タグ:きらりの部屋 ( 19 ) タグの人気記事   

燃えてるんだよ〜   

きらりは春からN高校の通学コースに転校しようかと思っていました。高卒認定持ってるんだから私としては、海外にホームステイをして欲しいと思っていますが、本人は、プログラミング、英会話、受験対策をしてもらえて、何と言っても新しい部活を立ち上げられるかもしれないところに惹かれたようで、何度か説明会に行き、N高校の先生から「君みたいな子に是非N高に来てほしいわ」とか声かけてもらってたので、こちらが希望したら絶対に入学できると思っていました。

でも通学コースなので定員があるんですよね。そして、当たり前ですが入試があったんですね042.gif
内容は作文と面接です。
N高はネットの高校ですから作文はワードやIPADでの入力も当然オッケーだと思っていたんですよ〜💦

よく確認もせず、鷹をくくっていたのです。

実は先日書字障害の診断を出してもらいました。
というのも今後のことを考えると、センター試験や2次試験の際に「配慮」をお願いしたい場合、高校までに実際「配慮」を受けてきた実績が必要なんだそうなんです。
きらりの場合、隠れdyslexia だと思われ、(明らかに普通ではありえない漢字の間違いや書字が汚すぎるなど)配慮でITの使用を認めていただけると、本人の書字のストレスが軽くなり、作文など自分の考えに没頭できるのです。

N高はITが得意だと謳っていますし、まさか、IT機器の持ち込み自体が認められないとは、想定外でしたーーー008.gif
そう、無理だと言われてしまったんです。。

学校側は初年度に関してはそこまでの対応は難しい、入学できたらその後のテストなどでは十分配慮もできますが、入試の作文のみどうしても対応が間に合わないというんですよ。。。

簡単なことだと思うのですが、どうして出来ないのか、ちょっと納得はできていません。
最後に「満足のいくご対応ができず、申し訳ありません。作文は、読める字で書いていただけるだけでいいですので。」と言われ、だから、それができないと言ってるんですよね!💢と最後まで言いそうになりましたが、止めましたよ。

もう脱力でした。LDに関してもここまで認知されていないのか?と唖然とするやりとりとなってしまいました。。

家できらりにことの詳細を話しながら、あーー燃えるわーー!学校にLDのこと分からせたいわーー💢とボヤくと、きらりが
「ママ、萌えるの使い方間違ってんで」と。
うん?萌えるちゃうで〜〜燃えてるんだよ❗️こんなんで萌えたら変態やろ〜003.gif
と違う方向に話が転び、なんだか怒りも薄まったのでした笑

そんな感じで受験して転校路線はまだ検討中になりました。。。


にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kirarinpart365 | 2017-02-18 15:41 | 発達障害 | Comments(9)

若返らなくっちゃ?   

お盆に仲良しの元中学の先生と岡崎京子展に行ってきたきらりです。
久しぶりに会えて楽しかったと満面の笑顔で帰ってきました。

それで面白かったのですが、
先生から、「きらり、もっと若返らなあかんで。」と突っ込まれたそうなんですよ003.gif
先生はちょうどきらりの10歳上です。ですのできらりの好きなものほとんどが先生の年代とは離れているんですよねー。

以前からきらりの好きなものが年寄り臭いと思っていたそうなので、岡崎京子展に来場していた人たちが40代以上ばっかりだったことから、こういうツッコミになったようです。

音楽はYMOから日本語ロックの元祖、はっぴぃえんどサディスティックミカバンド、その辺りからの日本ロック、海外はビートルズももちろんですがビーチボーイズボブディランポールサイモンなどを経由してデビットボウイプリンスクイーン、今現在は、プログレッシブロック略してプログレ)というのにはまっています。プログレ(ぼんちゃんママさんにコメントでちらっと書きましたが)とは音楽のジャンルだそうで、主に70年代のイギリス、イタリアなどのロックだそうです。メジャー所をあげましたが、今やきらりのCDコレクションは数百枚💦(家のPCの容量もいっぱいになり、きらりのIPADの容量もいっぱいになりようやくCD化してくれたんです。。)

