関東のお茶会しました   

先日、関東のお茶会を開催しました〜。年中さんから大学生まで幅広い年齢のお母さんたちが18人も集まりました‼️イエ〜イ060.gif
来ていただいた方、本当にありがとうございました016.gif

こうして新しい出会いがあり、有意義な時間を過ごせるのも、きらりのおかげと感謝しております。
きらりに、もしきらりがギフテッドとかちょっと変わった子じゃなければ、きっと学歴のために大学受験にヤイヤイ言ったり、学校の噂話に盛り上がったりというようなつまらない人になっていて、人生について深く考えたり、新しい知見に触れることもなかったかもしれない(あくまで私の話です)と言うと、「そうやろうな〜」とあっさり言われ、ズコーッってずっこけましたよ。普通は、そうかな?とか、大変なこともあるんじゃない?などという返事が来そうなものだと思ったので。。017.gif

お茶会の前日はちょっと緊張して寝れなかったです。
ブログで色々書いてますので、実際私のブログを読まれている方たちにお会いするってなんだかこっぱずかしいような気がしてドキドキしました。

でも実際始まってしまったら、そんなことは吹っ飛んで、皆さんのお話に頷いたり、一緒に憤りを感じたり、ちょっと泣きそうになったり。。
個々の細かい状況や悩みは違うように見えても、根本的な悩みの理由はほぼ同じだったと思います。

事前アンケートで募集した皆さんに聞いてみたいことでトップ項目だった、感覚過敏(聴覚過敏)について、、、

例えば偏食、
同じような好き嫌いであっても原因が違うのではないか。

本当に体が受け付けないようなアレルギーの問題
食感・匂いが苦手
食わず嫌い
食べる場所の雰囲気や周りの人たちにへの過敏反応

など、一見偏食と言っても原因が様々で、原因を突き詰めず、ただ感覚過敏かもと思っているだけでは、本当の解決にはならないのではないかと思いました。細かく分析して本人にも何が原因で食べられないのか理解を促すことが大切なのではないでしょうか。自己理解を促すというのですかね。親もあやふやにしないことが対策として重要なことだと思いましたね〜。

感情のコントロールも話しました。
こちらも同じで、どうして自分が今こんなに苛立つのか、自分はどういう時に苛立つのか、などやっぱり自己理解が大切なんでしょうね。感情のコントロールは偏食よりも、もっと難しい問題なのではないかと思いました。(親も巻き込まれて感情的にならない努力が必要ですよね。私も反省しながら書いています。。。)
年齢の問題ではなく、人によっては一生付き合う問題ではないでしょうか。
多いお話では、外では我慢して感情を抑えている分、家で爆発するということでした。やはり、ストレスを感じる度合いが大きいようで、ストレス対策が必要になるということですかね。

こんな感じでお話しながら、問題と解決策を整理できました。

このお茶会の後は行ける方だけで居酒屋でオフ会しました🍻
あっという間に打ち解けて、大盛り上がりでした。私たちのストレス発散になり、やっぱり躊躇せず悩みや日々の話、また、子供の好きなことや得意なことを話せる機会は貴重で、お母さんたちが孤立しないことが大切で、できればネット上ではなく、リアルに交流できることが子育てにも日々の安定にも必要だな〜と思います。
定期的に開催していきますので、今回来られた方も来られなかった方も次回に是非参加してください049.gif

帰る頃には、みなさん連絡先の交換もされて、これから新しいお付き合いが始まるきっかけとなれて個人的にはとても嬉しく思って居ります003.gif


にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へそろそろ新学期ですね。休みが終わるのは早いですね。学校が全てではないと子供にも言ってあげられる余裕を持てるといいですね〜(^ ^)
にほんブログ村
[PR]

# by kirarinpart365 | 2016-08-27 12:37 | たぶんギフテッド

若返らなくっちゃ?   

