カルチャーセンター   

暑いですね〜出かけようかと思っていましたがあまりの暑さで、時間をずらして夕方でることにしました。洗濯物干すだけで、熱中症になりそうでしたよ。皆さんもお気をつけ下さいね。


夏休みということで、きらりは初、カルチャーセンターを受講することにしました。講義内容は「美術で読み解く旧約聖書とギリシャ神話」です。本当は通年の講座なのですが、一応学校がありますので、7.8.9月のみの受講です。

先日1回目を受講しました。私は見学の時に受けただけなのですが、大学教授が写真を使って、レジメもくれて、大学の授業の疑似体験のようです。
行く前は、「理解出来るかなア。」と、ちょっと不安そうにしていましたが、受けてみるとすっごく面白かったようで、90分があっという間だったそうです。

今回の内容は「ソロモンとミダスの審判」だったようです。(私は絵画は好きですが、聖書もギリシャ神話もあまり知らないのですけど)
たまたまきらりの知っているソロモンの審判が出て来たと喜んでいました。

そう言えば、年中さんくらいから、科学館によくせがまれて連れて行ってたのですが、実は科学的な事よりもプラネタリウムで星座に絡むギリシャ神話のお話を聞く事が好きだったようなんですよね。そう気づくまでは、将来は宇宙飛行士?科学者?なんて浮ついていましたが、小さいときからしっかり文系だったんですね。。。

今回の講座を受講されているのはきらり以外はかなりの熟女様達のようで、その中に一人中学生の男子が座っている所を想像すると笑えます003.gif

学校の授業が面白くないと、文句ばっかり言っているので思いついたカルチャーセンター。これからもいろいろな講座を楽しめたらいいなと思います。

f0316097_15231775.jpg
ソロモンの審判/ニコラ プーサン


にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へにほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
ご訪問ありがとうございます。ポチっと応援して頂けたら嬉しく思います016.gif

[PR]

by kirarinpart365 | 2014-07-26 15:29 | たぶんギフテッド

<< 調子悪いです 創刊号できるかな? >>