漫画は戦前ののらくろや福ちゃんから始まり、藤子不二雄、手塚治虫には長くはまっていました。その後、浦沢直樹にはまり、今は楳図かずおにハマってるようです。

ゲームはファミコン、スーパーファミコンなどで中古のソフトを買いに行ったりしていたし、そういった趣味のため、自然と60年代から80年代に詳しくなって、あなた何歳?って的な会話をします。
だから、先生にとっても古すぎて知らないことが多すぎるんですよね。先生は2000年になってからのことが好きの対象でしょうから。私でも知らないことばかりで。。。ハマると朝から晩までマイブームの話が続き、私が上の空で聞いているとすぐに「今聞いてた?013.gif」とチェックが入れられるので気が抜けなくてしんどいんですよね。。。友達なんかに同じようにマシンガントークをするとウザがられるのでは💦と少し心配しています。本人は「わかっているからママにしか話せないねん。」と言っていますが。。。

とまあ、それはともかく、きらりが若返るために観るべきものと先生からお勧めされたリストを持って帰ってきました043.gif

漫画
ピンポン⭐︎
ジャンプ ミドリのマキバオー
DR.スランプ
封神演義
ワンピース アラバスタ篇まで
サンデー うしおととら
金色のガッシュ
今日から俺は!

アニメ
交響詩篇エウレカセブン⭐︎
エヴァンゲリオン
エヴァ旧劇場版 まごころを君に
天元突破グレンラガン
ふしぎの海のナディア

デジモンアドベンチャーぼくらのウォーゲーム


先生も思い切りたくさんリストアップしたなあ(^^;;

早速頑張って観たのが交響詩篇エウレカセブン⭐︎で、テレビで放映されていたそうなんで、全50話ぐらいあるのを3日ですべて観たようです。で、若者(笑)の気持ちがわかったのかどうかは不明ですが、消耗したことはまちがいなく、ぐったりしていました037.gif「先生のお勧めじゃなければ観ていない」と言ってました。これ以外は今の所観ようとしていませんね〜😅


先生への感想を書いたメールを紹介してもいいよと言ってくれたので載せました。
    ⇩ ⇩ ⇩
エウレカ全部見ましたよ。正直感動しました。始めの7話ぐらいまでは、設定がつかめず、信じて、信じて、信じてるよの連続でワケがわからなかったのですが、8話目に宗教が出てきて軍とゲッコウステイトの対立の理由が明確になってからストーリーにのめり込みました。最後の最後、2人が超地球的存在になって共存の道を示すのは、ぼくら人類への強烈なメッセージだと感じます。
エウレカは他のアニメより、ロボットが前面に押し出さず、マニアックな要素が薄かったので僕でも受け入れられました。
あとこれを感じたのは僕だけかもそれませんが、コーラルの抗体の色や爆発の煙の色が〈村上隆みたいな〉ポップさを作り、物語に出てくる自然災害が地震で、コーラルを神と崇めるところが日本人の自然への畏怖を表していて、感覚的に日本が色濃く反映されていると思います。
とにかくおもろかったですよ!見る価値ありました!
一言偉そうに言うと、手塚とジブリを一緒にした感がありますね

幅広い年代の作品を観るのは時間と体力が要りますね〜


にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
まだまだ酷暑が続いていますがふと見上げた空が高くなってて、秋に進んでいるんだなあと思うこの頃です。夏バテされないように休憩も挟             んでくださいね016.gif
にほんブログ村

[PR]

by kirarinpart365 | 2016-08-23 21:04 | きらりの部屋 | Comments(2)

近況   

お久しぶりです。

いろいろ諸事情があってブログ更新しづらい状況があって008.gif
こういうことも多様な教育の選択が可能であったり、学校の枠に馴染めない子が社会的に認識されてて、学び方の選択肢があり、多様なニーズに応えてくれる教育機関や、塾などがあって、社会的にも受け入れられていれば、今回のうちのようなドタバタした悩みはなかったんだけど(内容を明かせないのに愚痴ってすみません💦)


それで、今のきらりの現状は。。。塾をやめて家にいます012.gif

高校を転校しました。入学式しか行かなかった公立の通信制からNHK高校の通信制に。
高校講座を視聴していたので、だったらNHK高校で高卒もらえるし変えちゃおうよと。
NHKに問い合わせるとなんと、病気などで通学さらにはスクーリングの日数がとても少なく設定されているDO IT コースというのがあるそうで、起立性調節障害の子たちも多く在籍してるというのですよ。その少ないスクーリングも朝起きにくい子を考慮して、始業時間もお昼前に設定されていると❗️スクーリングの日程が少なくていいのはNHKだけが国から認められていると聞きました。
そんなことで、即決したのですが、転校手続きで時間がかかり6月20日からようやく落ち着いてNHK高校の勉強ができるようになりました。

