07-15 17:07 | たぶんギフテッド

お茶会しませんか?   

お茶会しませんか?016.gif

ギフテッドの子育て、孤独に頑張っておられる方、
周囲に話しても理解してもらいにくいし、誤解されてやっぱり話せないという方、
日々直面する無理難題(笑)うちだけ?と思ってる方、聞いて欲しい方。

おしゃべりして発散しませんか?

今まで勉強会やオフ会でお会いした方たちと本当に居心地のいい時間を過ごしました。
どんな話も躊躇することなく話せて、それってうちだけじゃなかったんだ〜とか、それってうちの子の話?って感じのあるある話も。
そんな時間を同じ悩みを持つ母同士シェアしていきたいなあと思いました☆

場所は、関東と関西で予定しています。

ご興味のある方は、このブログに鍵コメでコメントしてください。
お待ちしていますね〜





[PR]

by kirarinpart365 | 2016-07-09 12:51 | たぶんギフテッド

近況   

お久しぶりです。

いろいろ諸事情があってブログ更新しづらい状況があって008.gif
こういうことも多様な教育の選択が可能であったり、学校の枠に馴染めない子が社会的に認識されてて、学び方の選択肢があり、多様なニーズに応えてくれる教育機関や、塾などがあって、社会的にも受け入れられていれば、今回のうちのようなドタバタした悩みはなかったんだけど(内容を明かせないのに愚痴ってすみません💦)


それで、今のきらりの現状は。。。塾をやめて家にいます012.gif

高校を転校しました。入学式しか行かなかった公立の通信制からNHK高校の通信制に。
高校講座を視聴していたので、だったらNHK高校で高卒もらえるし変えちゃおうよと。
NHKに問い合わせるとなんと、病気などで通学さらにはスクーリングの日数がとても少なく設定されているDO IT コースというのがあるそうで、起立性調節障害の子たちも多く在籍してるというのですよ。その少ないスクーリングも朝起きにくい子を考慮して、始業時間もお昼前に設定されていると❗️スクーリングの日程が少なくていいのはNHKだけが国から認められていると聞きました。
そんなことで、即決したのですが、転校手続きで時間がかかり6月20日からようやく落ち着いてNHK高校の勉強ができるようになりました。

それと、Z会で高校の勉強をメインでしていく予定です。もう7月なのに予定というのも(^^;;
実はきらりは以前からの予定で来月高卒認定を受けるのでそちらのテストが終ってからZ会に取り組みたいと言っていて、課題は仕上げているけど提出していないんですよ。FPの先生が言っていたんですけど、ギフテッドの子は残り10%の支援が必要って。まさにこの提出しないことがそうなんじゃないかと思います。私なら、課題を仕上げたら嬉しくてすぐに提出しそうなんですけどね〜



家に落ち着いているようになって3ヶ月経ちました。
精神的にに落ち着いて穏やかに過ごしています。きらりは自習が合っているんだなあとしみじみ思います。

小さい時から自分のペースが強くあって、無理やりこちらに合わせようとすると癇癪を起こして厄介だったけど、そんなことでは社会に出ると苦労するからと一生懸命社会のペースを身につけさせようと思ってきたんですけど、もう諦めかもしれません😂
無理に合わせさせることで、きらりの興味関心に向き合えなかったり、十分探求できなければ、本末転倒ですしね。


高卒認定を受けてからバイトも考えてるみたいなので、自分で社会経験をすることで、折り合いを学べていけたらいいなあと、今は思い始めました。。。



[PR]

by kirarinpart365 | 2016-07-09 10:14 | 未分類