タグ:雑多な事 ( 16 ) タグの人気記事   

日常の光景   

毎日、きらりがうるさいと感じる私。
ふと、何をきらりが話していて、私がイライラするのはどういうところかと思い、注意しながら観察してみました。。

きらりが今シーズン観ているドラマは『下克上受験』です。きらりは受験反対派で、中学生の時ならこのドラマを冷静に観られなかったと思うのですが、今や高校生なので、中学受験についても冷静に考えられるようなったようです。
今でも、偏差値主義のシステムには大反対で、学歴至上主義的な風潮を作り出している、受験塾には嫌悪感を持っていますが。。

お昼ご飯を食べながら、一緒に下克上受験の続きを観ようというので、うん、観よう、観よう。と、私も乗り気でテレビをつけました。

始まってすぐ、ドラマに集中している私に向かって、
『インドって、東西南北で違う国みたいやねんて。例えば、北インドは他のインドから見て、喧嘩っ早くて、素行が悪いと思われてるらしい。デリーがあるから中枢も含まれてるんやけど、もっと北のほうは。で、南インドはIT企業の7割の会社が集まっていて、東は紅茶の生産がさかんで、世界でもインドの紅茶って有名やけど、東インドで作られてるんやって。西インドの人は真面目でお金の勘定がうまく、現実的らしい。で、インドカレーというのは北インドのカレーで、、、、うんぬんカンヌン(そろそろ私の意識はきらりの話から遠ざかっていきます)、、、』と続き、私は下克上受験の内容が気になるのでテレビにもきらりの話にも神経を使います。

ちょっと黙ったと思うと今度は、『ドラマの色彩の違いで、屋内と屋外の違いが何たらかんたら。。
CMになると、このメーカーのCM前の時と映像は同じなのに音楽だけ変えるってどういうことなんやろ?節約かなあ?なんか意味あるんかなあ?と、、

今度はドラマに戻って、旅人算をすごろくに例えたら一瞬でわかるなあ。きらりの塾の先生はこんなんちゃうかったなあ。。としばらく塾の思い出話になり、、、

また突然ドラマに戻り、ママが深キョンの立場やったら許されへんやろうなあ。深キョン黙ってて偉いお母さんや。こう言う黙ってられる人の方が賢いよなあ、、、とか私を貶し。。

不動産屋ってどうのこうの。。。』で、ドラマが終わる、、

という具合に私にはほとんどドラマの内容が聞こえず、全く集中できず不完全燃焼でしたが、同時処理なのかなんだか、きらりはちゃんと内容も把握していて、話の展開も理解しています。

テレビを消してやっと静かになったと思うのもつかの間、、数学の問題を解きながら、またとりとめのないおしゃべりが始まり、、結局、「もう、いい加減、黙っといて‼️」と私が大きな声を出してしまいました。。
いつものパターンです。観察して何を話しているのかちゃんと聞こうと思いましたが、限界がやってきましたね042.gif

どうやら話があっちこっちに飛びまくり、その度に私がきらりにチャンネルを合わせるのですが、また話が変わるので慌ててチャンネルを合わせる、、ということが疲れる原因なんだと改めてわかりました。。
適当にかわしていると、すぐに「なあ、聞いてる⁉️013.gif」と言われるので気が抜けません💦

静寂が欲しいです。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kirarinpart365 | 2017-02-04 14:50 | きらりの部屋

祖母   

先ほどは母のことを書きましたが、祖母もギフテッド?と思うので記事にしようと思います。
なんやねん、誰でもギフテッドかよ、と思われた方はスルーしてくださいね。

祖母は現在98歳です。かなり衰えてしまいもういつ亡くなってもおかしくなくて、いつも心の準備をしています。

祖母は現在も認知症になることなくしっかりしています。ただ活字を読むことはできなくて、もっぱらテレビを観ています。

この祖母の記憶力が尋常じゃないんですよね。大正7年生まれで当時は少なかった高等女学校を出ています。高等女学校への受験ってものもペーパーであったそうなんですが、全く勉強しなくても合格したと言っています。テストで落ちた人は裏道で編入すれば、テストなしで入れたそうなんですよ。今だに〇〇ちゃんは家庭教師つけて頑張ったけど入れなかったとか、武勇伝を聞かせてくれます。まあ当時の高等女学校がどれくらいの偏差値になるのかはわかりませんが、女性がほとんど進学しなかった時代ですからね。

