ストレスが起立性として現れる   

先日久しぶりに中学時代の友達が遊びに来てくれました。
みんな高校生になり少し大人の雰囲気になっていて、子供の成長の早さに改めて驚きましたよ。

仲が良かったAくんは中3に上がる前に転校してしまったのですが、電車に乗って時々会いに来てくれたり、メールで励ましてくれたり、私もすごく感謝しています。

そのAくんが通っている高校の文化祭に招待してくれたんです。
きらりも3枚しかない招待チケットを自分に1枚あげようと思ってくれた気持ちにとても嬉しく、感謝していました。
でも少し不安気な顔をしたんですよね、今思えば。

「チケットもらってん、文化祭ってどんな感じなんやろ?中学のは文化部の作品発表だけやったよな。」と言ってきた時は、軽く、焼きそばとかゲームとか生徒が主体となってワイワイしてて楽しいと思うよ。と答えたのですが文化祭が近づくにつれ、緊張と心配が高まっていっていたんじゃないかと思われます。

というのも先週チケットをもらって、今日が当日だったのですが、日に日に起立性の症状がひどくなり、お昼頃に体を引きずるように起きてきて、ぼーっとして14時から15時半頃まで昼寝をしてもまだ倦怠感が取れず、夜も早めに布団に入るという一週間だったんです。そして当日の今日は10時に部屋を覗きに行ったら、いつもに増して顔色が悪く、寝顔だけでも調子が悪そうでした。最近暑さも多少和らいできたし、湿気が少なく起立性にとっては少し楽な気候になったんじゃないかと思っていたので、今回の不調に首をかしげていました。

ここでやっと私がピーンと来て、(遅いのですが)きらり、その起立性は、文化祭への緊張と不安から来てるんやわ。と言うと、「行きたくないとは思ってないで」と目を閉じたまま答えたのですが、私が、運動会とか修学旅行の時に寝れなくなるやん、あれと一緒よというと、思い当たるところがあったようで、その後すっと身体を起こせるようになり、普通に着替えも済ませてリビングに降りてきました。005.gif
「言われてみれば、学校に行かなあかんと思ってた時と同じような気持ちかもしれん」とぽそっとつぶやいていました。
そしてテキパキと鞄に財布など入れて、元気な様子にしているではないですか❗️
やっぱり、緊張だったんですね〜

これからは起立性がひどくなった時は、今自分は何を心配してるんだろうと自分の気持ちをよーく分析してみてねと言って送り出しました。


にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村それにしても文化祭とは懐かしいです。青春だなあ。きらりもフィナーレでフォークダンスなんか踊ってくるのかしら(笑)さて、楽しい1日になっ           ていればいいのですが(^^;; 

[PR]

by kirarinpart365 | 2016-09-03 15:13 | 起立性調節障害

<< 生活実習リポート<廃墟> 高卒認定合格 >>