<   2017年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

燃えてるんだよ〜   

きらりは春からN高校の通学コースに転校しようかと思っていました。高卒認定持ってるんだから私としては、海外にホームステイをして欲しいと思っていますが、本人は、プログラミング、英会話、受験対策をしてもらえて、何と言っても新しい部活を立ち上げられるかもしれないところに惹かれたようで、何度か説明会に行き、N高校の先生から「君みたいな子に是非N高に来てほしいわ」とか声かけてもらってたので、こちらが希望したら絶対に入学できると思っていました。

でも通学コースなので定員があるんですよね。そして、当たり前ですが入試があったんですね042.gif
内容は作文と面接です。
N高はネットの高校ですから作文はワードやIPADでの入力も当然オッケーだと思っていたんですよ〜💦

よく確認もせず、鷹をくくっていたのです。

実は先日書字障害の診断を出してもらいました。
というのも今後のことを考えると、センター試験や2次試験の際に「配慮」をお願いしたい場合、高校までに実際「配慮」を受けてきた実績が必要なんだそうなんです。
きらりの場合、隠れdyslexia だと思われ、(明らかに普通ではありえない漢字の間違いや書字が汚すぎるなど)配慮でITの使用を認めていただけると、本人の書字のストレスが軽くなり、作文など自分の考えに没頭できるのです。

N高はITが得意だと謳っていますし、まさか、IT機器の持ち込み自体が認められないとは、想定外でしたーーー008.gif
そう、無理だと言われてしまったんです。。

学校側は初年度に関してはそこまでの対応は難しい、入学できたらその後のテストなどでは十分配慮もできますが、入試の作文のみどうしても対応が間に合わないというんですよ。。。

簡単なことだと思うのですが、どうして出来ないのか、ちょっと納得はできていません。
最後に「満足のいくご対応ができず、申し訳ありません。作文は、読める字で書いていただけるだけでいいですので。」と言われ、だから、それができないと言ってるんですよね!💢と最後まで言いそうになりましたが、止めましたよ。

もう脱力でした。LDに関してもここまで認知されていないのか?と唖然とするやりとりとなってしまいました。。

家できらりにことの詳細を話しながら、あーー燃えるわーー!学校にLDのこと分からせたいわーー💢とボヤくと、きらりが
「ママ、萌えるの使い方間違ってんで」と。
うん?萌えるちゃうで〜〜燃えてるんだよ❗️こんなんで萌えたら変態やろ〜003.gif
と違う方向に話が転び、なんだか怒りも薄まったのでした笑

そんな感じで受験して転校路線はまだ検討中になりました。。。


にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kirarinpart365 | 2017-02-18 15:41 | 発達障害 | Comments(9)

寝込んでいます   

先週の水曜日から体調を崩しました。

寒気がひどく、背中にカイロを貼り、電気毛布にくるまってしばらくするとようやく寒気は落ち着いたのですが、喉が痛く、しんどくてとても起き上がれませんでした。

するときらりが!「晩ごはん作るわ。ママ風邪やったらうどんがいいか?」と053.gif
びっくり嬉しくてありがたくて、二つ返事でうどんを作ってもらうことに。

きらりは結構味にうるさいです。
私はうどんの出汁を買ってきて温めるだけのものかと思ったのですが、なんと、カツオと昆布で出汁をとって、ほうれん草も茹でて、お揚げも煮てとっても美味しいおうどんを作ってくれたのでした012.gif

そしてその次の日も、グラタンを作ってくれました。
こちらもホワイトソースを買ってくるのかと思ったら、ジャガイモを蒸かして生クリームと和えたソースで✨ペンネ、玉ねぎ、エビが入っていました😋
とっても美味しかったです。また、家事の一切も代わりにしてくれて、布団の中で感激していましたよ〜012.gif

その次の日は私の母が差し入れしてくれたステーキ!(◎_◎;)病人への差し入れとは思えない💦でもありがたくいただきましたが。。
そのステーキが「お安いお肉で硬いから、両面にキュウイを塗っておいたわよ〜」という母の声にとっても興味深げに何やら質問していて、きらりは本当に料理が好きなんだなあと思いました。

きらりは毎日お昼ご飯は自分で作って食べているのですが、なかなか家族にまでは作ってくれなかったんですよね。
そこはどうもいろいろな心境があるようで、親が子供の食事の管理をするべきだと思っていたり、まだ甘えたい気持ちと、単に面倒くさかったりするようです。

でもお昼にイワシをおろしてソテーにしたり、コロッケも自分で作ったりとかなり充実したランチを楽しんでいるようです。

今回はたまには風邪でダウンするのもいいもんだなと、とても幸せでした✨しんどすぎて写真を撮る余裕もなく、残らなかったのが残念です...

