タグ:母の事 ( 12 ) タグの人気記事   

K泉さんと六甲山、有馬温泉、三宮でオフ会   

お知らせです

ギフテッド応援隊では4月8日に(ギフテッドLD発達援助センター)   
のK泉さんと神戸六甲山に登山します。

朝8:30 集合
芦屋ロックガーデン登山(小さい子達はロープウェイでワープします003.gif

14:30頃 (有馬温泉 金の湯

17:30頃 神戸三宮 オフ会


当日は桜が満開だろうと思います。
気持ちがいいでしょうね016.gif

次の日に新大阪でK泉さんの勉強会があるんですよ〜K泉さん、体力すごいなあ✨私は自信がないのですが。。
きらりは頑張ってK泉さんと行動を共にすると張り切っております071.gif

オフ会にもノンアルコールビールで参加するとか068.gif 笑

ご一緒に参加されたい方は、ギフテッド応援隊のブログからか、私のブログにコメントしてくださいね〜



にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kirarinpart365 | 2017-03-18 15:46 | 親の会

寝込んでいます   

先週の水曜日から体調を崩しました。

寒気がひどく、背中にカイロを貼り、電気毛布にくるまってしばらくするとようやく寒気は落ち着いたのですが、喉が痛く、しんどくてとても起き上がれませんでした。

するときらりが!「晩ごはん作るわ。ママ風邪やったらうどんがいいか?」と053.gif
びっくり嬉しくてありがたくて、二つ返事でうどんを作ってもらうことに。

きらりは結構味にうるさいです。
私はうどんの出汁を買ってきて温めるだけのものかと思ったのですが、なんと、カツオと昆布で出汁をとって、ほうれん草も茹でて、お揚げも煮てとっても美味しいおうどんを作ってくれたのでした012.gif

そしてその次の日も、グラタンを作ってくれました。
こちらもホワイトソースを買ってくるのかと思ったら、ジャガイモを蒸かして生クリームと和えたソースで✨ペンネ、玉ねぎ、エビが入っていました😋
とっても美味しかったです。また、家事の一切も代わりにしてくれて、布団の中で感激していましたよ〜012.gif

その次の日は私の母が差し入れしてくれたステーキ!(◎_◎;)病人への差し入れとは思えない💦でもありがたくいただきましたが。。
そのステーキが「お安いお肉で硬いから、両面にキュウイを塗っておいたわよ〜」という母の声にとっても興味深げに何やら質問していて、きらりは本当に料理が好きなんだなあと思いました。

きらりは毎日お昼ご飯は自分で作って食べているのですが、なかなか家族にまでは作ってくれなかったんですよね。
そこはどうもいろいろな心境があるようで、親が子供の食事の管理をするべきだと思っていたり、まだ甘えたい気持ちと、単に面倒くさかったりするようです。

でもお昼にイワシをおろしてソテーにしたり、コロッケも自分で作ったりとかなり充実したランチを楽しんでいるようです。

今回はたまには風邪でダウンするのもいいもんだなと、とても幸せでした✨しんどすぎて写真を撮る余裕もなく、残らなかったのが残念です...

風邪の方は頑固で💧結構強い抗生剤を処方されていたのですがなかなか良くならず、違う病院に行ってみたのですが、特に前のお医者さんがヤブだったわけではなく、私の抵抗力が落ちてたのでしょうか、点滴をしてもらいました。
また強そうな抗生剤も処方され、もう1週間も強い薬を飲むこともちょっと抵抗があるのですが、今回は肝臓さん頑張って070.gifと心の中でエールを送っております💦(いつも🍷で酷使しているので余計に心配で。。)