それと、Z会で高校の勉強をメインでしていく予定です。もう7月なのに予定というのも(^^;;
実はきらりは以前からの予定で来月高卒認定を受けるのでそちらのテストが終ってからZ会に取り組みたいと言っていて、課題は仕上げているけど提出していないんですよ。FPの先生が言っていたんですけど、ギフテッドの子は残り10%の支援が必要って。まさにこの提出しないことがそうなんじゃないかと思います。私なら、課題を仕上げたら嬉しくてすぐに提出しそうなんですけどね〜



家に落ち着いているようになって3ヶ月経ちました。
精神的にに落ち着いて穏やかに過ごしています。きらりは自習が合っているんだなあとしみじみ思います。

小さい時から自分のペースが強くあって、無理やりこちらに合わせようとすると癇癪を起こして厄介だったけど、そんなことでは社会に出ると苦労するからと一生懸命社会のペースを身につけさせようと思ってきたんですけど、もう諦めかもしれません😂
無理に合わせさせることで、きらりの興味関心に向き合えなかったり、十分探求できなければ、本末転倒ですしね。


高卒認定を受けてからバイトも考えてるみたいなので、自分で社会経験をすることで、折り合いを学べていけたらいいなあと、今は思い始めました。。。



[PR]

by kirarinpart365 | 2016-07-09 10:14 | 未分類 | Comments(0)

おふくろの味   

最近、ようやくきらりが外食に前向きになってくれました。
今までずーっと断られるか、いやいやついてくるかだったんですよ。
私は子供の時に家族で外食するのがとても楽しかったし、「今日は外で食べようか」と母から言われると、飛び上がって喜んでいました。

きらりがもっと小さかった時は私ももちろん今より若かったですから、週末✨っていう言葉の響きに嬉しくなり、外食したくてたまりませんでした。
ご飯を作ることは嫌いではないのですけど、外食は、後片付けもしなくていいし、楽ですよね。

なのでウキウキして「外に食べに行こうよ〜060.gif」ときらりを誘っても、必ず「いや‼︎」と即答なんですよ。パパは仕事の帰りが遅いのできらりが行かなければ、一人ですから、行く気にならないんですよね。結構粘って、(半ギレで)誘うと渋々ついてくるのですが、そんな仏頂面で来られると気分悪いじゃないですか。お金払うのも私なんだしね。013.gif

「なんで、いつも外食いかないの?」と聞くと、低学年の時は「ドラえもん観たいから。」

高学年では「だって、お母さんって人は、家族の栄養のことを考えて暖かいご飯を作るべきでしょ?だから。低学年の時から思ってたけど、どうせ怒るから言わなかった」と。ウキー💢084.gifですよ。

起立性になって自律神経のおかげでか、過食症みたいになり、ぶくぶく太ったんです。パンも一袋とかご飯もふりかけかけてとか。私やパパのものまで食べてたので太って当たり前なんですけど、体脂肪率40%になった時にさすがに、やばい、病気になってしまうと焦り、ダイエット食の宅配を頼んだんです。(そのおかげで何キロかは痩せたんですけど、やっぱり量が足りなくて、私もリバウンド状態になってやめたのですが、)そのダイエット食を頼むことも始めは猛反対でした。

「きらりが大人になった時に、たまに実家に帰ってきても、ああ懐かしい味やなあ。。ってほっこりする未来がなくなるってことやで007.gifって。

この時は、体のことを考えて必死で説得したのでなんとかダイエット食を開始できました。
私がダイエット食作ればよかったんでしょうけど、数日なら頑張れるのですが、結局自分が食べたいものを作ってしまうので、続かないんですよね。。。

今は痩せられて、Mサイズになれましたので、本当によかったです。
外食が好きになったのは、「料理に興味が出てきて、いろいろな料理が食べたくなったから」だそうです。でも15歳男子。よく食べるので、お財布が躊躇しています💦


ランキングに参加しています。よろしければ、応援してください012.gif
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kirarinpart365 | 2016-04-13 12:47 | 思い出 | Comments(0)

そうだ、映画に行こう!   

