1つ減った!!   

急に涼しくなり風邪引きそうですよね。みなさん気をつけましょうね。

今日は突然思い立って、スクールカウンセラーに会って来ました。

きらりは週一回ですがスクールカウンセラーに話しを聞いてもらっています。(自分の作っている同人誌の事や学校の愚痴など)スクールカウンセラーは週に1回だけ木曜日に来られます。きらりは毎週時間を取ってもらっているので教室には行かず、カウンセリングルームにだけ行き、50分話し一度帰宅して放課後にまた部活のために登校します💦カウンセラーと話しをした日は出席扱いにしてくれるので、毎日学校に来てくれたらいいのにな〜と思ってしまいます。

私は市の教育委員会の中のカウンセリングを隔週で受けています。私の方は起立性と診断受ける前から通っていますので1年以上お世話になっています。

教育委員会の方のカウンセラーとスクールカウンセラーと同時にカウンセリングを受けると矛盾が生まれて混乱するからと言う事で、どちらかだけにしてと言われたので、長くお世話になっている教育委員会の方に通っています。
ただ、きらりを直接知っているのはスクールカウンセラーの方なのでずっとモヤモヤしていたことを聞いてみようと突然思い立ち、急遽行ってきました。
きらりがスクールカウンセラーと面談しだしたのはGW明けだったと思うので、週1とはいえもう十分きらりの事を理解しているだろうと思ったからです。

ずっとモヤモヤしていた事は、、、起立性の原因が発達障害なのか?という事です。
起立性の主治医は起立性だけではない何かがあると思う(アスペルガーだと思っているようです)だから、精神科と一緒に治療しないと起立性が治っても復学、もしくは社会復帰が出来ないかもしれない。と言います。精神科の医師は、何らかのストレスから2次障害として起立性を発症したが、発達障害ではないと言います。二人の意見を聞いて、何かしら原因はあるのだけれどそれがギフテッドなのか、アスペルガーなのか、はたまたどっちもなのか、原因によっては対策を考えなくてはいけないのか、悩んでいました。それを、直球でカウンセラーに聞いてみた訳です。

カウンセラーは、「発達障害は全くありません。彼のストレスは同級生との精神年齢のギャップです。」とはっきり言ってくれました。
実は発達障害はなくて、ギフテッドだけじゃないかと思っていたので、やっぱり!と思ったんです。でも、しっかりした人にはっきり言ってもらわないと自信が持てないんですよね。。。母親だから、一番きらりの事わかってるはずだからと自分を鼓舞しても、発達障害なのにギフテッドだと思い違いしていないと言えるか?親ばか発想ではないのか?発達障害でもギフテッドでも困難はある程度かわらないと思っているけど、友達や担任などからすると、自慢していると思われないだろうか?とか。

なので、今日はすっきりしました!こらからはごにょごにょ口を濁さず、ギフテッド由来の困難を抱えていると言えます。
ギフテッド、発達障害、起立性調節障害のトリプル困難から発達障害がなくなり、ダブル困難になりました〜003.gif

いや〜1つ減るだけでも、ものすごく肩の荷が軽くなったように思います。起立性調節障害はあるけど、原因はギフテッドなので、問題は1つなのかもしれません。やっかいな問題ですが💦それに、現状が変わった訳ではないですし、、、起立性の主治医が言うように社会復帰してもらわなければこまりますし💧

そしてもっとつっこんで聞いてみました。
WISC-4で書面のフィードバックがなかったのですが、下位検査の数値を精神科の医師が持ったままチラッと見せてくれて、説明があったのですが、一番高い所が144で一番低い所が108でした。(その他は140〜120の間。低い所はWMRと書いていたので、ワーキングメモリだと思うのですが高い所は読めなくて分からなかったけど、おそらく言語系だろうと思います。)差が40近くあるので、この子のなかでは知的障害に匹敵するくらいの困難だと言われた事から、そこのフォローをしないと起立性が治らないのでは?と。その答えは、起立性の要因ではないと。やっぱり精神的ストレスが要因だと言う事でした。
ストレスは見方を変えればストレスではなくなるので、(例えばヤンキーが嫌いでそんなやつと同じ学校にいる事で同類と思われたくない084.gifという考えから、ヤンキーって面白い発想するんやなと思える等)そうなるように、カウンセリングできらりの気持ちを柔らかくして行こうとしています。と。

発達障害とギフテッドの違いは、他者との関わりを切望しているかという観点から見れるそうです。ギフテッドだと、積極的に他者との関わりを求め、理解し合おうとするそうです。発達障害だと、相手の気持ちを考えず、自分の話したい事を話してしまうので、きらりのように相手の話しを聞いて共感しようとする姿勢はみれないそうです。
うちの学校のスクールカウンセラーの意見ですが、私のようにどっちだろう?と悩まれている方は参考にしてみていいのではないでしょうか〜


ランキングに参加しています。ポチット応援よろしくお願いします〜012.gif

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ


にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
[PR]

by kirarinpart365 | 2014-09-18 22:09 | たぶんギフテッド

<< 英語教材 創作の重要性 >>