高等女学校に行っていたからすごいといっているんではなくて、私との会話はタブレットという媒介があるから成り立っているんですが、4文字熟語、漢文、歴史上の人物などなど人物は誰でもフルネーム。桜田門外の水戸藩士、226事件の人、その各時代の総理大臣、歴代天皇、自分の子供の時に周囲にいた人たち(結構有名人)、芸能人の結婚遍歴、歌舞伎役者の隠し子などなど。音楽も子供の時にたくさんレコードを買ってもらえたそうで、クラッシックや声楽などよく知っています。

私の母(祖母の娘)はタラレバの話は嫌うのですが、祖母は楽しみます。ニチユ同祖論、天皇替え玉説、歴史ミステリーなど。その辺の低俗な話は私と盛り上がるんですよね〜(笑)そして、野球やサッカー、相撲、最近の政治ネタなどは私の旦那(パパ)と意気投合。どんな会話もとっても楽しそう。最近の学校についてはわからないようで話が盛り上がりませんが。(私はエキサイトする内容で😅)ヘルパーさん(結構入れ替わる)の名前と出身地もすぐ覚えるし、私は素直にすごいな〜と感心しています。ヘルパーさんは、うんちく語られたり、飲ませている薬についても本人からダメだしされるし(祖母の父がお医者さんを教育してたとかで、医療の知識もあり)面倒臭いかもしれません💦
そんな祖母は認知症になりたくないからと毎日クロスワードや漢字ドリルをこなしていて、ドリルの嫌いなきらりとはまた違うタイプです。祖母の家系は皆優秀で、私なんかとは別世界なんです。昔は飛び級があったそうで、弟たちは飛び級だったとか。戦争がなければ、私も恩恵を賜われたかもしれんのにな〜と時代を羨みます。(他力本願😅)祖母の兄弟は皆また長寿で、「姉ちゃんが死なな皆死なれへん」と80後半から90代で元気でこれまた認知症にもなっていません。

祖母は社会面精神面的に凹みがあまり感じられません。母は堅苦しいのですよね(子供の頃のあだ名が時代劇だったとか)祖母もギフテッドなのかはわからないのですが、生き辛さはあまり感じません。寝たきりになった今は話が合う人がいなくてそれはそれは苦痛だそうで、早く死にたいと言います。。。刺激がなさすぎてと。。。98歳なので、私ももう楽にしてあげたいような気もするのですけど。。。でも話していると楽しいので、亡くなっちゃったらやっぱり寂しいなあ。
ただ本人は認知症にならないようにと努力していますが、最期は認知症になって、死ぬってことがよくわからなくなった方が楽なんじゃないのかなぁ。と思ったり。。。



にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kirarinpart365 | 2016-02-29 21:40 | たぶんギフテッド

私の母 2   

まだまだ寒いですね〜天気予報を見ては、えー今日も寒いのか。今日はあったかいの?なんて一喜一憂しています。

以前私の母についてギフテッドっぽいと思っているという「私の母」を書きました。その後も色々あるのですが、きらりにフォーカスして記事にせずに来たのですが、今日はちょっとご紹介003.gif

母は車の免許を持っていませんので毎日自転車です。とっても料理が苦手で毎日父が食事の用意をしています。それでもスーパーには行きたいようで、おやつやフルーツ天ぷら、コロッケ、おせんべい、紅茶、、、などなどを買いに行くんですよね。まあその諸々が父の怒りを買うのですよ。「倹約してるのに‼︎そんなに食べられへんやろ‼︎」などで父と衝突も毎日のようにあるようです。(主婦が二人いると揉めるんですよね〜)だからと言って母自身は料理が苦手なので、私が料理しますから。とは言えず、余らせて、我が家に微妙な味の料理にして持ってきてくれるのですが、、、(70歳になっても料理の腕は上がらないようです)食べ過ぎる原因は戦後食べ物がない時に生まれたから、細胞が枯渇しているのよと言い訳します。