お盆に仲良しの元中学の先生と岡崎京子展に行ってきたきらりです。
久しぶりに会えて楽しかったと満面の笑顔で帰ってきました。

それで面白かったのですが、
先生から、「きらり、もっと若返らなあかんで。」と突っ込まれたそうなんですよ003.gif
先生はちょうどきらりの10歳上です。ですのできらりの好きなものほとんどが先生の年代とは離れているんですよねー。

以前からきらりの好きなものが年寄り臭いと思っていたそうなので、岡崎京子展に来場していた人たちが40代以上ばっかりだったことから、こういうツッコミになったようです。

音楽はYMOから日本語ロックの元祖、はっぴぃえんどサディスティックミカバンド、その辺りからの日本ロック、海外はビートルズももちろんですがビーチボーイズボブディランポールサイモンなどを経由してデビットボウイプリンスクイーン、今現在は、プログレッシブロック略してプログレ)というのにはまっています。プログレ(ぼんちゃんママさんにコメントでちらっと書きましたが)とは音楽のジャンルだそうで、主に70年代のイギリス、イタリアなどのロックだそうです。メジャー所をあげましたが、今やきらりのCDコレクションは数百枚💦(家のPCの容量もいっぱいになり、きらりのIPADの容量もいっぱいになりようやくCD化してくれたんです。。)

漫画は戦前ののらくろや福ちゃんから始まり、藤子不二雄、手塚治虫には長くはまっていました。その後、浦沢直樹にはまり、今は楳図かずおにハマってるようです。

ゲームはファミコン、スーパーファミコンなどで中古のソフトを買いに行ったりしていたし、そういった趣味のため、自然と60年代から80年代に詳しくなって、あなた何歳?って的な会話をします。
だから、先生にとっても古すぎて知らないことが多すぎるんですよね。先生は2000年になってからのことが好きの対象でしょうから。私でも知らないことばかりで。。。ハマると朝から晩までマイブームの話が続き、私が上の空で聞いているとすぐに「今聞いてた?013.gif」とチェックが入れられるので気が抜けなくてしんどいんですよね。。。友達なんかに同じようにマシンガントークをするとウザがられるのでは💦と少し心配しています。本人は「わかっているからママにしか話せないねん。」と言っていますが。。。

とまあ、それはともかく、きらりが若返るために観るべきものと先生からお勧めされたリストを持って帰ってきました043.gif

漫画
ピンポン⭐︎
ジャンプ ミドリのマキバオー
DR.スランプ
封神演義
ワンピース アラバスタ篇まで
サンデー うしおととら
金色のガッシュ
今日から俺は!

アニメ
交響詩篇エウレカセブン⭐︎
エヴァンゲリオン
エヴァ旧劇場版 まごころを君に
天元突破グレンラガン
ふしぎの海のナディア

デジモンアドベンチャーぼくらのウォーゲーム


先生も思い切りたくさんリストアップしたなあ(^^;;

早速頑張って観たのが交響詩篇エウレカセブン⭐︎で、テレビで放映されていたそうなんで、全50話ぐらいあるのを3日ですべて観たようです。で、若者(笑)の気持ちがわかったのかどうかは不明ですが、消耗したことはまちがいなく、ぐったりしていました037.gif「先生のお勧めじゃなければ観ていない」と言ってました。これ以外は今の所観ようとしていませんね〜😅


先生への感想を書いたメールを紹介してもいいよと言ってくれたので載せました。
    ⇩ ⇩ ⇩
エウレカ全部見ましたよ。正直感動しました。始めの7話ぐらいまでは、設定がつかめず、信じて、信じて、信じてるよの連続でワケがわからなかったのですが、8話目に宗教が出てきて軍とゲッコウステイトの対立の理由が明確になってからストーリーにのめり込みました。最後の最後、2人が超地球的存在になって共存の道を示すのは、ぼくら人類への強烈なメッセージだと感じます。
エウレカは他のアニメより、ロボットが前面に押し出さず、マニアックな要素が薄かったので僕でも受け入れられました。
あとこれを感じたのは僕だけかもそれませんが、コーラルの抗体の色や爆発の煙の色が〈村上隆みたいな〉ポップさを作り、物語に出てくる自然災害が地震で、コーラルを神と崇めるところが日本人の自然への畏怖を表していて、感覚的に日本が色濃く反映されていると思います。
とにかくおもろかったですよ!見る価値ありました!
一言偉そうに言うと、手塚とジブリを一緒にした感がありますね

