<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

ストレスが起立性として現れる   

先日久しぶりに中学時代の友達が遊びに来てくれました。
みんな高校生になり少し大人の雰囲気になっていて、子供の成長の早さに改めて驚きましたよ。

仲が良かったAくんは中3に上がる前に転校してしまったのですが、電車に乗って時々会いに来てくれたり、メールで励ましてくれたり、私もすごく感謝しています。

そのAくんが通っている高校の文化祭に招待してくれたんです。
きらりも3枚しかない招待チケットを自分に1枚あげようと思ってくれた気持ちにとても嬉しく、感謝していました。
でも少し不安気な顔をしたんですよね、今思えば。

「チケットもらってん、文化祭ってどんな感じなんやろ?中学のは文化部の作品発表だけやったよな。」と言ってきた時は、軽く、焼きそばとかゲームとか生徒が主体となってワイワイしてて楽しいと思うよ。と答えたのですが文化祭が近づくにつれ、緊張と心配が高まっていっていたんじゃないかと思われます。

というのも先週チケットをもらって、今日が当日だったのですが、日に日に起立性の症状がひどくなり、お昼頃に体を引きずるように起きてきて、ぼーっとして14時から15時半頃まで昼寝をしてもまだ倦怠感が取れず、夜も早めに布団に入るという一週間だったんです。そして当日の今日は10時に部屋を覗きに行ったら、いつもに増して顔色が悪く、寝顔だけでも調子が悪そうでした。最近暑さも多少和らいできたし、湿気が少なく起立性にとっては少し楽な気候になったんじゃないかと思っていたので、今回の不調に首をかしげていました。

ここでやっと私がピーンと来て、(遅いのですが)きらり、その起立性は、文化祭への緊張と不安から来てるんやわ。と言うと、「行きたくないとは思ってないで」と目を閉じたまま答えたのですが、私が、運動会とか修学旅行の時に寝れなくなるやん、あれと一緒よというと、思い当たるところがあったようで、その後すっと身体を起こせるようになり、普通に着替えも済ませてリビングに降りてきました。005.gif
「言われてみれば、学校に行かなあかんと思ってた時と同じような気持ちかもしれん」とぽそっとつぶやいていました。
そしてテキパキと鞄に財布など入れて、元気な様子にしているではないですか❗️
やっぱり、緊張だったんですね〜

これからは起立性がひどくなった時は、今自分は何を心配してるんだろうと自分の気持ちをよーく分析してみてねと言って送り出しました。


にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村それにしても文化祭とは懐かしいです。青春だなあ。きらりもフィナーレでフォークダンスなんか踊ってくるのかしら(笑)さて、楽しい1日になっ           ていればいいのですが(^^;; 

[PR]

by kirarinpart365 | 2016-09-03 15:13 | 起立性調節障害 | Comments(7)

高卒認定合格   

072.gif072.gif高卒認定合格しました072.gif072.gif

高卒認定、4588人が合格

8月4日5日に高校卒業程度認定試験を受けに行きました。
起立性がまだ治っていなく暑いと症状がひどくなるので、行き帰り、最寄りの駅まで送迎しました。
午前中、いつも機嫌が悪くイライラしてるきらりを何でこんな態度とられながら送らなきゃいけないんだ015.gifとこちらもイライラしながらの送迎でした。

私「会場はエアコンが効いていて寒いかもしれないから、短パンはやめて靴下履いて、スニーカーにしたら?」
きらり「うるさい‼️短パン、サンダルでいいんや‼️」
私「💢」
てな雰囲気からのスタートでした。。。本当に送ってもらう分際で偉そうでした。

4月中旬から家で落ち着いて勉強しだしたんですが、中学の勉強もできていないのでまずは中3の英、数、理科、社会の問題集を買ってきて、そこから始めました。
高卒認定は受けるつもりでしたので、NHKの高校講座を一気に観ていたようです。
(テストを受けて、高校講座は数学以外は役に立たなかったと言っていましたが)

その後は、Z会をやりながら、高卒認定の過去問を見ていたようです。

高卒認定は
国語
数学
地理歴史
公民
理科
外国語
のうち、8科目合格が必要です。

ただ、そんなに難しいテストではないらしく、合格点も50点ぐらい?と聞きました。
マークシートですし。

それでもきらりは半分ぐらい受かればいいなと思っていたので、全教科合格したのは嬉しい誤算です。

高卒認定は高校卒業程度ですので、卒業したことにはなりません。ですので、今の学歴は中卒になります。でも大学の受験資格を得たので、大学に行けば、学歴は大学になります。
きらりのように、既存の教育課程に反発心を持っていたり、病気や怪我で高校への進学を諦めないといけない人にはいい制度ですよね。あるいはスポーツなど没頭したいことがある人とか。(高梨沙羅さんも15歳の8月で合格されているそうです)


さてさて、高卒認定を取れると、飛び入学(受験)できる大学もあります。

大学名実施学部制度導入年度
千葉大学(国立)文学部・理学部・工学部平成10年度
名城大学(私立)理工学部平成13年度
成城大学(私立)文芸学部平成17年度
エリザベト音楽大学(私立)音楽学部平成17年度
会津大学(公立)コンピュータ理工学部平成18年度
日本体育大学(私立)体育学部平成26年度
東京藝術大学(国立)音楽学部平成28年度
京都大学(国立)医学部平成28年度
    きらりが通える範囲で受験できるのは京大のみ。しかも医学部なんてヒョエーー💦ですし、行く気もないようなので、残りの高校生活は何に重点を置くのかはこれから考えていかなければいけません。

    大学もまだ志望校が決まっていなく、大阪芸術大学の新しいメディアの開拓か、同志社大学の手塚治虫を研究されている竹内教授のメディア学科か、、、他にも興味の持てる大学学科があるのか、、、
    そもそもどういう将来像を描けばいいのか、わからないんですよ〜

    漫画、カルチャー、音楽、美術、人間、今のところはこの辺りに興味が集中していますが、大学で絞るとなるとこの範囲は趣味として置いといて、違うことも(文系ですが)深く勉強したいと思うようです。

    とりあえず、今月にある大阪芸大のオープンキャンパスに行ってみると言っています。
    私の希望は、国公立!授業料がまだ安いので(笑)

    絶対行きたいと思える大学を見つけないとね066.gif


    にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ好きなことをできる時間が増えるので、高校スキップってありかも!と思います016.gif
    にほんブログ村

    [PR]

    by kirarinpart365 | 2016-09-02 21:48 | 学校 | Comments(6)