前回の記事にも書きましたが、きらりの起立性が復活したような感じで、せっかく奈良から帰ってきたのですがとても残念な状態です。朝起きるのもしんどく、10時頃にやっと起きたとしてもしんどい〜眠い〜とリビングでドテっと寝て見ている方もどうしてあげようもなく、辛い気持ちでした。

何度か奈良の先生からお電話いただいていて、様子を伝えていたのですが、昨日とうとう、もう奈良へ戻してください。せっかく健康にしてあげたのにあなたの家で不健康に戻ってしまった。と話をされ、えー?うちの家のせいですか?(・・;)という会話から、私と色々話して二人できらりのことを考察したんですよ。で、その結果、多分、家が居心地がよすぎて、ゴロゴロとテレビを観る生活が続けたくて、体が起立性=家に居られるという無意識が働いているのではないか?という結論です。なんと、本人に話すと「そうかもしれない。。。」というではないですか!いや、本当にしんどいのかもしれないけど、自律神経は気持ちにかな〜り左右されるようですので、そういうことにしておきましょう(笑)
で、結局、きらりは家では怠けるのでやっぱり奈良へ来させてくださいっと。私は残念ですけど、仕方ありません。行ってもらいます。奈良では元気なんですよ。気が張ってるからかもしれませんが。
今回は年明けまで家に居られることになっていたので、きらりもガックリしていました。

私だって心の中ではガックリしているのですが、それを顔に出すわけにはいきません。それで、きらりを元気つけるために、映画を観に行くことにしました。急遽14時20分以降で観れる映画は、、、と検索、、、
杉原千畝スギハラチウネでした。
杉原千畝さんのことは知っていましたが、ユダヤ人にビザを何千枚も発行して、多くのユダヤ人を助け、そのビザが「命のビザ」と呼ばれていることぐらいしか知らなかったので、杉原さんがどういう方だったのか、よくわかり、感動しました。

絶えず「世界を変えたい」と思っておられた、崇高な精神をお持ちだったんですよ。自分にとって正しいと思えることを優先される本当に強くて立派なかたです。同じ日本人だということをとても嬉しく思います。昨日は寝るまで頭の中で「Do the right thing」という言葉が回っていました。

命のビザは去年、アンネフランクゆかりの教会で1日だけ実物を公開していたので、パパと見に行っていました。で、あーあの時のビザで命が助かった人が今も杉原さんに感謝して、大切に保管されているんだなあと、しみじみ思い、さらに感動を深めました。

きらりの感想は、
「杉原さんほどの大きなことはできないかもしれないけど、少しでも人の力になれることをしたいって前から思ってる」でした。母は感動だよ〜✨きっときらりの好きな漫画や音楽、映画なんかを通じて誰かを楽しませる人になれるよ‼️母は既に恩恵を受けていますよ。ありがとうね🌟で、頑張ろうね049.gif


f0316097_15325733.jpg
f0316097_15331630.jpg
去年行ったアンネのバラ教会での写真です。確かこのオレンジのバラはアンネを偲んでつくられたとお聞きしました。





読んでいただきありがとうございます。応援のポチリをしていただけると更新の励みになります✨

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kirarinpart365 | 2015-12-09 15:49 | 起立性調節障害 | Comments(2)

猫可愛がりだったばあちゃん   

ご無沙汰しました。。。

実はきらりが上高地でキャンプをしていた日に、パパのお母さん、ばあちゃんが突然亡くなってしまいました。くも膜下出血で、69歳でした。突然の事でしたしきらりはキャンプまっただ中でしたし、すぐに帰宅とはいかず、2日後の午後に帰ってきました。(70年代カルチャーは行けませんでした)
お日柄や焼き場の混雑からお通やまで日にちがかかってしまいましたが、親戚中が「きらりが戻るんを待っとるんやな。。。」と話し、申し訳なくまたとても悲しかったです。

ばあちゃんにとってきらりは初孫。めちゃくちゃ可愛がっていました。最近は思春期であり、なんとも難しいメンタルでどうつき合えばいいのか戸惑っていました。起立性のため学校へ行かない事でもものすごく心配していました。

ただばあちゃんときらりは共通の話題もなく、きらり自身も明らかに対応に困っていましたが😅
ほら、学校の話題がないじゃないですか、マニアックな音楽やマンガの話では会話にならないですし、ばあちゃんはカルチャーとは縁遠かったので。。。