風邪の方は頑固で💧結構強い抗生剤を処方されていたのですがなかなか良くならず、違う病院に行ってみたのですが、特に前のお医者さんがヤブだったわけではなく、私の抵抗力が落ちてたのでしょうか、点滴をしてもらいました。
また強そうな抗生剤も処方され、もう1週間も強い薬を飲むこともちょっと抵抗があるのですが、今回は肝臓さん頑張って070.gifと心の中でエールを送っております💦(いつも🍷で酷使しているので余計に心配で。。)

それにしても、年なんでしょうか💦これからは今まで以上に体に気を使わないといけない年齢になってしまったのかもぉ〜042.gif

まだまだインフルエンザも強い季節ですし、皆様もお体ご自愛くださいね。



にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村

[PR]

by kirarinpart365 | 2017-02-14 21:23 | 未分類 | Comments(6)

日常の光景   

毎日、きらりがうるさいと感じる私。
ふと、何をきらりが話していて、私がイライラするのはどういうところかと思い、注意しながら観察してみました。。

きらりが今シーズン観ているドラマは『下克上受験』です。きらりは受験反対派で、中学生の時ならこのドラマを冷静に観られなかったと思うのですが、今や高校生なので、中学受験についても冷静に考えられるようなったようです。
今でも、偏差値主義のシステムには大反対で、学歴至上主義的な風潮を作り出している、受験塾には嫌悪感を持っていますが。。

お昼ご飯を食べながら、一緒に下克上受験の続きを観ようというので、うん、観よう、観よう。と、私も乗り気でテレビをつけました。

始まってすぐ、ドラマに集中している私に向かって、
『インドって、東西南北で違う国みたいやねんて。例えば、北インドは他のインドから見て、喧嘩っ早くて、素行が悪いと思われてるらしい。デリーがあるから中枢も含まれてるんやけど、もっと北のほうは。で、南インドはIT企業の7割の会社が集まっていて、東は紅茶の生産がさかんで、世界でもインドの紅茶って有名やけど、東インドで作られてるんやって。西インドの人は真面目でお金の勘定がうまく、現実的らしい。で、インドカレーというのは北インドのカレーで、、、、うんぬんカンヌン(そろそろ私の意識はきらりの話から遠ざかっていきます)、、、』と続き、私は下克上受験の内容が気になるのでテレビにもきらりの話にも神経を使います。

ちょっと黙ったと思うと今度は、『ドラマの色彩の違いで、屋内と屋外の違いが何たらかんたら。。
CMになると、このメーカーのCM前の時と映像は同じなのに音楽だけ変えるってどういうことなんやろ?節約かなあ?なんか意味あるんかなあ?と、、

今度はドラマに戻って、旅人算をすごろくに例えたら一瞬でわかるなあ。きらりの塾の先生はこんなんちゃうかったなあ。。としばらく塾の思い出話になり、、、

また突然ドラマに戻り、ママが深キョンの立場やったら許されへんやろうなあ。深キョン黙ってて偉いお母さんや。こう言う黙ってられる人の方が賢いよなあ、、、とか私を貶し。。

不動産屋ってどうのこうの。。。』で、ドラマが終わる、、

という具合に私にはほとんどドラマの内容が聞こえず、全く集中できず不完全燃焼でしたが、同時処理なのかなんだか、きらりはちゃんと内容も把握していて、話の展開も理解しています。

テレビを消してやっと静かになったと思うのもつかの間、、数学の問題を解きながら、またとりとめのないおしゃべりが始まり、、結局、「もう、いい加減、黙っといて‼️」と私が大きな声を出してしまいました。。
いつものパターンです。観察して何を話しているのかちゃんと聞こうと思いましたが、限界がやってきましたね042.gif

どうやら話があっちこっちに飛びまくり、その度に私がきらりにチャンネルを合わせるのですが、また話が変わるので慌ててチャンネルを合わせる、、ということが疲れる原因なんだと改めてわかりました。。
適当にかわしていると、すぐに「なあ、聞いてる⁉️013.gif」と言われるので気が抜けません💦

静寂が欲しいです。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kirarinpart365 | 2017-02-04 14:50 | きらりの部屋 | Comments(2)