そんな母が先日スーパーからの帰り道に、トボトボと歩き、両手の指がちぎれそうなほど重たそうなスーパーの袋を下げているおじいさん(母とあまり歳は変わらないかもしれない)と遭遇したしたそうなんです。
母は見て見ぬふりは絶対できない人なので、その時も、「ご自宅はどこですか?荷物運ぶのを手伝いますよ」と声をかけて、その時は感謝されて、おじいさんの自宅まで荷物を運んだそうなんです。
ここまでならいいことしてるやん。と思えるのですが、次の日にそのおじいさんの家に出向き、「ピンポーン♩戸別宅配してくれるコープさんって知ってはります?」って、、、わざわざ訪問、、、わたし的にはお節介です。父も「また病気が始まった」と言っていました。
そういう時は母は生き生きしてるんですよね。
このおじいさんに会う前の週まで膝が痛くて歩くこともままならなかったのに。。。

おじいさんは娘さんと同居してたようで、娘さんがおじいさんを放ったらかしにしているわけでもなかったようで、母のコープさんの提案はやっぱりお節介で少々迷惑そうだったそうです。母は自分がお役に立てなかったことに残念がっていました(笑)


私が学生の時には、タバコを吸っている高校生に直接「タバコは吸っちゃいけないわよ。二十歳になってからよ‼︎タバコは肺がんの要因一位であなたの歳から吸ってると発がんリスクが上がるのよ‼︎」と詰め寄って会社に遅刻し、高校生からは「うるさいオバハン、カンケーないやろ」と自転車ごと蹴倒されたとかで、痛い経験から声をかける相手は選ぶようになってきたようなのですけど。

大体母の膝が痛い原因は居間でじーっと座って、テレビや新聞、DVDを見ているからなんですよね。人のことより自分のことも考えてもらいたいもんなのですが。
困っている人を見ると黙っていられなくてその人のことがなかなか頭から離れないようです。
そんなこととか、真剣に子供の貧困についてなど話している母は心が純粋だな〜と感じます。
先月70歳になりましたが、まだまだ元気に過ごしてほしいと思います。なんだか意気投合するようなので、きらりのためにも010.gif


にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kirarinpart365 | 2016-02-29 20:29 | たぶんギフテッド

インディゴチルドレン   

お盆の最終日に大学のサークルの同期と同窓会をしました。
なんと元カレも037.gif

いろいろ昔話に花も咲き、またそれぞれ親になっているので子供の話等、つきる間もなくお開きに。
いや〜あの頃は若くて青春でした053.gif

まあそれは置いといて・・・

きらりの話をしました。
いろいろ。学校に行きたくない理由、勉強に疑問を持つ事、ふだん興味関心のある事など。

1人の子が、「それはインディゴチルドレンやわ!」って、、え?なんですかそれは・・・・?

インディゴチルドレンとは

地球の波動上昇をサポートする為に、自ら志願をして地球に転生をしてきた魂のグループである、と言われています。一般的な魂のグループとは異なり、地球での転生経験が少ない事が特徴で、中には初めて地球に転生してきている魂もあります。

また、転生する過程において、前世の記憶は一度リセットされる輪廻転生の法則があるため、自分が何者であるか分からなくなっています。そのような背景もあり、地球での生活に違和感を感じ、社会生活になかなか適用出来ない人も少なくありません。それに加えて、エンパシー能力を持っていることも問題を深刻化させています。


2-1幼少期に見られる特徴

  • 1970年代後半以降に生まれている
  • 心身ともに過敏で、子育てが大変だったと言われる
  • 興味のある事に執着し没頭する
  • 出来る教科と出来ない教科が極端
  • 年齢以上に大人びている
  • 子供を見下している大人に説教をする事がある
  • 不必要、無意味と捉えた物には耳を傾けない
  • 自分の意思がはっきりとある為、反抗的で素直ではない態度をとる
  • 特殊な能力がある為に、ADDやADHDなどの精神病と診断されたことがある
  • 言語を使用したコミュニケーションに慣れず、発達障害と間違われることがある
  • 人と同じ行動を取る事が苦手で、一人取り残されることがある
  • 自分の世界に深く没頭する
  • 原因不明の視力の低下や聴力の低下を経験して、また自然に回復している
  • 一つの事に夢中にあると、他が見えなくなる
  • 悪意が理解できない為、いじめの対象になってしまう