幅広い年代の作品を観るのは時間と体力が要りますね〜


にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
まだまだ酷暑が続いていますがふと見上げた空が高くなってて、秋に進んでいるんだなあと思うこの頃です。夏バテされないように休憩も挟             んでくださいね016.gif
にほんブログ村

[PR]

# by kirarinpart365 | 2016-08-23 21:04 | きらりの部屋

藤田嗣治展   

またまた美術ネタになりますが、マンガミュージアムより前に、藤田嗣治展に行きました。
f0316097_15363649.jpg
兵庫県立美術館で開催されています。
この美術館は、安藤忠雄さんの設計で、とてもモダンで素敵な建物です。
f0316097_15225408.jpeg
f0316097_15221070.jpeg
f0316097_15220609.jpg
そして、混んでいない❗️
近頃の美術館は混んで混んでゆっくり鑑賞できないことも珍しくないので、ゆっくり観れて本当に良かったです。

今回の藤田嗣治は私ももちろん知っていましたが、きらりはテレビで「ぶらぶら美術館」や「美の巨人」を毎週見ていますので、よく知っているようでした。ですので、イヤホンの解説は使わなかったのですが、声がオダギリジョーさんでしたので、オダギリさんファンの方はたまらないでしょうね〜053.gif私もちょっと聞きたいかな〜と思ったのですが、きらりに急かされ、聞けず終いでした(笑)

家を出るとき、きらりの服装がTシャツ、短パン、サンダルでした。夏なんだけど、ちょっとカジュアルすぎはしないかと思い、短パンを止めてGパンを履いたら?と声をかけたのですが、

「美術館をアカデミックな場所だとか思わずにふらっと行けるところにしないと敷居が高いという意識で文化が浸透しないから、きらりはラフな格好で、敷居を下げることに協力するねん。」

というので、そうですか〜と好きにさせました。実は、短パンから伸びる足にすね毛がボウボウなのでそれが汚く感じたんですよね。。最近は男性でも脱毛してますもんね💦

去年はきらりもすね毛を剃っていたのですが、今年はありのままでいいねんと思っているらしく、それも自己肯定感ができてきた証だろうと嬉しくもあったので、それ以上は口出ししませんでした。


さてさて、展覧会の内容は、とっても作品数が多く、かな〜り充実していました。思っていた数の3倍はありましたよ。まさか、アッツ島玉砕まで本物が観れるとは思っていませんでしたので、実物を前に圧倒されました。
日本で思うような絵がかけず、パリに渡り、一躍有名人になりお金にも不自由しない生活を送っていたのですが、第二次世界大戦になり、国から従軍画家に任命され、戦争画を書きました。
戦後戦犯には問われなかったのですが、日本に居場所がなく、またパリに行ってしまいます。キリスト教への改宗そして、平和への祈りを込めた教会を建てた後、すぐに亡くなったそうです。
f0316097_16114786.jpeg
f0316097_16115148.jpeg

日本とフランスの間でアイデンティティを持てず、葛藤も多かったと思います。
最後の奥さんは日本人で、一緒にキリスト教徒となりましたが、やっとそこに安住の場所を見出せたのではないでしょうか。。。
f0316097_16181895.jpg
f0316097_16182673.png

きらりの感想

前半は、成功したい、名をあげたい欲望が作品からギラギラ伝わってきたけど、後半はそれも落ち着き、年を重ねてんだなあと感じた。皮肉なことに、きっと戦争画を描いたからやろなあ。
戦争を経験した人って僕らからは想像もできへん苦労と葛藤があって多かれ少なかれ藤田のように否応なしに時代に翻弄させられて内面を深く掘り下げられたんやろうなあ。辛い経験があってこそ成功につながるんやろう。。と。
とても複雑に思うけど、でもやっぱり平和がいいなあ。。。

f0316097_16512108.jpeg
かつら、メガネ、上着、口ひげが藤田仕様です003.gif


去年公開された、オダギリジョーさん主演の映画FUJITAをまだ観ていないので観てみようと思います。
f0316097_16222154.jpeg
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
最後まで読んでくださってありがとうございます。藤田嗣治展9、神戸では9月22日までです。是非見に行ってみてくださいね〜