それにしても、年なんでしょうか💦これからは今まで以上に体に気を使わないといけない年齢になってしまったのかもぉ〜042.gif

まだまだインフルエンザも強い季節ですし、皆様もお体ご自愛くださいね。



にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村

[PR]

by kirarinpart365 | 2017-02-14 21:23 | 未分類

ギフテッド応援隊   

おはようございます。
前回の記事でもお知らせ致しましたが、新年に新しい親の会を作りました。
こちらの名前は『ギフテッド応援隊』です。

今回もあーちゃんママさんりかこさんぼんちゃんママさんがブログでご紹介くださり、また暖かいエールを送ってくださり、とても励まされました。ありがとうございますm(_ _)m 頑張るぞー012.gif

メンバーも皆さん育児をしながら(とても大変な💦)ですのでなかなか時間の調整は難しかったり、地域が離れていたりするのでお会いするのはちょくちょくという訳にはいかないのですが、現代のITのおかげで、それぞれコミュニケーションが取れて、ありがたいです。
ギフテッド応援隊では私が代表(この呼び方も嫌なので、リーダーでも隊長でもいいのですが)になっていますが、メンバー皆さんが自分発信していってほしいと思っています。我が子のために必要なことで、応援隊をどんどん利用してほしいんです。
まだ何も揃っていませんが、学校の先生とお話しされる場合でも、ギフテッド応援隊の名刺を持っていくと対応が少しでもよくなりそうならそうしていいですし、子供たちを集めて我が子の好きなことをプレゼンする場としてもいいですし。作品お披露目会とかね。そういったアイディアをどんどん出して、子育てに使ってほしいと思っています。
ROCKETスカラーにみんながなれるわけではないし、ピアノや数学などある分野ではチャレンジできる場があるかもしれませんが、まだ躊躇してチャレンジできない場合でも、親の会なら安心して自分の好きなことをアウトプットできるんじゃないかと思うんですよね。
それで経験して自信につながれば、大きな大会にチャレンジできるかもしれないし、お友達の興味から始まる場合もあるでしょうし。学校では与えられた課題だし、自由研究も理科系や絵画が多いですもんね。子供たちの研究を見せてもらえるなら、とても面白そうです。
企画も幹事も子供たちに任せたいですね。大人がもちろんサポートして。

また専門家だけでなく、知り合いのマニアックな人と遊ぶとかもいいと思いますね〜。想像するとものすごくテンション上がります⤴️⤴️⤴️071.gif

ギフテッドの理解が得られず、孤独でしんどい思いをされてる親子はすぐにご連絡くださいね。
地域の心配もあるでしょうが、まず、相談してみてください。
しばらく様子を見ている間に2次障害になってしまうかもしれないですから。

申し込み方法はまたブログを立てる予定ですがそれまではまた私の方へ鍵コメしてください。

*ギフテッド応援隊ではギフテッドの診断、認定はできません。我が子がギフテッドなのでは?と思われている方ならどなたでも参加していただけますが、規定がありますのでお問い合わせの時にお話しします。

ギフテッド応援隊を是非応援してください。よろしくお願いします016.gif

⬇️⬇️⬇️
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kirarinpart365 | 2017-01-12 09:46 | 親の会

今年の目標   

あけましておめでとうございます。
本年も拙いブログですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

今日は、お知らせがあります。

実は、「日本ギフィテッドチャイルド親の会」を退会しました。002.gif

この場で詳細は書けませんが、私の思っていた会ではない方向に進むようなので、これ以上在籍することは諦めました。

個人個人自分の思いや考えがあるでしょうから、そう言った自分にフィットした場所にいることが居心地がいいということでしょうし、楽しくないとストレスが溜まりますしね。

このブログでお茶会のお誘いをしていたのに、代表が私ではなかったことから、ちょっと混乱させてしまった方もおられましたし、私が親の会を始める方が、スムーズなのかも、とも思いました。

ギフテッドのブロガーさん同士でもややこしいことになっているようですし、現実の関わりでも意見の違いがあったり方針の違いがあったりするのは、当然なのでしょう。

すでに親の会に入っておられる方ともお別れするような気がしてとても寂しく思って、このことが一番私の中でやめるか、残るか悩んだところなのですが、親の会にお誘いできたことで、居場所を見つけるお手伝いができたのだからよかったのではないかと、気持ちの整理をつけました。(もちろん、新しい会に来てくださることは大歓迎ですよ053.gif