2-2精神性や意識に見られる特徴

  • 意識が高く自己主張が強い
  • 自分独自の考えがある為、強情である
  • 純粋な心を持っている
  • ものに飽きやすい
  • 人の事を簡単に信じてしまう
  • 何故人と同じことをしなければいけないのか、理解できない
  • 人見知りで、知らない人とは会いたくない
  • 人に触れられることが苦手である
  • 目的意識があり独立心が強い
  • 低い自己評価と自尊心の高さの間を揺れ動く
  • 浅く広いよりも、狭く深い人間関係を好む
  • 自分は何者なのか、悩むときがある
  • 自分にはやるべき使命があるように感じている
  • 考えすぎて、思考の迷路にはまる事がよくある
  • 漠然と何かがおかしいと感じる
  • 理想が高すぎる為、鬱になりやすい
  • 向精神剤など、薬物に依存しやすい傾向がある
  • 自分は特別であり、尊敬されるべきであると感じる
  • 世界の役に立ちたいという思いがある
  • やりたい事が見つかると、急に活力がみなぎってくる
  • 何かを生み出す創造的な人を尊敬する

2-3能力や仕事に見られる特徴

  • 音楽やモノづくり、文才があるなどの創造的才能がある
  • 不眠や悪夢を見やすいなど、睡眠に障害を感じる
  • よく耳鳴りがある(宇宙からの交信)
  • 鏡で自分を見ると、驚く時がある
  • 何かに取りつかれたかのように独り言を言う時がある
  • 体力はあるのに、何故か体調を崩しやすい
  • オーラが見えるなど特殊な能力を持っている
  • 他者が、あからさまな嘘や表情のゆがみを分からない事が理解できない
  • 他の人の身体的、精神的痛みを知覚する
  • 電話が鳴る前に、その相手の顔が脳裏に浮かぶことがある
  • 人が多い場所に行くと、体が重くなったり感情が乱れたりする
  • 他の人が何を考えているか分かる時がある
  • 年功序列など、旧態然とした考え方に反発を覚える
  • 実力主義を望んでいる
  • 自分にしか出来ないような仕事にやりがいを感じる
  • 誰にでも出来る仕事にはやりがいを感じない
  • 複雑な仕事や論理を、言語説明なしで理解する事ができる
  • 望む望まないに関わらず、変化の多い人生を送っている

なんだかギフテッドチャイルドど共通点が多いですよね〜
ギフテッドチャイルドをスピリチュアルに言い換えるとインディゴチルドレンなのでしょうか〜?003.gif

友達曰く、インディゴチルドレンは宇宙人で、既存の価値観を覆す使命を達成したあと、また宇宙に帰って行くらしいです🌠

なんだか笑ってしまいますが、違う形であれ、こういう子が認知されている場所があるんだ〜とうれしくなりました006.gif


応援して頂けると更新の励みになります016.gif
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
[PR]

by kirarinpart365 | 2015-08-23 19:56 | 未分類

肩の力を抜いて   

今日はとりとめのない内容になると思います。

私たちのような子どもを持つと、不安だし孤独だしでも子供を守ってあげなくてはいけないので、理不尽なことを言われても不本意でも謝ったり、先生や医師や心理士や親の会などにも行って、そんなに人と会う事がもともとは得意じゃなかったとしても子供の為にがんばります。またそこでおかしな事をいわれて腹が立ったり、裏切られたり。

子供の事も理解したくて必死で子供の話しを聞いて考えます。
実の母ですら理解してくれないことも沢山あり、誰にも相談出来ず涙する事もありました。
そんな中で私自身が子供にしてしまった事を繰り返し思い出し落ち込んだり、母の私の育て方に疑問や腹立ちをもったり、自分や旦那のトラウマに気づいたり。。。

でもきらりのお陰で素敵な出会いも多くあるし人の気持ちを考えられるようになったし、お金や学歴、おしゃれ以外にとっても大切な物に気づけたし。
やっぱりきらりは私にとってのギフトだと思います。

似たような子育てをしているママ友にも巡り会え孤独感もかなり薄れて来ています。
そのママ友たちを見ていて最近感じる事があります。

みんな子育てに苦労しているし子供も辛い思いをしてきてるし子供の気持ちと社会が当たり前にもとめることのギャップにも心労を感じますよね。
そんな中ですから他人に対して警戒心が強くなるのもわかります。人間不信になるような経験もあったでしょう。それは当たり前だと思います、自己防衛的な。

でも心をちょっとほぐしませんか?知らず知らずのうちに肩に力が入ってものすごく怒り肩になっていますよ。
意外とみんな大変だからって人の為になにかしたいって言ってる人も自分がトラウマを抱えてる事に気づけてなかったりしています。
警戒しなければいけない情報もありますが、全く正反対の応援者だったりする可能性もあります。