でもきらりが2歳ごろまでは「ばーちゃんが1番好き」と言っていましたし、「100日ばーちゃんの家に泊まりたい」と言って、ばあちゃんをめろめろにしていました。(ばあちゃんの家は車で20分ぐらいなんですけどね。)
一度ばあちゃんの家に行くと「帰りたくなーーーーい!007.gif」と号泣し本当に困ったもんです。そんな折、私がきらりと二人のときに「ばあちゃんは猫可愛がりなだけやねん」とぼそっとつぶやいたのを、しっかり聞いていたようで、次にばあちゃんにあった時に「ばーちゃん、きらりに猫可愛がりせんといて!」といい、私は腰を抜かしそうになりましたよ💦
ばあちゃんもまさか2歳児に言われる言葉とは思わず、聞き返しました。二回目もはっきりと「猫可愛がりせんといて❗️」と、、、
一瞬空気がピイーンと張りつめ、もちろん私は「な、何言ってるんでしょうね〜あははは。」と言うしかなく、まだ喋ろうとするきらりの言葉を遮りましたよ〜必死で。

そのあと帰宅中の車の中できらりから「なんでばーちゃんにねこかわせんといてって言ったらだめなの?」と聞かれまたまた冷や汗をかきました。

ばあちゃんは本当にきらりに甘く、ベビーカーを押していても「真っ直ぐにしか行ったらあかん」と声の調子だけで伝えられても(まだ話せなかった)「そーかそーか」とひたすら真っ直ぐ行ってなかなか帰ってこなかったり、「おんぶ!」と言われたらどこまでもおぶり続けて、さすがに申し訳なくなった私が引き摺り下ろすまでおぶり続けたり、ごはんは食べたくないと言ったらケーキをどーんとたべさせたり、、、まあやっぱり猫可愛がりなのですが、今となれば有り難かったな〜と思います。


きらりはキャンプの後、お通や、お葬式と参列してその2日後には奈良から徴収の電話があり、またまた奈良にいってしまいました。。。


ばあちゃんの法名は「釋妙光」。天国からみんなの事を光で包んで温かく見守ってください。15年嫁としていたらない事も多かったです。心配ばかりかけて、これからのきらりを見て欲しかったなあ。今までありがとうございます。じいちゃんどうしましょか?💦パパときらりで手いっぱいなんですが。。。
南無阿弥陀仏。。。




にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
[PR]

by kirarinpart365 | 2015-09-26 22:01 | 思い出 | Comments(2)

変化しています   

きょうは久しぶりにすっきり晴れてきもちがいいですね。

きらりは今日から上高地でFPキャンプです。
本当晴男だな〜小さい時から晴男でお出かけのときに雨になることはほとんどなかったと思います058.gif

数日前まで奈良の塾に泊まっていたきらりです。
そこで高校生たちと一緒に勉強したりもあるようですがほとんど映画とマンガで過ごしたようです。。。どうやら自分から勉強しなくては❗️と思えるようになるのを奈良の先生は待っておられるのではないかと最近思い始めました。。。
そういうことをきらり自身も気づいてきて、もっと奈良で頑張らなあかんわ。でもついつい音読暗唱が楽しくないから、マンガに逃げてしまうねんな〜と話していました。でもどうしても気が乗らない事でもやらなくては行けなくて気が乗らない事でも何時間もし続けるという事が、どうやら受験勉強のみならず、今後の人生にも必要なスキルになるようできらり自身でFPに参加するのは今月で最後にしようと決めていました。
なかなかの決断で私の方も不安を感じました。気持ちのサポートをしてもらえる場所がなくなるし、FPの先生は自分ということを理解し信じる事に重点を置いておられるので、会話や活動で自分に向き合うことがあるのですが、奈良で自分を見失い他人と比べて自己卑下してまた起立性になってしまわないか、と心配な訳です。
ただ今のきらりは高校生や大人との関わりの方が自分に刺激があるし、楽しいと思うようなんです。

上に書いたように、奈良の塾に泊まり、せっかく勉強に向き合わなくては、という気持ちが湧いた時に、FPの活動で1週間ほど勉強から離れると、また勉強に対する気持ちが少なくなってしまうので今のきらりには自分と勉強と将来のことを必死に考えることが重要なのではと思います。

FPに出会って、半年ほどで病気も克服し、自信も意欲もこんなに持てて感謝感謝です。FPの感情教育は効果絶大でした。
来年はどういう形でFPと関われるかまだ分かりませんが、このご縁は一生続くと信じ、思い切ってわたしもきらりの背中を押す覚悟をしました。
今回、先生にはきらりから直接話すことになっています。