正直、不信感を抱く方もおられるでしょうが、残念ながらそういう気持ちを持たれてしまうことは仕方ないかもなあ。と思います。
親の会では私のブログを読んでいただいていた方も多く、ブログを通じて信頼いただいていた方たちには、なんとか信頼を保っていただきたいのですが。。
また、ブロ友のあーちゃんママさんやmaiさん、ユア子育てのNさん、K泉先生たちにはせっかく応援していただいたのにやっぱり申し訳ないなあと思います。

ですので、そう言ったお気持ちにも応えたいし、イメージの挽回のためにも、コツコツと素敵な会を作っていくことを、今年の目標072.gifにします。

新しい会は今までよりオープンに活動内容などご紹介していきたいと思います。もちろん個人情報には配慮しますよ〜。

そんなことで、今年は張り切っていきたいと思います066.gif

本年もどうぞ宜しくお願いします‼️



にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kirarinpart365 | 2017-01-04 14:22 | 親の会

関東のお茶会しました   

先日、関東のお茶会を開催しました〜。年中さんから大学生まで幅広い年齢のお母さんたちが18人も集まりました‼️イエ〜イ060.gif
来ていただいた方、本当にありがとうございました016.gif

こうして新しい出会いがあり、有意義な時間を過ごせるのも、きらりのおかげと感謝しております。
きらりに、もしきらりがギフテッドとかちょっと変わった子じゃなければ、きっと学歴のために大学受験にヤイヤイ言ったり、学校の噂話に盛り上がったりというようなつまらない人になっていて、人生について深く考えたり、新しい知見に触れることもなかったかもしれない(あくまで私の話です)と言うと、「そうやろうな〜」とあっさり言われ、ズコーッってずっこけましたよ。普通は、そうかな?とか、大変なこともあるんじゃない?などという返事が来そうなものだと思ったので。。017.gif

お茶会の前日はちょっと緊張して寝れなかったです。
ブログで色々書いてますので、実際私のブログを読まれている方たちにお会いするってなんだかこっぱずかしいような気がしてドキドキしました。

でも実際始まってしまったら、そんなことは吹っ飛んで、皆さんのお話に頷いたり、一緒に憤りを感じたり、ちょっと泣きそうになったり。。
個々の細かい状況や悩みは違うように見えても、根本的な悩みの理由はほぼ同じだったと思います。

事前アンケートで募集した皆さんに聞いてみたいことでトップ項目だった、感覚過敏(聴覚過敏)について、、、

例えば偏食、
同じような好き嫌いであっても原因が違うのではないか。

本当に体が受け付けないようなアレルギーの問題
食感・匂いが苦手
食わず嫌い
食べる場所の雰囲気や周りの人たちにへの過敏反応

など、一見偏食と言っても原因が様々で、原因を突き詰めず、ただ感覚過敏かもと思っているだけでは、本当の解決にはならないのではないかと思いました。細かく分析して本人にも何が原因で食べられないのか理解を促すことが大切なのではないでしょうか。自己理解を促すというのですかね。親もあやふやにしないことが対策として重要なことだと思いましたね〜。

感情のコントロールも話しました。
こちらも同じで、どうして自分が今こんなに苛立つのか、自分はどういう時に苛立つのか、などやっぱり自己理解が大切なんでしょうね。感情のコントロールは偏食よりも、もっと難しい問題なのではないかと思いました。(親も巻き込まれて感情的にならない努力が必要ですよね。私も反省しながら書いています。。。)
年齢の問題ではなく、人によっては一生付き合う問題ではないでしょうか。
多いお話では、外では我慢して感情を抑えている分、家で爆発するということでした。やはり、ストレスを感じる度合いが大きいようで、ストレス対策が必要になるということですかね。