是非、自分にも気持ちを向けて下さいね。

母のケアもとても必要性を感じる今日この頃です。。。


ご訪問ありがとうございます。応援のポチリをお願いします、更新の励みになります012.gif
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へにほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ

[PR]

by kirarinpart365 | 2015-06-06 14:06 | 未分類

演劇「EGG」を観てきました♪   

先日きらりとNODA MAPの「EGG(作/演出 野田秀樹)を観てきました060.gif
f0316097_16492862.jpg

今まで観た演劇は
サンタクロース会議(2011年 作、演出 平田オリザ)
11ぴきのネコ(2012年 作/井上ひさし 演出/長塚圭史)
でした。(もっと小さい頃にセロひきのゴーシュやスーホの白い馬などなどの劇や人形劇も観ました)

映画と違い演劇は舞台ですから、臨場感と迫力が違いますし、俳優さんの息まで聞こえて、すごい緊張感まで伝わってきます。
きらりは(多分私も)聴覚過敏があるので、突然の大きい音や音楽に心臓発作に倒れるかもしれないという違う緊張感もありましたが(;^^)

ようやく体調が上向いてきたのでお出かけも出来るようになり嬉しい限りです。

野田秀樹さんの舞台は難しいと聞いていましたが、この「EGG」そんなに難しくなく(でも内容は深くて心に残ります)十分私も楽しめました←きらりより私の方が理解力がない💧

EGGという架空のスポーツを通して過去現在を行ったり来たりしながら、人が忘れてしまったあるいは、忘れようとしていることを本当に忘れていいのか、過去の中にこそ現在よく考えなければ行けない事がすでに起こっていて、過去から現在そして未来へと続く時代を考えようというのがメインテーマだったのかなと私は解釈しています。

コミカルな前半から重い後半へと移ります。重いと言うのも舞台は戦時中の満州であったことが観客にも分かって来て、史実を混ぜた話しに考えさせられたのです。
きらりはドキュメンタリーも好きで特に人間の内面に惹かれるので、(家でも宗教や人物などのドキュメンタリーを好んで観ている)瞬きが出来ない程集中して観ていました。

終わった後もほとんど喋らず、余韻に浸っていましたが、電車の中で劇中に出て来た歴史や人物など知らなかった事を大慌てで調べていました。観客が知っていると言う前提でお話がすすむので、見る側にもある程度の教養が求められます。きらりは知らなかった事に対してとても恥ずかしさを感じるようで、誰にも知らない事はばれていないのですが、1人、穴があったら入りたい気持ちになっていました💦
その晩、FPの先生、ばーば、I先生と偶然立て続けに電話があったのですが、感想を語るのに、細かい場面場面の感動も話したくて、1時間話して「後半の感想は次回にします」なんて言っていて、聞く方も大変だなと思いました042.gif3人合わせて4時間は喋り続けていました💦それで私は直接感想を聞けていません。。。

きらりは吸収したものを消化させるのにすごく時間をかけるのでまだ頭のなかでは余韻が続いていると思います。こういう体験はきらりの血となり肉となるのが横で見ているだけでもわかります。

学校を休んで観て来たのですが、学校より断然有意義な時間となり、大満足です。
こういう欠席は欠席扱いしなければいいのになんて、ふと思いましたよ〜。

「EGG」の方は来週の九州公演で終了してしまいますが、もし行けそうな方は是非オススメですよ〜


セットの模型
f0316097_16494260.jpg
f0316097_16502574.jpg


喋らなくてもアメリカンホットドックは食べる003.gif
f0316097_16495148.jpg



読んでいただいてありがとうございます。応援のポチリを押して頂けると、更新の励みになります012.gif


にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へにほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
[PR]

by kirarinpart365 | 2015-04-11 17:14 | きらりの部屋

尿検査から垣間みた自立?   

