高卒認定合格   

072.gif072.gif高卒認定合格しました072.gif072.gif

高卒認定、4588人が合格

8月4日5日に高校卒業程度認定試験を受けに行きました。
起立性がまだ治っていなく暑いと症状がひどくなるので、行き帰り、最寄りの駅まで送迎しました。
午前中、いつも機嫌が悪くイライラしてるきらりを何でこんな態度とられながら送らなきゃいけないんだ015.gifとこちらもイライラしながらの送迎でした。

私「会場はエアコンが効いていて寒いかもしれないから、短パンはやめて靴下履いて、スニーカーにしたら?」
きらり「うるさい‼️短パン、サンダルでいいんや‼️」
私「💢」
てな雰囲気からのスタートでした。。。本当に送ってもらう分際で偉そうでした。

4月中旬から家で落ち着いて勉強しだしたんですが、中学の勉強もできていないのでまずは中3の英、数、理科、社会の問題集を買ってきて、そこから始めました。
高卒認定は受けるつもりでしたので、NHKの高校講座を一気に観ていたようです。
(テストを受けて、高校講座は数学以外は役に立たなかったと言っていましたが)

その後は、Z会をやりながら、高卒認定の過去問を見ていたようです。

高卒認定は
国語
数学
地理歴史
公民
理科
外国語
のうち、8科目合格が必要です。

ただ、そんなに難しいテストではないらしく、合格点も50点ぐらい?と聞きました。
マークシートですし。

それでもきらりは半分ぐらい受かればいいなと思っていたので、全教科合格したのは嬉しい誤算です。

高卒認定は高校卒業程度ですので、卒業したことにはなりません。ですので、今の学歴は中卒になります。でも大学の受験資格を得たので、大学に行けば、学歴は大学になります。
きらりのように、既存の教育課程に反発心を持っていたり、病気や怪我で高校への進学を諦めないといけない人にはいい制度ですよね。あるいはスポーツなど没頭したいことがある人とか。(高梨沙羅さんも15歳の8月で合格されているそうです)


さてさて、高卒認定を取れると、飛び入学(受験)できる大学もあります。

大学名実施学部制度導入年度
千葉大学(国立)文学部・理学部・工学部平成10年度
名城大学(私立)理工学部平成13年度
成城大学(私立)文芸学部平成17年度
エリザベト音楽大学(私立)音楽学部平成17年度
会津大学(公立)コンピュータ理工学部平成18年度
日本体育大学(私立)体育学部平成26年度
東京藝術大学(国立)音楽学部平成28年度
京都大学(国立)医学部平成28年度
    きらりが通える範囲で受験できるのは京大のみ。しかも医学部なんてヒョエーー💦ですし、行く気もないようなので、残りの高校生活は何に重点を置くのかはこれから考えていかなければいけません。

    大学もまだ志望校が決まっていなく、大阪芸術大学の新しいメディアの開拓か、同志社大学の手塚治虫を研究されている竹内教授のメディア学科か、、、他にも興味の持てる大学学科があるのか、、、
    そもそもどういう将来像を描けばいいのか、わからないんですよ〜

    漫画、カルチャー、音楽、美術、人間、今のところはこの辺りに興味が集中していますが、大学で絞るとなるとこの範囲は趣味として置いといて、違うことも(文系ですが)深く勉強したいと思うようです。

    とりあえず、今月にある大阪芸大のオープンキャンパスに行ってみると言っています。
    私の希望は、国公立!授業料がまだ安いので(笑)

    絶対行きたいと思える大学を見つけないとね066.gif


    にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ好きなことをできる時間が増えるので、高校スキップってありかも!と思います016.gif
    にほんブログ村

    [PR]

    by kirarinpart365 | 2016-09-02 21:48 | 学校

    << ストレスが起立性として現れる 関東のお茶会しました >>