こんな感じでお話しながら、問題と解決策を整理できました。

このお茶会の後は行ける方だけで居酒屋でオフ会しました🍻
あっという間に打ち解けて、大盛り上がりでした。私たちのストレス発散になり、やっぱり躊躇せず悩みや日々の話、また、子供の好きなことや得意なことを話せる機会は貴重で、お母さんたちが孤立しないことが大切で、できればネット上ではなく、リアルに交流できることが子育てにも日々の安定にも必要だな〜と思います。
定期的に開催していきますので、今回来られた方も来られなかった方も次回に是非参加してください049.gif

帰る頃には、みなさん連絡先の交換もされて、これから新しいお付き合いが始まるきっかけとなれて個人的にはとても嬉しく思って居ります003.gif


にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へそろそろ新学期ですね。休みが終わるのは早いですね。学校が全てではないと子供にも言ってあげられる余裕を持てるといいですね〜(^ ^)
にほんブログ村
[PR]

by kirarinpart365 | 2016-08-27 12:37 | たぶんギフテッド

今日マチ子さんトークショウと自己理解   

お盆ですねえ。暑いですねえ。。でもお盆と同時にツクツクホウシが鳴き始め、季節が移っていくのを感じます。殺人的に暑いのですが、夏が終わるのは寂しいです。私、冬より夏派なんです(←どうでもいいですね(^^;;)
f0316097_13591434.jpg
f0316097_14011380.jpg
f0316097_14003594.jpg
先日、きらりとパパと京都マンガミュージアムに行ってきました。
その日は今日マチ子さんを迎えて、岡崎京子さんに関するトークショウが行われました。
きらりは岡崎京子ファンで、私は若かりし頃、CUTIEを愛読していまして、そこに連載されている、岡崎京子さんの東京ガールズブラボーやリバーズエッジが大好きでしたので、きらりと岡崎京子さんについて話ができることは非常に楽しいことなんです。残念ながら岡崎京子さんは事故に遭われて今もマンガを描ける状態ではないそうで、結婚したての頃に事故にあわれたのですが、旦那様とも離婚されて、どんな風に現在過ごされているのかわかりません。
酒帯運転の車に轢かれたそうで、本当にお気の毒で、犯人が憎く、岡崎さんがご苦労されて成し遂げてきたものを一瞬にして奪われてしまった、理不尽さに腹立たしく悲しく思います。
f0316097_14584889.jpeg
f0316097_14585296.jpeg
f0316097_14585408.jpeg

私は正直、今日マチ子さんのことをよく知らなくて、今の女性漫画家と岡崎京子さんとの接点ってあるのだろうか?とか、今日さんに岡崎さんのお話をお聞きするだけでは失礼なのでは?と思っていました。そのあたりはきらりも疑問だったようなのですが、トークを聞いた感想では、やっぱり今日マチ子さんのお仕事についてや、考えをメインでお聞きする内容で、やっぱりそうだよな〜と、岡崎京子狙いの私たちには少々物足りなく思ってしまいました。
それでも、今日マチ子さんについてきらりは、作品を少しは知っていたようですが、私はほとんど知識がなかったので、若い女性漫画家のメンタルをお聞きでき、それはそれで興味深かったです。

今日さんは普段から、今私が死んだらどうなるんだろう?という気持ちを持たれていて、しょっちゅう考えておられるそうです。それと親に守られている少女の自分の守られている環境に気付いていない傲慢さや大人になる直前のきらめきに魅力を感じておられて、暴力生+少女で、戦争にちなんだ作品が生まれているとお話されていました。
また、戦争=いけないこと。と直結させてしまう風潮や教育に疑問を持たれているようでした。もちろん、戦争に賛成されているわけではないのですが、自分なりの思考意見を持たずに戦争はいけないことと言っている世間の現状に疑問を持たれているということでした。
この日にスライドで見せていただいた、今日さんのCOCOONや、いちご戦争は少女の純真さやメルヘンを通して、理不尽さ、暴力、死というものが描かれていて、ストレートな戦争マンガより強烈なメッセージを感じられ、こういう手段の方が逆に現実的に戦争について考えられるなあと思いました。
f0316097_15030398.jpeg
f0316097_15030790.jpeg
f0316097_15030963.jpeg
お話の中で、今日さんは自分を理解するために誰でもマンガ家の手法を真似することをお勧めされていました。
今の自分を客観的に理解するために、自分を主人公にしたストーリーを考えるということだそうです。