ちょっとしたハプニングがありました
先週の月曜日からだったらしいのですが、きらりのお◯んちんが腫れたらしく一人でしばらく悩んでいたようなんです。
確か、月曜日の夜だったと思います。「ぼく前立腺癌かもしれない。。。」と言って来たので「は?そんなことはないやろ〜(←適当)なんか気触れたんならすぐに治るやろ」と適当に返事しました。それから約1週間、お◯んちんがどんどん痛くなり、なんと血尿がでたんです〜💦それが土曜日の夕方で、慌てて救急へ連れて行ったんですよ。

そこで勿論検尿がありました。紙コップを渡されてトイレへ。。。
なんと〜💦高緊張でおしっこが出ない008.gifって、、、
救急だから次々と体調を悪くした子供たちがやってきて、看護師さんも忙しく歩き回っていました。そんな中で、きらりにゆっくりと急がせないようにやさしく、「おしっことれた?」と何度か声をかけに来てくれたのですが、その度に「おしっこ出ないらしくて、」と言っていたのですが、さすがに私も早く検査を終わらせなければ、と思い、コーラを買ってきらりに一気飲みさせました。なのに、まだ出ず💧つぎに緑茶を寒い外で一気飲みさせ、お腹が痛くなり、トイレへ、、、そこでようやくおしっこが出て検査が出来ました042.gif

それで、月曜日に一応泌尿器科を受診するように言われ、今日午前中に泌尿器科を受診しに行きました。

そこでまたもや尿検査の紙コップを渡され、、、
トイレへ行ったのですが、30分経っても出てきません008.gif
とうとう、検査受付の方に事情を話し、トイレの中に呼びに行ってもらいました。
出て来たきらりは、まだおしっこが出てない。。。と言うんで、どうするのよ?!といよいよ私もキレ気味で言ってしまったら、「家でならおしっこでると思う💧」ときらり。。。トイレに個室がなく、たってする小便器でお◯ちんちんに紙コップを沿わせて30分がんばっていたと想像するとちょっと気の毒になりました😁
なので、怒らずに家でさせようと思いました。
幸い自宅まで車で5分ぐらいなので、受付の方に了承を得て(は〜?って感じでしたが💦)紙コップを持って自宅へ行き、なんとかおしっこがとれました。。
ですが、トイレでおしっこ取ると、きっとおしっこをボトボトこぼすに違いないと予想した私は「風呂場でとりなさい」と言ったんです。それなのにきらりは、「そんなもんこぼす訳がない💢」と応えたのに、応えたのに❗️案の定ぼとぼとこぼし、「ママごめんなさい007.gif」とトイレから出て来たんですよ013.gif
30分で病院に戻って来てと言われていたので、腹が立ちながらきらりが着替えている間に掃除して💢
病院のロビーを歩きながらプリプリ怒っていました💢
その時にきらりが、「ママ、歌うたおう〜」と言うんですよ、。「💢何の歌を歌うんよ⁉️」ときっつーい口調の私に「ブルース」と。。。ぷ〜〜〜041.gifと吹き出して怒りも飛んで行きましたよ。「つらいのね〜037.gif」トムウェイツのワンダフルワールドを口ずさみながら泌尿器科まで・・・060.gif

結局前立腺癌等ではなくやっぱり清潔にしていないとかぶれて炎症を起こす事もあるよと医者から言われ、恥ずかしいいけど安堵したきらりでした。

家に帰ってから、「ところでなんでお風呂場でとらんかったん?」と聞くと、「最近ママの指示がなかったら自分からは動かれへんのとちゃうかって思い出して、今のままではあかん、日常生活も自分で考えようと思ってん。」と、、、
意外な場面できらりの成長を垣間みれたのでした。。。072.gif


最後まで読んで頂いてありがとうございます。応援のポチリをしていただけると、更新の励みになります012.gif

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
[PR]

by kirarinpart365 | 2015-03-23 21:51 | きらりの部屋

LDじゃないの?   

先日の病院で、T先生がLDがあるかもしれないですね、とおっしゃいました。私は絶対LDだと思っているので、診断がでるなら有り難いと思っています。

さっききらりに、「きらりがLDだと診断がでれば、漢字に囚われなくてすむかも」と言うと、「え?僕は達筆なだけやで013.gifって・・・

漢字の間違えだけでテストの点が半分になるのに。。。こんなに何書いてるのか読めないと言い続けているのに。。。

どうやったらそう思えるのか???ポジティブだわ〜💦もし実際に診断出たら、どういうんだろ?診断出ても黙っとく方がいいのか?でももう特性として受入れてもらっとかなきゃなあ042.gif


にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
[PR]

by kirarinpart365 | 2015-03-06 19:36 | きらりの部屋

ユニコーン君   

異才発掘プロジェクトROCKETをTwitterで検索すると、なんだかすごい小学生達にヒットしました。ここでは詳しく書きませんが、あーちゃんママさんの言葉をかりると、まさに「ユニコーン君」です!
私なりに子供の個性を見るように接して来たつもりですが、いや〜世の中いろいろな子がいるんですね〜005.gif
異才ぶりはきらりなんて足元にも及ばない感じですよ〜流石です。



今日は"閉店ガラガラ"です003.gif


にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へにほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
[PR]

by kirarinpart365 | 2014-10-21 23:19 | たぶんギフテッド

私の母   

夏休みが終わりやっと学校が始まりましたね。やれやれとおもっている方も多いんじゃないでしょうか?きらりは、、、、学校ボイコット継続中であります。。。。

今回は私の母のことを少し書いてみようと思います。

私の母は興味のある事への探究心と、自分の人間性を高める事をいつも追い求めていて、エネルギッシュなのですが、体が弱くすぐに寝込みます。2〜3日連絡がないと案の定体調不良なので分かり易いです042.gif

私が子供の頃から新聞は2誌取っていて、毎日全て読むそうです。全てのことに関心があるそうで、気になる記事はスクラップします。スクラップするだけでも1日では足りないと言います。スクラップした記事は大概覚えていて、会話の中に関連する事があると、スクラップを持って来て、ほら、ここに載ってるわよと数年前の記事を差し出すので、母の長期記憶に驚かされます。

ユニセフには40年以上寄付を続けています。飢餓や貧困で苦しむ子供にせめて自分が出来る事をと、続けているそうです。

視力がとても悪いので、本はあまり読まなくなりました。かわりにテレビです。映画、教育、福祉、健康、ドキュメンタリーなどを録画して何度も何度も観るそうです。先日プレイヤーを酷使しすぎて壊してしまったと落ち込んでいました。巻き戻したり、停止したり、早送りしたりと忙しいですから、壊れても仕方ないと思いました。まだ新しかったんですけどね。

また、食材を宅配してもらうカタログを見ていて写真では大きさが分かりにくいからと計りや定規を買ってきました。長年主婦もしているのだからグラム数をみたらだいたい分かりそうな物なのですが、分からないそうで、いちいち、こんなに大きく見えるけど、実際はこんなけなのよ!と勝ち誇ったように定規のメモリや同等の重さのご飯なんかを見せてきます。「私はちゃんと計ってますから、誇張した手には乗りませんよ」と。何回もその都度初めてのような反応をするので、こちらの方が呆れてしまいます。

ハーモニカが趣味で60歳から始めたのですが6年で師匠になれるほどの実力になりました。ただ人間関係が面倒くさいからやらないそうです。エッセイも一時期はまっていました。こちらもすごく上手くて、知事賞を頂いた程です。エッセイは57歳頃だったかな?賞をいただいたのは、始めて1年程ででした。周囲からも期待されていたのに、自分の書きたい事は書き終わったからと、あっさりやめてしまいました。

すごく思慮深く、冷静に物事をみているかと思うと、とても純粋で少女のような一面もあり、お友達からは面白い人と思われていると思います。娘から見ると、少女っぽいところが受入れにくいのですが。

そんな母が先日、道で行き倒れのホームレスに出会ったそうなんです。
「気の毒にきっと何日も食べていないから倒れているんだわ」と思い、お弁当を2つお茶も2本買ってその場で食べさせたそうなんです。そこで、「市役所に電話をかけて状況を話したらね、警察に電話してっていうのよ(怒)あんまりだから、もういいですって電話を切ってね、地元にかえれますか?って私が2千円渡したのよ!」と憤慨してたんですよ〜。「いやいや警察もしくは救急に電話するのが常識だと思うよ。で、そのホームレスは2千円渡したらどうしたの?」と聞くと、罰悪そうに「急に元気になってバス停にさっさと歩いていったのよ」と。。。そんなの始めからわかりそうなものじゃないです?今時ホームレスでも倒れる程食べ物には困っていないんじゃないかと思いますけどね〜。母は、私に言われてやっと気づいたようなんですよね、ホームレスに一枚喰わされたと。
もうじき70になろうかという人ですけど、人生何事も勉強だと片付けておきましたよ042.gif

とってもかしこい人なんですけどね〜041.gif


なかなか更新できていませんがよろしければ応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へにほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ

[PR]

by kirarinpart365 | 2014-09-01 22:02