そんな心配している私にきらりからメールがありました。



寝袋を先生にかしていただけるか?という私への返事になっています。


ハウ。左記訳文↓
(寝袋は先生の自宅で貸してもらったで)

または、朝日に向かってけ~れ~~い‼︎‼︎。つまり、順調ということです。
ピコーん!電源を消していたはずのテレビジョンが突然意識を取り戻したかのように臨時ニュースを映し出す。
NPO団体の活動一貫で上京中の某国在住14歳11ヶ月の少年が来たる9月7日、赤レンガ倉庫なる旧軍事施設跡で現在開催中の70年代ポップカルチャー展に来場を予定していることが新たに判った。少年は他の国民同様、当時の退廃したヒューマニズムのうねりを忘れ掛かったノスタルジーから鑑みる盲目的視点で社会的組織としての個人心理現象を揶揄する模様。その感情は外在的な我々にとって交感を絶するものである。故に某国国民である諸君なら現地での体験はその理念を存分に体感できるとものと想定する。
詳しくは調べてちょんまげ!


赤レンガ倉庫で70年代の音楽とポップカルチャー展「70'sバイブレーション!YOKOHAMA」が開幕


なんだか私がふつふつとしていた気持ちとは裏腹に、存分に楽しんでいるようですね〜70年代カルチャーは今きらりの大好きなところですので、テンションも上がったのかもしれませんが、やっぱり子供が元気だと親はうれしい!
楽しいことがあると苦手な事にも挑戦出来ますね。

それにしても、ちょんまげって久しぶりに聞きましたよ〜003.gif



更新の励みになりますので応援のポチリを押して頂けるとうれしいです〜012.gif

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
[PR]

by kirarinpart365 | 2015-09-05 11:27 | FP | Comments(0)

朝起きの工夫   

今朝は9時までに起きる事ができれば、これをあげると昨晩提案してみた003.gif
f0316097_08544711.jpg



チョコが大好物053.gifさてさて、効果はあるのか…‥あと10分003.gif



結局効果なし。起きる事に強い魅力があれば起きられるんじゃないかと思うのだけれど。。。母の苦戦は続きます。。。


にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
[PR]

by kirarinpart365 | 2015-03-04 08:56 | 起立性調節障害 | Comments(2)

新しい病院/起立性とトラウマとワーキングメモリ   

先日、南◯屋浜病院へ行ってきました。
この病院は発達障害親の会で知り合ったお友達から勧められていた病院です。

起立性のM先生が発達検査をもう一度してもらって、心理面からのアプローチをお願いしてもらいたいと言っていた事と、中学生の間にしっかりした内容のフィードバックをしてもらおうと思って予約を入れていました。
1年待ちだと言われていたのですが、キャンセルなどがあったとの事で、4ヶ月も早く診察の順番が回って来たのです。

始め驚いたのが、最近書いた絵か文章、今までの通知表も持って来て下さいと言われた事でした。過去にWISCを受けた時にそれらの物を見せてと言われた事が無かったので、お〜多面的に診てもらえるのかな。と私も検査に前向きな気持ちになりました。

当日は言語相談室のT先生が私ときらりとの雑談から始めて下さり、きらりの興味のある事や作品に感心されたり、日常生活や学校についていろいろ質問して下さり、きらりもすっかり心を開いたようでした。
最近きらりは糸井重里さんにもはまっているのですが、T先生も糸井重里さんに詳しかったり、きらりのよく観ているバラエティーなんかも先生もいつもチェックしてると言っていて、趣味で意気投合した感じでした。
1時間以上雑談した上で、検査になりました。
T先生はお気遣い下さり、「起立性だからしんどいよね」と、途中で休憩も挟んでくれました。
約2時間ぐらい(休憩も入れて)検査していたと思います。気持ちがほぐれた後だったのできらりもリラックスして検査を受けれたようです。
検査の後に私とこれからの流れをお話して下さる予定だったと思うのですが、ふとした話しの流れから、きらりが受けた小2の担任からの虐待の話しになりました。