例えば、いじめられている自分がいた場合、これからのストーリーを描くことで気づいていなかった自分が見えたり、いじめられてるのにこんなことしてるとか、こんなこと考えてるなど一歩離れるとなんだかおかしく思えたり、いじめっこのこともこれからこんな目にあうのに意気がってとか等おかしくも感じたり。

将来について悩んでいたとしても、ストーリー化することで自分を冷静に見つめられるので、視野が広がるのではないかとかそんな感じのお話でした。

これは本当にナイスだと思います。自分のことってやっぱり見えづらくて、自己理解ってどうしたら進むのか、家庭で子供にどういう風に働きかけると自己理解が進むのか、わからなかったので、早速メモしておきました。きらりは一緒に聞いていたので今は私が話すこともないのですが、子供だけじゃなく大人にも通じることで、自分を知ることは誰にとっても重要なことだと思います。早速、母や叔父などで試してみようと思います(^ ^)


きらりは今日、中学1年生の時に部活の顧問をしていた元先生と岡崎京子展に行きました。元先生(男)とは、中学時代から相思相愛だと周りに言われるほど仲良しで、10歳ほど年上の方ですが、きらりと気があうようで、お盆やお正月など時間を空けてくれて、一緒に遊びに行っています。
趣味や思考など年齢よりは大人びているきらりにはとても貴重なお友達です003.gif  
f0316097_14585728.jpeg
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kirarinpart365 | 2016-08-13 15:10 | 未分類

お茶会の場所確定とお話ししたいことアンケート   

いやはやすごく暑いですね〜。車の温度計が40度になっていてクラクラしましたよ〜💦家の中でエアコン効かせてオリンピックを観てるのが1番❗️ですね。

今回のお茶会にたくさん参加申し込みいただきまして、ありがとうございます。
なかなか出会えないギフママ友と貴重な育児情報交換の場になればなあと思います。

今回参加される方、関東関西とも昨日、場所のご連絡メールをさせていただきました。
もし、まだメールの届いていない方がおられましたら、申し訳有りませんが、お知らせください。

今回、関東関西とも15人前後の集まりになります。ギフテッドと思われる子供さんは年中さんから大学2年生までと幅広く、私も年上の子のママさんになかなか出会えなかったので、とても楽しみにしています。
みなさん、宜しくお願いします〜053.gif053.gif

今回初対面となる方が多いので、話題にしたいことを「みなさんに聞いてみたいこと」として、事前にアンケートをさせていただきました。

メールの文面からみなさんそれぞれご苦労されているものの、子供のために一生懸命考えて情報収集もされている様子がわかり、とても暖かい気持ちになりました012.gifきっと素敵なママさんたちに違いないと思っておりますよ〜。
悩みも環境もそれぞれですが、ユニークで頼もしいこの子たちの素敵な部分をなくさないように支援していくために、工夫していることやアイディアなどシャアさせていただいて、これからの子育てに役立てていきましょう。

アンケートで1番多かった「みなさんに聞いてみたいこと」は、
感覚過敏についてでした。運動会のピストルの音や太鼓の音、食のOE、偏食などですね。。うちもありありでした。(はい、過去形です)うちはましになりましたが、人によっては生涯続く人もいるのでしょうか?
本人の辛さを少しでも和らげてあげたいですよね。母としてとても心配でどうにかしてあげたいことの一つでしょうね。

