近況   

お久しぶりです。

いろいろ諸事情があってブログ更新しづらい状況があって008.gif
こういうことも多様な教育の選択が可能であったり、学校の枠に馴染めない子が社会的に認識されてて、学び方の選択肢があり、多様なニーズに応えてくれる教育機関や、塾などがあって、社会的にも受け入れられていれば、今回のうちのようなドタバタした悩みはなかったんだけど(内容を明かせないのに愚痴ってすみません💦)


それで、今のきらりの現状は。。。塾をやめて家にいます012.gif

高校を転校しました。入学式しか行かなかった公立の通信制からNHK高校の通信制に。
高校講座を視聴していたので、だったらNHK高校で高卒もらえるし変えちゃおうよと。
NHKに問い合わせるとなんと、病気などで通学さらにはスクーリングの日数がとても少なく設定されているDO IT コースというのがあるそうで、起立性調節障害の子たちも多く在籍してるというのですよ。その少ないスクーリングも朝起きにくい子を考慮して、始業時間もお昼前に設定されていると❗️スクーリングの日程が少なくていいのはNHKだけが国から認められていると聞きました。
そんなことで、即決したのですが、転校手続きで時間がかかり6月20日からようやく落ち着いてNHK高校の勉強ができるようになりました。

それと、Z会で高校の勉強をメインでしていく予定です。もう7月なのに予定というのも(^^;;
実はきらりは以前からの予定で来月高卒認定を受けるのでそちらのテストが終ってからZ会に取り組みたいと言っていて、課題は仕上げているけど提出していないんですよ。FPの先生が言っていたんですけど、ギフテッドの子は残り10%の支援が必要って。まさにこの提出しないことがそうなんじゃないかと思います。私なら、課題を仕上げたら嬉しくてすぐに提出しそうなんですけどね〜



家に落ち着いているようになって3ヶ月経ちました。
精神的にに落ち着いて穏やかに過ごしています。きらりは自習が合っているんだなあとしみじみ思います。

小さい時から自分のペースが強くあって、無理やりこちらに合わせようとすると癇癪を起こして厄介だったけど、そんなことでは社会に出ると苦労するからと一生懸命社会のペースを身につけさせようと思ってきたんですけど、もう諦めかもしれません😂
無理に合わせさせることで、きらりの興味関心に向き合えなかったり、十分探求できなければ、本末転倒ですしね。


高卒認定を受けてからバイトも考えてるみたいなので、自分で社会経験をすることで、折り合いを学べていけたらいいなあと、今は思い始めました。。。



[PR]

by kirarinpart365 | 2016-07-09 10:14 | 未分類

<< お茶会しませんか? おふくろの味 >>