その担任は定年直前の非常勤教師で元精神科医でした。
始めはきらりの発言などが面白く、興味をもったようで勝手に知能検査をしたらしく(何の検査かわからない)IQ160ありました!とそこから興味本位でのめり込んで来て、その先生の持論より、きらりには人と少し違うところがある事を自覚させて、これから必ずいじめに合うだろうから、精神力を鍛えなくてはいけない。と、、、
*上靴を隠す(トイレも裸足で行かされていた)
*怒鳴りつける
*体罰をする
*友達にもきらりと遊ばないように言う
*教科書を破る
*精神的に追いつめられて吐いたものを雑巾を投げつけて掃除させる
*その後いつでも吐けるようにと、机にワイヤーでトイレットペーパーを括り付ける
*ジャングルジムのような遊具に怖くて昇れないのをあほばかまぬけとののしり出来るまで何日もみんなの前で挑戦させた
*給食の汚れた食器をきらりの机の中に入れる
等等、書ききれないくらいの虐待です。
当時きらりは他の子に比べると順序立てて起こった事を説明できたのですが、なんせまだ7〜8歳でしたので、所々要領を得なかったですし、まさか先生が虐待するとは思っても居ませんでした。きらりが当初「先生に逆上がりが出来ない人は人間じゃありませんと言われた」と言うので、驚いて学校に行ったんですよ。そうしたら陰できらりを脅迫したらしく「しょうもないこといちいち親にいうな!」と。また私の前ではきらり君がかわいいんですとか、熱を出せばケーキやプリンを持って来たり兎に角親切で、すっかり私も信用してしまっていました。きらりも脅迫されてからは先生に懐いているような態度で家でも何も言わなかったのです。
学年の終わりになって、「きらりの髪の毛を一束ちょうだい、お守りにしたいから」と言われたときらりから聞いて、なんだかおかしいと思い始めましたが、それでも先生を信頼していました。とても巧妙だったのです。
その先生が学年が変わってから他校へ異動になりました。先生が学校から居なくなったとたん、きらりが、先生からもらったものを破って「あんなやつ大っ嫌いやったんやーーー!今まで耐えて来たんやーーー!」と家で暴れて何が何だか分からなくなりました。
その後徐々にどういう事が起こっていたのかを知り、本当にきらりに申し訳なかったと今でも後悔し続けています。

そのような話しをT先生にしたところ、T先生が涙を流して怒ってくれて、「きらり君はトラウマを抱えています。よくお母さんあそこまで明るい子に育てましたね。」と、、、そして「虐待を受けた子はワーキングメモリが下がる傾向があるのできらり君のワーキングメモリが低いのはそのせいかもしれないです。発達障害があるように見えるところもトラウマの影響かもしれません」と。(教師に反感をもったり、対人面で臆病だったり、同世代の子の目を気にしすぎるなど)

きらりは長期記憶がよく昔の事を比較的よく覚えているのですが、小2の時の事はすっかり忘れたと言います。家で荒れて先生からもらった物を破ったりしたことも覚えていないそうなんです。ですからやっぱり強烈に辛い1年だったんだと思います。

ワーキングメモリについては起立性になる前のWISC-IIIでは低くなかった事から、やっぱり起立性のせいかもしれないですね、と話しは二転三転しましたが。

これから病院では
起立性調節障害
発達障害(診察はこれから)
脳波とMRI
精神科(トラウマ)
LD
と、トータルに診て行きましょうと締めて頂き、一つの病院でこれらを共有してもらえるならとても助かると気持ちが軽くなりました。友達から「検査してもらう病院は選ばなきゃいけないよ」と言われた言葉が説得力を持って脳裏に蘇ったのでした。

それにしても複雑すぎるよ、、、きらり、、、



最後まで読んで下さってありがとうございます。応援のポチっとをして頂けると励みになります012.gif

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へにほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
[PR]

by kirarinpart365 | 2015-02-28 16:41 | 起立性調節障害 | Comments(2)

視覚優位?   


先日テレビでこのCMの最後、「Fight for liberty」と言う所だけちらっと聞こえました。そこできらりが反応して、「あ、チャップリンの独裁者!」と言ったのでそうなん?とパッとテレビを観ると下の方にチャップリンの文字が。

3年ぐらい前に観た映画なんですが、有名な演説シーンとはいえ、一瞬でわかったきらりは耳がいいな〜と思いました。

時々こういう事があるので、視覚優位だと言われた時は意外だったんですよね〜



ポチっと応援して頂ければ励みになります016.gif
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へにほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ

[PR]

by kirarinpart365 | 2015-01-15 20:17 | たぶんギフテッド | Comments(0)