[PR]

# by kirarinpart365 | 2016-08-13 16:59 | 未分類

今日マチ子さんトークショウと自己理解   

お盆ですねえ。暑いですねえ。。でもお盆と同時にツクツクホウシが鳴き始め、季節が移っていくのを感じます。殺人的に暑いのですが、夏が終わるのは寂しいです。私、冬より夏派なんです(←どうでもいいですね(^^;;)
f0316097_13591434.jpg
f0316097_14011380.jpg
f0316097_14003594.jpg
先日、きらりとパパと京都マンガミュージアムに行ってきました。
その日は今日マチ子さんを迎えて、岡崎京子さんに関するトークショウが行われました。
きらりは岡崎京子ファンで、私は若かりし頃、CUTIEを愛読していまして、そこに連載されている、岡崎京子さんの東京ガールズブラボーやリバーズエッジが大好きでしたので、きらりと岡崎京子さんについて話ができることは非常に楽しいことなんです。残念ながら岡崎京子さんは事故に遭われて今もマンガを描ける状態ではないそうで、結婚したての頃に事故にあわれたのですが、旦那様とも離婚されて、どんな風に現在過ごされているのかわかりません。
酒帯運転の車に轢かれたそうで、本当にお気の毒で、犯人が憎く、岡崎さんがご苦労されて成し遂げてきたものを一瞬にして奪われてしまった、理不尽さに腹立たしく悲しく思います。
f0316097_14584889.jpeg
f0316097_14585296.jpeg
f0316097_14585408.jpeg

私は正直、今日マチ子さんのことをよく知らなくて、今の女性漫画家と岡崎京子さんとの接点ってあるのだろうか?とか、今日さんに岡崎さんのお話をお聞きするだけでは失礼なのでは?と思っていました。そのあたりはきらりも疑問だったようなのですが、トークを聞いた感想では、やっぱり今日マチ子さんのお仕事についてや、考えをメインでお聞きする内容で、やっぱりそうだよな〜と、岡崎京子狙いの私たちには少々物足りなく思ってしまいました。
それでも、今日マチ子さんについてきらりは、作品を少しは知っていたようですが、私はほとんど知識がなかったので、若い女性漫画家のメンタルをお聞きでき、それはそれで興味深かったです。

今日さんは普段から、今私が死んだらどうなるんだろう?という気持ちを持たれていて、しょっちゅう考えておられるそうです。それと親に守られている少女の自分の守られている環境に気付いていない傲慢さや大人になる直前のきらめきに魅力を感じておられて、暴力生+少女で、戦争にちなんだ作品が生まれているとお話されていました。
また、戦争=いけないこと。と直結させてしまう風潮や教育に疑問を持たれているようでした。もちろん、戦争に賛成されているわけではないのですが、自分なりの思考意見を持たずに戦争はいけないことと言っている世間の現状に疑問を持たれているということでした。
この日にスライドで見せていただいた、今日さんのCOCOONや、いちご戦争は少女の純真さやメルヘンを通して、理不尽さ、暴力、死というものが描かれていて、ストレートな戦争マンガより強烈なメッセージを感じられ、こういう手段の方が逆に現実的に戦争について考えられるなあと思いました。
f0316097_15030398.jpeg
f0316097_15030790.jpeg
f0316097_15030963.jpeg
お話の中で、今日さんは自分を理解するために誰でもマンガ家の手法を真似することをお勧めされていました。
今の自分を客観的に理解するために、自分を主人公にしたストーリーを考えるということだそうです。