その他は、お友達のこと、登校渋りも多かったです。子供にとっては学校や友達が社会のつながりですからやはり学校へ行かないということは、とても不安要素になりますよね。お気持ちすごくわかります。不登校=子育ての失敗と私自身言われてこともあり、とても悔しい思いをしました。
うちは起立性として現れたので、どうしようもなかったのですが、病気だからとある意味開き直ることもできたので、体は元気なのに学校へ行かないと言われると、モヤモヤするんじゃないかと思います。

そんな諸々を、当日みなさんとお話しして、それをまたブログでもご紹介したいと思います012.gif



にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
暑すぎて掃除機すらかけたくないです😩窓閉めてエアコンしながら掃除機はダメですよね。。

[PR]

by kirarinpart365 | 2016-08-07 14:52 | たぶんギフテッド

お茶会の参加申し込みを締め切ります   


第一回のお茶会の申し込みをたくさんしていただきありがとうございました。
とりあえず一回目の関東、関西とも締め切ります。人数が確定しましたのでこれからお店を予約しようと思います。場所はまたメールでお知らせしますのでもう暫くお待ち下さい。

お茶会は今後も定期的に開いていきたいと考えていますので、今回予定の合わなかった方、ちょっと様子見の方も第二回にはお会いできるといいなあと思います。

今までにアドレスを送っていただいたのに私から返信がなかった方がおられましたらお手数ですがもう一度鍵コメでお知らせください。また私からのメールに返信されておられない方は今回は不参加だと思っています。また次回に申し込みしてくださいね〜。

今回のお茶会に関して、北米のギフテッド教育にお詳しい、ユア子育てスタジオの真意子さんも記事にしてくださいました〜。真意子さん、ありがとうございます。真意子さんのウェブサイトはギフテッドだけではなく子育てにとても参考になるので、ギフカテにおられた時からちょくちょく読ませていただいています。勉強になります027.gif

それから鍵コメでいただいたコメントとアドレスは削除します。ですので返信メールをしていただいた以外の方のアドレスは私の手元に残りませんので、ご理解下さい。宜しくお願いします。

それでは、みなさんにお会いすること、楽しみにしていますね〜016.gif



追伸
昨日のポケモンGOのことなのですが、きらりは時代の風潮に乗れた気がして嬉しかっただけで、格別ポケモンが好きなわけではないから」と、訂正するように指導されたので、お知らせさせていただきます。。。(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kirarinpart365 | 2016-07-23 21:29 | たぶんギフテッド

お茶会しませんか?のお知らせ 3  ID:u81bwi   

お茶会にたくさん希望していただきありがとうございます016.gif

昨日はあーちゃんママさんまでご紹介していただいて、我が子がギフテッドかもしれないと思っているお母さんたちはすべての方がこのお茶会のことを知られたのではないかと思います003.gif
あーちゃんママさんありがとうございます。

改めて、ネットの力はすごいなあと実感しておりますね〜

今の時点で申し込みされた方には個別にメールさせていただいております。が、4人ほど返信がありません。
私からのメールが迷惑メールになっていないか、ご確認ください。

鍵コメとはいえネット上にアドレスが残っているのでそろそろすべて削除しようと思います。

返信がなかった方は残念ですが日にちや場所のお知らせが出来ません。
せっかくアドレス送っていただいているのでお会いしたいですし、確認よろしくお願いします012.gif
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kirarinpart365 | 2016-07-20 08:53 | たぶんギフテッド

お茶会しませんか?のお知らせ 2   

おはようございます。

お茶会について先ほど申し込まれた方にメール055.gifしました。

申し込んだのにメールが届いていない方、
アドレスを書いていただいていなかった方、
もう一度、鍵コメでメールアドレスを書いてください。

よろしくお願いします016.gif

[PR]

by kirarinpart365 | 2016-07-16 09:07 | たぶんギフテッド