高校のリポート 卵料理編   

NHK高校の通信制でリポートを楽しく進めているきらりです。

小学校6年生の後半から学校へほとんど行けなくなり、中学ではプリントを渡されたり、時々教科の先生に見てもらったりしていましたが、もうこの3年間ほとんど勉強らしいことはしてきませんでした。起立性調節障害の状態が悪かったからなので仕方なかったのですけど。。

ただ「勉強したい、みんなに追いつきたい」という気持ちは強く持っていました。
それがようやく、課題をもらって提出して評価がもらえるというスタイルで実現したことが嬉しいのです。通信制でも所属している、受け入れられているという実感で気持ちが落ち着いているように思います。

それと、ネットを使って勉強することがあっているようです。Z会もネットで学習しています。ほとんどPCで入力なので文章も読み易いし、出来栄えが綺麗です072.gif

ネットスタイルが、本人に合っていることも良かったのですが、なんといっても、プリントや提出物が、紙ではないので、散らかり具合がかなりかなりマシなんです003.gif私のストレスも軽くなっていいことだらけですよ✌️
提出もメールでできるので締め切りギリギリまで猶予があることも助かります。

Z会の方は月々の課題が紙で送られてくるので、それがぐちゃぐちゃになってはいますが(^^;;でもそれぐらいなら許せる範囲なんですよ〜笑

学校のリポートは教科学習の他に、生活実習というのもがあります。
これは、特に指定されることはなく、なんでもいいそうで、お手伝いでも料理でも、編み物でも、工作でもなんでもいいのです。ただ、450分以上の活動時間をかけたものということだけ決まっています。

きらりは途中入学なので、7月に2つの生活課題を提出しなくてはいけませんでした。

1つ目は
「卵レポート」
(以下きらりの原文です)

1週間の間、昼食を全て卵料理にすると人間はどうなるでしょうか。もちろんほとんどの場合アレルギーなどの身体障害は起きません。ただ卵を見るだけで身の毛がよだち、卵を見る気にもならないほど飽きてしまうのか。という疑問に至ったのがことの始まりで、僕の運が尽きた時でした。今回は単に日々の調理を記録するのではなく、このような実験を盛り込んでより意義のあるものにレポートを仕上げることにしました。

この実験を始める前、僕は卵料理のバリエーションの豊かさに、心躍らせていました。皆さんも考えてみると数えきれない量の卵料理を思い浮かべると思います。しかし、いよいよ1週間の企画を練り上げ何を作っていこうかと料理名をリストに書き記し、ついでにレシピを調べているとふと思ったのです。たいていの場合、卵は殻を割って、溶いて焼くか、フライパンでかき混ぜながら焼くか、或いは オーブンで焼くか、茹でるか、、、。結局、卵の活用法は加熱するほかないではないか。あとは焼いた卵をほかの食材に組み合わせるのみ。頭のどこかではわかったつもりでいても、こんな単純かつ明快な一種類の食材によって、世の食品は賄われていることに驚きを隠せませんでした。考えてみると、卵とはそれ自体がたった一つの細胞です。なんの複雑性も含んでいない物質から、一体の雛が孵ってしまう。自然が織り出す構成物は全て人間が触れるとたちまち壊れてしまうような繊細で小さなもので成り立っているんだ。私たち人間も自然児には変わりはないのだから、その自然に手本をとった人工物またはシステムはこの卵のようにたわいもない物から出来てるのではないか!もしそうなら、それはありふれた日常の中の奇跡だ!僕は卵料理を作る前から核心部分に手が届いたような気がしてなりませんでした。

話を元に戻しますと、僕は卵料理の光沢を目で味わい、舌で感じ取りながら、黙々と卵ばかりを平らげていきました。この調子では、卵に飽きるわけがない。もはや僕の体は卵しか受け付けなくなるのではないかと、新たな不安を憶えつつ実験を終えました。とは言っても実験の結果は少し卵が嫌になり、しばらくは卵主体の料理から遠ざかろうと決心した次第です。何はともあれ無事実験をなしえたことを誇りに思います。



7月19日

天津飯、プリン

f0316097_15394950.jpg
醤油、ごま油などを片栗粉と混ぜ熱し、とろみがつけば餡の完成。次に青梗菜、カニカマを炒め卵でとじる。それをご飯にのせ、餡をかければ出来上がり。
f0316097_15400721.jpg
カニカマを切る筆者
f0316097_15401776.jpg
卵と砂糖、牛乳を混ぜ容器に入れて、蒸し器で蒸し、固まったら冷蔵庫で冷やし、食べる前に常温にすれば美味しくできる。

f0316097_15402553.jpg

天津飯は餡の味付けがうまくいき、卵との相性も抜群で、最高の出来上がりになりました。しかしプリンの方は砂糖が足りなかったのかあまり美味しくなりませんでした。
とは言っても、天津飯の出来が良かったので、良い昼食になりました。