例えば、いじめられている自分がいた場合、これからのストーリーを描くことで気づいていなかった自分が見えたり、いじめられてるのにこんなことしてるとか、こんなこと考えてるなど一歩離れるとなんだかおかしく思えたり、いじめっこのこともこれからこんな目にあうのに意気がってとか等おかしくも感じたり。

将来について悩んでいたとしても、ストーリー化することで自分を冷静に見つめられるので、視野が広がるのではないかとかそんな感じのお話でした。

これは本当にナイスだと思います。自分のことってやっぱり見えづらくて、自己理解ってどうしたら進むのか、家庭で子供にどういう風に働きかけると自己理解が進むのか、わからなかったので、早速メモしておきました。きらりは一緒に聞いていたので今は私が話すこともないのですが、子供だけじゃなく大人にも通じることで、自分を知ることは誰にとっても重要なことだと思います。早速、母や叔父などで試してみようと思います(^ ^)


きらりは今日、中学1年生の時に部活の顧問をしていた元先生と岡崎京子展に行きました。元先生(男)とは、中学時代から相思相愛だと周りに言われるほど仲良しで、10歳ほど年上の方ですが、きらりと気があうようで、お盆やお正月など時間を空けてくれて、一緒に遊びに行っています。
趣味や思考など年齢よりは大人びているきらりにはとても貴重なお友達です003.gif  
f0316097_14585728.jpeg
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by kirarinpart365 | 2016-08-13 15:10 | 未分類

お茶会の場所確定とお話ししたいことアンケート   

いやはやすごく暑いですね〜。車の温度計が40度になっていてクラクラしましたよ〜💦家の中でエアコン効かせてオリンピックを観てるのが1番❗️ですね。

今回のお茶会にたくさん参加申し込みいただきまして、ありがとうございます。
なかなか出会えないギフママ友と貴重な育児情報交換の場になればなあと思います。

今回参加される方、関東関西とも昨日、場所のご連絡メールをさせていただきました。
もし、まだメールの届いていない方がおられましたら、申し訳有りませんが、お知らせください。

今回、関東関西とも15人前後の集まりになります。ギフテッドと思われる子供さんは年中さんから大学2年生までと幅広く、私も年上の子のママさんになかなか出会えなかったので、とても楽しみにしています。
みなさん、宜しくお願いします〜053.gif053.gif

今回初対面となる方が多いので、話題にしたいことを「みなさんに聞いてみたいこと」として、事前にアンケートをさせていただきました。

メールの文面からみなさんそれぞれご苦労されているものの、子供のために一生懸命考えて情報収集もされている様子がわかり、とても暖かい気持ちになりました012.gifきっと素敵なママさんたちに違いないと思っておりますよ〜。
悩みも環境もそれぞれですが、ユニークで頼もしいこの子たちの素敵な部分をなくさないように支援していくために、工夫していることやアイディアなどシャアさせていただいて、これからの子育てに役立てていきましょう。

アンケートで1番多かった「みなさんに聞いてみたいこと」は、
感覚過敏についてでした。運動会のピストルの音や太鼓の音、食のOE、偏食などですね。。うちもありありでした。(はい、過去形です)うちはましになりましたが、人によっては生涯続く人もいるのでしょうか?
本人の辛さを少しでも和らげてあげたいですよね。母としてとても心配でどうにかしてあげたいことの一つでしょうね。

その他は、お友達のこと、登校渋りも多かったです。子供にとっては学校や友達が社会のつながりですからやはり学校へ行かないということは、とても不安要素になりますよね。お気持ちすごくわかります。不登校=子育ての失敗と私自身言われてこともあり、とても悔しい思いをしました。
うちは起立性として現れたので、どうしようもなかったのですが、病気だからとある意味開き直ることもできたので、体は元気なのに学校へ行かないと言われると、モヤモヤするんじゃないかと思います。

そんな諸々を、当日みなさんとお話しして、それをまたブログでもご紹介したいと思います012.gif



にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
暑すぎて掃除機すらかけたくないです😩窓閉めてエアコンしながら掃除機はダメですよね。。

[PR]

# by kirarinpart365 | 2016-08-07 14:52 | たぶんギフテッド