とまあ、こんな調子で8日分あります。なかなか料理上手です。それにレシピ通りじゃなくても臨機応変にあるものでまとめています。最近、おだてて夕飯も作ってくれないかと、様子を伺っています045.gif

2つ目は次回にまたご紹介させてください010.gif


にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ 皆様、暑さに負けず楽しい夏休みをお送りくださいね058.gif
にほんブログ村



[PR]

# by kirarinpart365 | 2016-08-01 16:16 | 学校 | Comments(0)

お茶会の参加申し込みを締め切ります   


第一回のお茶会の申し込みをたくさんしていただきありがとうございました。
とりあえず一回目の関東、関西とも締め切ります。人数が確定しましたのでこれからお店を予約しようと思います。場所はまたメールでお知らせしますのでもう暫くお待ち下さい。

お茶会は今後も定期的に開いていきたいと考えていますので、今回予定の合わなかった方、ちょっと様子見の方も第二回にはお会いできるといいなあと思います。

今までにアドレスを送っていただいたのに私から返信がなかった方がおられましたらお手数ですがもう一度鍵コメでお知らせください。また私からのメールに返信されておられない方は今回は不参加だと思っています。また次回に申し込みしてくださいね〜。

今回のお茶会に関して、北米のギフテッド教育にお詳しい、ユア子育てスタジオの真意子さんも記事にしてくださいました〜。真意子さん、ありがとうございます。真意子さんのウェブサイトはギフテッドだけではなく子育てにとても参考になるので、ギフカテにおられた時からちょくちょく読ませていただいています。勉強になります027.gif

それから鍵コメでいただいたコメントとアドレスは削除します。ですので返信メールをしていただいた以外の方のアドレスは私の手元に残りませんので、ご理解下さい。宜しくお願いします。

それでは、みなさんにお会いすること、楽しみにしていますね〜016.gif



追伸
昨日のポケモンGOのことなのですが、きらりは時代の風潮に乗れた気がして嬉しかっただけで、格別ポケモンが好きなわけではないから」と、訂正するように指導されたので、お知らせさせていただきます。。。(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by kirarinpart365 | 2016-07-23 21:29 | たぶんギフテッド | Comments(8)

早速 POKEMON GO しました   

近頃のきらりはZ会の課題に追われているようです。
というのも学校リポートがの他の子達なら三ヶ月の猶予があったものが転校したので一ヶ月で終わらせなくてはいけないのと、高卒認定のテスト対策を優先したいことからZ会は後回しにしていました。
それが今月末締めのZ会学力テストがあることが判明して、急遽またまた溜まってきているZ会の添削に手をつけ始めました。。。それが、どうも体調がすぐれないようで、集中力、思考力がすこぶる低下しているらしいんです。
起立性の女子高生のつぶやきでも、お腹痛いしだるいし明日のことすら考えたくない、もういっそ死にたいと。。。そんなけ起立性の子にはきつい時期なのだろうと思います。(学校のリポートや高卒認定に比べてZ会は難しいのもあるのかもしれません)

だからイライラMAXで「アーーーもうしんどい‼️😡」と当たり散らすので、今日からダウンロードできるようになった話題のPOKEMON GOをしに散歩にいこっかと誘い出しました。
とても気晴らしに最適だと思ったらしく、すごく乗り気で、「わかった18時まで数学したらその後行こう〜049.gif」と。

で、18時まで頑張ってZ会に取り組んだ後、アプリを起動したのですが、残念なことにPOKEMON GOが通信エラー。。。うちだけじゃなく日本各地で繋がりにくくなっていたようなのですが、またまたきらりのイライラに拍車をかけ、「アーーアアーーーア021.gif」と繰り返し、私までイライラしてきて、つい、うるさい013.gifと言ってしまいましたよ、、、きらりの気持ちを考えると、一日中誰とも話さず、私ぐらいしか会う人もいなく流石にストレスフルだろうなと思います。中学の時の友達たちは新しい生活になり忙しいだろうし、新しい付き合いもあるだろうしと、きらりから電話メールすることも控えてるようです。ちょっと気をつかいすぎなんでは?とも思うのですが、きらりが中学に行かなかったこと、高校も通信制ということでみんなとは違う形態の学校に在籍していること、友達たちの常識では、全日制の高校に行かなければ、大学にはいけないと思っていること(親がそう話しているのかもしれません)から、気をつかわせたり、大学に行けるという話をすることも多少面倒くさいようで、きらりから連絡することも躊躇しているようです。

まあそんなこんなでストレスが溜まってきているんですよ。
ですので、POKEMON GO でご機嫌になってくれるのならば、それぐらいはお付き合いしてあげようと思い、夕飯の後にもう一回チャレンジしてみよか?と誘ってみました。
すると小さい子のように「うん060.gif」と。
それで
食後にPOKEMON GOを起動すると、今度はサクサクと動き、とりあえず近所のスポットまで歩いてみました。きらりは嬉しそうにあっちやこっちやと話していたので私も楽しかったのですが、なぜか私のタブレットだとポケモンが現れるのにきらりのには出現せず、、、すれ違う人たちもどうやらPOKEMON GO をしているようで、あ!おーー!と声を発しています。
するときらりはとても気を落とし、「きらりの人生いつもこうやねん。うまくいかへんことばっかりや、このままずっと日の目をみることないんやろうなあ007.gif」と半泣きに。。。
いやいやたかがゲームやし、ちょっと使い方とか通信の加減とかそんなことやってと慌てて励まし、何とか気持ちを立て直させると、タブレットの電源を入れてくれました。。。

その後きらりのタブレットの調子が上がりどんどんポケモンをゲット出来て大満足して帰宅しました。まだまだかわいいもんです003.gif

結構近所をぐるぐる回り、そこそこ運動にもなりました。これから毎日行こうと言ってますが、あまり気持ちは乗らない私です。体が重いので😅



にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by kirarinpart365 | 2016-07-23 00:21 | 未分類 | Comments(2)

お茶会しませんか?のお知らせ 3  ID:u81bwi   

お茶会にたくさん希望していただきありがとうございます016.gif

昨日はあーちゃんママさんまでご紹介していただいて、我が子がギフテッドかもしれないと思っているお母さんたちはすべての方がこのお茶会のことを知られたのではないかと思います003.gif
あーちゃんママさんありがとうございます。

改めて、ネットの力はすごいなあと実感しておりますね〜

今の時点で申し込みされた方には個別にメールさせていただいております。が、4人ほど返信がありません。
私からのメールが迷惑メールになっていないか、ご確認ください。

鍵コメとはいえネット上にアドレスが残っているのでそろそろすべて削除しようと思います。

返信がなかった方は残念ですが日にちや場所のお知らせが出来ません。
せっかくアドレス送っていただいているのでお会いしたいですし、確認よろしくお願いします012.gif
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by kirarinpart365 | 2016-07-20 08:53 | たぶんギフテッド | Comments(0)

切ないつぶやき ID:jykn2y   

パパときらりはベランダー好きです。

ベランダが好きなのではなくて植物男子ベランダーというテレビにはまっています。はまっているのは他にもあるのですが。。。
パパとなんだかとても楽しそうに番組を観ています。

番組の中で、田口トモロウさんが、ベランダで植物を育てていて、行きつけの花屋さんのことを「馴染みの花屋」と呼んでいます。二人で植物の話で盛り上がってたりして、その時は仲良くしてるので私が介入することもなく微笑ましい時間なんです003.gif

その番組の影響で、我が家の男子たちも馴染みの花屋さんを決めて、何度か覗いているんですよ056.gif056.gif056.gif

先日も馴染みの花屋に行ってきたのですが、あまりにも毎日暑すぎて、苗を買っても植え替える気力がないので、ぷらっと見ただけで帰ってきました。

その時に見つけた植物で、コンロンカというそうなんですが、葉っぱが白いのが混じりとても爽やかなものを見つけました。
f0316097_10123967.jpg

これを見ながらきらりが、「この葉っぱ、6枚に一枚ぐらい白くなるんやなぁ。なんか僕みたいやわ。」とポツリとつぶやいたんです。ヒョエーー💦なんかかわいそうな感じ⁉️なんだか私まで悲しくなってしまったんですよ。。。
慌てて、「でもさ、この白い葉っぱのおかげでこの植物は魅力的になってるんだから、白い葉っぱが重要よね〜」とフォローしましたよ042.gif

この発言から、自分のことを肯定的に見れてないんだと思われました。確かに学校に行かなかったし今も通信制でいわゆる一般的な青春真っ只中の高校生とは違います。興味のあることも同世代とは共有できず寂しいだろうと思いますね。

個性的ということが自己否定にならず、逆に自信になったらいいのになあ〜と思います。


[PR]

# by kirarinpart365 | 2016-07-18 11:01 | きらりの部屋 | Comments(0)